見出し画像

東京ハゼ釣り🎣北十間川スカイツリー 10月10日釣果

この日は教えながらの釣りでしたので数は、あまり数えていません。
4時間ぐらいのんびりと釣りをしていました。
20匹ぐらいつれたかな?
最大サイズは約13cmでした。

竿 仕掛け エサ 紹介!!

竿   OGK 小魚名人 180
糸   PEライン1号
釣り方 ミャク釣り
仕掛け 塙式 おもり ナス型おもり1号
    398さん仕掛け 
    おもり アユシンカースリム1号
はり  OWENER 秋田狐 3号
    OWNER(オーナー)  発光はぜ  5号

餌   ボイルホタテ 2個

全体的に渋い印象で、型が小さいのです。
3号でも少し大きく感じました。2号とかの方がいいかもしれません。

ファーストはぜ!

釣りをしていると、鵜が出てきました。
水中で魚を追いかけて捕食していたのだと思います。
マハゼや、ダボハゼのアタリがピタリと止まってしまいその後はぜんぜんだめでした😰

移動!

その後は、ダボハゼカーニバルで、いっぱい釣れました^^;

ダボハゼとは?
マハゼ以外のハゼ。チチブ、シマハゼなどです。好奇心旺盛でなんでも食いつき簡単に釣れます。
ダボハゼカーニバルとはダボハゼしか釣れない時ですw
私が勝手に言ってますw

川の中央付近はあまりいない感じで壁側の方や、
川底の高さが違う所があり、そんな所にいました。

夕方になると少しアタリが出る量が増えてきました。
本日最大のマハゼGET!!


約13cm!!すごい引きでした!!

小さいお子さんを連れて家族で来ている方が多くいました!
皆楽しそうにハゼ釣りを楽しんでいました🤓
ハゼ釣りも多くの方に浸透してきているみたいです^^

私も始めて父とファミリーフィッシングを楽しんでいました😀
田舎に行くと良く父と釣りに行き、教えてもらっていました。
今度は私が教えていました。
こんな日が来るんだな~としみじみ😳
呑み込みが早く良く釣っていました!
マハゼは釣れていませんでしたので、次回リベンジ!
時間になっても後、一匹釣りたいと粘ってましたw
釣りは卒業したとか言ってましたが、熱くなっていましたw
楽しそうに釣っていたので、一緒に行って良かったです😀

いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀

おまけ!
この川は水門で管理されています。
時間で水門が開いたりすると水の動きがあります。
釣りをしていると、おもりが少し流されてり、あまり気がつかないぐらい
がほとんですが、
今回は異常で急に増水したかのように、すごい流れで釣りにならない時間がありました。
3~4回ほどあり、一回始まると、20分の間に20cmぐらい、
水増えたり、減ったりしてました。
動画は、特に水の流れがすごかった時です。
この釣り場に良くいくのですが、ここまで流れがあるのは、始めてで、
驚きました😅


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?