見出し画像

東京ハゼ釣り🎣旧中川10月12日釣果

13:00~16:00
マハゼ55匹 最大13cm 水温20°

竿 仕掛け エサ 紹介

竿   魚釣三昧 超小継 清滝II 330
糸   PEライン1号
釣り方 ミャク釣り
仕掛け 塙式 おもり ナス型おもり1号 
はり  OWENER 秋田狐 5号
餌   ボイルホタテ×2

魚釣三昧 超小継 清滝II 330を新たに購入したのでテストをしに行ってきました!
全体的には良く釣れますが、マハゼが固まっている印象でした。
なので、いない所はダボハゼだらけなので、すぐ移動しました。
型は小さいです。
人が入っていなさそうな所はマハゼがいる感じでした。

最初に入った所で早速一本!

オチビ!

アタリが続いたので10匹ほど釣ったので下流へ移動しました。
反応があまりありませんでした。
ダボハゼが多く、マハゼがあまり釣れなかったので、上流へ移動しました。

ダボハゼとは?
マハゼ以外のハゼ。チチブ、シマハゼなどです。好奇心旺盛でなんでも食いつき簡単に釣れます。

こちらの方が良くアタリました!
同じところでポンポン釣れて、少し型も良かったです。

13cm!尾ビレ綺麗だな~

今回は早めに終了しました。

ここからは新たに購入した。竿のお話をしていこうと思います。
普段、魚釣三昧 超小継 清滝II 360を使って竿の紹介欄に紹介しているのですが、どこで探しても、品薄状態です。

大橋漁具株式会社さんに問い合わせをしました。
魚釣三昧 超小継 清滝II 360は入荷の予定はなく、在庫もないみたいです。
悲しい😪

廃番は決定していないとのことなので、清滝Ⅲがでるのかなぁ?
だと嬉しいな😁

なので、魚釣三昧 超小継 清滝II 330を購入し、実際使えるのかテストをしてみました。
こちらはまだ売っています。

旧中川は手前が浅場になり、杭の向こうが深場になっています。
私は深場や、杭の周辺をおもに狙っています。


いつもより少し短いため不安でしたが、問題なく使えました!
深場も届き、杭の所も長さがちょうどよく扱いやすかったです。

杭の部分を狙うときは、竿が長いとアタリを取り遅れたり、
取り逃がしたりすることがありました。

330cmアタリが良く取れてました。
竿を、軽く持ちあげるだけで十分!釣れました!楽だし気持ちいい😊

竿が軽く感じました!
360cmの自重(竿本体の重さ)は65g
330cmの自重は53gで12gの差があります。

片手にかかる負担が少なく軽く感じました。
グリップの部分も小さく感じ持ちやすいです。

正直330cmの方が私は好きです^^
長い竿を初めて使う人にはいいんじゃないかと思います^^
長時間使用した感想も今度書きますね!

いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀
ではまた!お会いしましょう!


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?