見出し画像

こんな風にはなりたくない、なんて思わなくていいように。

満員電車に乗ってる大人を見て、こんな風にはなりたくないなぁと思ってた。

最近は仕事がとても忙しくて、たまの休みもベッドの上で過ごすことが多い。ひたすら寝たり、本を読んだり、音楽を聞きながらゴロゴロしたり。
リモコンを作ってくれた人には、心からお礼を言いたい。

誰かにぺこぺこしたり、言いたいことを言わなかったり、ここにいない誰かの悪口を言い合って、ひとりになったときに後悔したり、こんな風にはなりたくないと思っていたけど。

休みの日の外出は、とても久しぶり。
ご飯でも食べようと友達と吉祥寺で待ち合わせ。2ヶ月ぶりの吉祥寺はタピオカだらけになっていて、びっくりだけど、すぐに何とも思わなくなるんだろうなぁとも思う。晴れて良かった。

今は目に見えない大切なものが増えて、ぺこぺこすることなんか何でもなくて、伝えたいことは、言葉で伝えることが難しいことの方が多いから言い淀むようになって、誰かの悪口は、今でもときどき言っちゃって後悔してるけど。

嫌だぁと抵抗してみたけど、いーじゃん、いーじゃんと何がいいのかわからないまま、タピオカミルクティーの行列に。
場違いなのは、まちがいないけど気にしないそぶりで、すんっとして。はしゃいでる友達が少し恥ずかしいから、仕事の話をして落ち着かせてみたり。

あの人みたいに時間があればとか、私よりもあの人の方がとか、私なんかどーせとか、そして、あんな風にはなりたくないとか、そんな言葉だけで選択肢を簡単に無くしてしまうけど、未来へのネガティブな感情は、本当は知らないことが多いだけだったりして。

注文したのは、大人のタピオカミルクティー。
あなたの1日に小さなコンマを。なんてフレーズがとても素敵、そして、大人のミルクティーなのは、きっと大人の肺活量が必要だからだと思う。

やったことがないことをたくさんしようっと。
こんな風にはなりたくない、なんて思わなくていいように。

#エッセイ #note #仕事 #生き方 #生活 #暮らし #毎日 #会社 #雑文 #会社員 #吉祥寺 #タピオカミルクティー #コンマティー #休日 #未来 #こんな風にはなりたくない #将来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?