見出し画像

会社には何て言おう。

金曜日のこと。

AM 8時30分。大雨のなか、駅まで行ってみたけど人が溢れていて、しばらく改札の中に入れそうもなかった。
雨が靴下までしみてきていて気持ちがうへぇとなってたし、改札に続くあの不機嫌そうな列に並ぶ気にはなれなくて。
とりあえず、近くのスタバにいくことに。会社には何て言おう。

AM 8時50分。スタバは、今日、いろいろあきらめた人で混んでいたけど、電源コンセントのある窓際のカウンタ席が1席だけ空いてた。
レジは、スーツ姿の会社員が多く並んでて、みんな何でもないような顔をしてるけど、きっと靴下が濡れてて、本当は「気持ち悪いっ」てなっているんだろうなぁと思うとなんだかおかしい。「気持ち悪いっ」て思いながらすんっとして並ぶ。

AM 9時20分。ホットのラテとシナモンロール。店内で食べると消費税が10%になるんでしたね、そうでしたね。
いろいろ考えたけど、上司と仕事を一緒にしている人たちにはメールでそのまま伝えることにした。
「最寄りの駅がとても混雑しているので、様子を見ての出社とさせてください。それまでリモートワークします。」
すぐに上司から「了解です。」と返ってきて、なんだかホッとする。

AM 10時00分。いつもなら打ち合わせが始まっている時間。ノートパソコンは立ち上げているけど仕事をする気になれなくて、なんとなく強い雨が降っている外を眺めて時間が過ぎる。シナモンロールをゆっくり。

AM 11時00分。午前中の打ち合わせが終わって、午後の打ち合わせの準備を始めているはずの時間だけど、今日の午後の打ち合わせは中止にしてもらった。
食べ方の正解がわからないシナモンロールも食べ終わって、店内も空き席が目立つようになってきた。雨は相変わらず強いまま。

AM 12時00分。午後に外出がある場合はランチを食べながら資料を作成したり、午前中の打ち合わせの宿題を整理していることが多いかなぁ。
雨音にも慣れてきて、ノートパソコンに向かいながら時間に縛られないだけで、こんなに穏やかに仕事ができるんだなぁと思う。

今日は雨が降るのを眺めながら、資料を作ったり、来週の予定を立てたり、一緒に仕事をしている人たちのことを考えて過ごすことに決めたけど、「今日は穏やかに仕事をしたい」なんて言っても伝わらないよなぁ。
会社には何て言おう。

#エッセイ #日記 #note #生き方 #生活 #暮らし #毎日 #仕事 #スタバ #スターバックス #ラテ #シナモンロール #会社 #大雨 #上司 #リモートワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?