見出し画像

重くなった気持ちを置いていく。

どこかへ行くのが楽しいのは、重くなった気持ちをぽんっと置いて出かける身軽さもあるよなぁと思う。

苦手なあの人に誘われた飲み会の返事とか。
「予定を確認します」
とメールに返信して、それっきりにしていることとか。

なんで返事をしないの?
まぁ、そーなんだけど。

金曜日の出張の予定が急にキャンセルになって、予定がまるっと空いたから、
「急な連絡ですいませんが、明日はお休みして旅行に行ってきます」
申し訳ない気持ちもあったけど。

やります。と言ったけど、毎日の忙しさを自分への言い訳にして、先延ばしにしているあれとか、これとか。
会ったらきっと、あれ、どうなった?と聞かれるから、できるだけ会わないようにしていたり。

なんでやらないの?
やればいいだけなのは、わかっているけど。

積み重ねた周りとの関係は、いろいろ自由にしてくれるけど、
人との繋がりを詰まらせて、気持ちが重くなることもあって。

あの時に言ったことが、もしかしたらあの人を傷つけてしまったかも?
あれから、ずっと気になっていて。
なんだか声をかけづらかったり、挨拶をしてくれただけで安心したり。

なんであやまらないの?
素直に言えばいいだけなんだけど。

今は帰りの新幹線。
明日のことを思うと、また気持ちが重くなるけど、やれることはやろうと思っています。
今のところは・・・・・だけど。

おでこを窓に当てると冷たくて気持ちがいい。

#エッセイ #note #仕事 #生き方 #働き方 #生活 #会社 #雑文 #人間関係 #乱文 #毎日 #今日 #暮らし #旅行 #気持ち #新幹線  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?