見出し画像

鏡像論ランキング戦 霧払い作戦 10部隊(1空挺+3鉄血)、6重装 1,554,407点

 皆様こんにちは。サーベイと申します。記事を書くのは連鎖分裂の感想を書いて以来2度目となります。

 こちらのランキング戦は満点を取ることが可能ですが、私は10部隊しか解放していないので、その大まかな立ち回りと感想を書いていきます。同じような状況の方の参考になればと思います。

編成

第一フェーズ

  • 使用した重装部隊

なし

  • 第一部隊 奇襲行動スケアクロウ

画像1

 爆弾解除と人質回収を担当。動きはappleさんの初心者向けガイド参照。


第ニフェーズ

  • 使用した重装部隊

M2、AT4、QLZ

  • 第二部隊 遅延+M4部隊

画像2


 掃除役。ほぼ全ての敵を処理。
 Twitterで強いと聞いたのを丸パクした。海辺とLTLXで遅延して復讐砲をぶち込む。M4はテンキー1番に移動、ウェブリーはM4のスキル発動直後に発動させて2回目の復讐砲に備えるようにした。
 とても強かった。LTLXを1回修復したけど不要だったと思う。

  • 第三部隊 ナルシス部隊

画像4


 ナルシス部隊。ランキング戦開始時に司令部に配置する。
 モシン・ナガンとデザートイーグルをアタッカーに採用。キャリコmodの移動速度上昇のおかげでコントロール難易度は低い。
 ナルシス戦でキャリコとP22を消耗しすぎて最後のウーラン戦がキツかった。

  • 第四部隊 RFHG部隊

画像6


 ウーランと戦う部隊。
 怪しい編成その1。行動ポイントの関係で2戦した。TACを採用するならここしかないと思って採用。キャリコはmod2にしておきたかった。空挺はこっちでも良い。
 K5とR93でディビジョン、ジルでヴァルハラと2つのコラボ要素がある。もう少し癖の無いHGを採用したほうがいいと思う。


第三フェーズ

  • 使用した重装部隊

2B14

  • 第五部隊 M500シールド部隊

画像8

 上の爆弾解除、飛行場前のケルブ、グラディエーターを処理。
 コーラmod+パイソンでM500modの第2スキルを発動させる部隊。妖精スキルレベル6。
 シノを採用したことでグラディエーターの処理が早くなってよかった。

  • 第六部隊 アルケミスト部隊

画像10

 マップ左側を掃除しながら下の爆弾解除をする。
 パトローラと戦わないのでアルケミスト部隊。説明不要の強さ。

 アルケミスト 10/10/5/5
 マンティコアL 5/5
 ニーマムXL 5/5
 ニーマムM 3/1(資料が足りない&上げ忘れ)
 ジャガーXL 5


第四フェーズ

  • 使用した重装部隊

BGM、AGS

  • 第七部隊 RO+ウェルロッド部隊

画像12

 左下上側の飛行場防衛担当。8ターン目にマップ右の敵、9ターン目に左上ケルブを処理。
 56半とシノで厄介な敵を素早く処理する。強化された守護妖精のおかげでとても硬い。妖精スキル8。
 タンク役2人のセリフが厨二くさい。ウェルロッドmod の耐久力はそこらのSMGよりも高いと思う。

  • 第八部隊 シールドSGMG部隊

画像14

 左下下側の飛行場防衛担当。9ターン目に中央付近の敵を処理。
 怪しい編成その2。ガンダムの処理が遅くてHS2000のシールドが足りなかった。ガンダム+取り巻きを安定して処理できる部隊が望ましい。
 生身の人間なのにパラデウスと戦うゆりねって何者なんだ。

  • 第九部隊 ガンダム処理部隊

画像16

 右下の飛行場防衛担当。マップ下に配置されたグラディエーターを処理。
 思っていたより強かった部隊。敵の頭数を減らして被害を減らす。HS.50がガンダム等の大物を、416が取り巻きを処理してくれる。数が足りなくて閃光弾無しだが被害はかなり抑えられた。
 丁寧に扱えばまだまだ戦える。今後も活用していけそう。

  • 第十部隊 鉄血部隊

画像18

 右上の飛行場防衛担当。10ターン目に指揮官横の敵、スマッシャーを処理。1Linkで戦うという鉄血の強みが出ていたと思う。
 エージェントである必要はないと思う。ただ使いたかったから使った。

 エージェント 7/10/3/3
 マンティコアL 5/5
 マンティコアL 5/5
 イェーガーXL 5


重装部隊

第二フェーズではM2、AT4、QLZの3つを使えるので弱くてもなんとかなった。粉砕は最優先。

全体の流れ

第一フェーズ

 appleさんの初心者向けガイド参照。司令部には第三部隊を配置して空挺で隣の飛行場に移動する。

第二フェーズ

 やすらぎさんの動きを参考にした。行動ポイントに全く余裕がないのでよく考えて動く。

  • 4ターン目

 第二部隊(M4)で敵を処理しながら補給線を繋ぐ。行動ポイントが少ないので飛行場のウーランは後回し。
 補給線を繋ぐと行動ポイントが1余るので3つ目の重装部隊を配置する。
 ターン終了前に司令部に第二部隊がいるようにする。重装の支援も忘れずに。

  • 5ターン目

 第二部隊で下の敵を処理する。ウーランも出来るだけ処理する。処理しきれない分は第四部隊で迎え撃つ。
 重装部隊の支援はフルで受けられる。

  • 6ターン目

 第三部隊はナルシスを処理。第二部隊はウーランを掃除する。
 ターン終了前に飛行場横に部隊を移動させてウーランを迎え撃つ。ウーランの行動パターンは拡張なので赤マス以外に移動させておく。

画像22
6ターン目終了時の配置

画像は7ターン目終了時のもの

第三フェーズ

 こちらもやすらぎさんの動きを参考にした。
 マップ中央のケルブ、マップ下のパトローラとガンダムはスルー。

第四フェーズ

 やっぱりやすらぎさんの動きを参考にした。

  • 8ターン目

 やすらぎさんと違うのはケルブと中央の敵を処理しないこと、左下に部隊を移動させないこと。

画像23
8ターン目終了時の配置
  • 9ターン目

 処理していない敵を処理しつつそれぞれの防衛場所に移動。
 右側の部隊を移動、配置交代を利用してマップ下の飛行場で人質を回収。回収後持ち場に戻る。この移動に往復14+人質救援4の行動ポイントを使うので確認しておくこと。足りない場合は人質の救援数を減らすなどして調整。

10ターン目

 鉄血部隊で指揮官横の敵、スマッシャーを処理。可能ならAGSの支援を付ける。
 人質が残っているなら回収。直接向かうよりも、右側の部隊を移動させて配置交代を利用したほうが行動ポイントを節約できる。

画像24
10ターン目終了時の配置


感想

 不安要素(主に行動ポイント)もあったがなんとか10部隊で完走できてよかった。
 最大の敵は眠気と読み込み時間。移動や戦闘終了後に5分以上かかったりと、読み込み時間のほうが戦闘や思考時間よりも長かったと思う。
 第四フェーズ開始時に第八、第九部隊を組み直したのでKSVK、愛ちゃん、ダネル、MP5、Five-seven等強力な人形がお留守番になってしまった。
 この記事が誰かの手助けになれば嬉しい。

参考資料

appleさん https://m.blog.naver.com/PostView.naver?blogId=syd417&logNo=222806303426&proxyReferer=https:%2F%2Ft.co%2F

やすらぎさん https://youtu.be/EfA66W-vlyU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?