見出し画像

東京マルイの電動ハンドガンGLOCK18C/Hi-CAPA E をリポバッテリー化してみた

どうもサバカメです。

最近サブウェポン用に東京マルイの電動ハンドガンGLOCK 18Cを購入しました。GLOCK公認のクオリティですし、このGLOCK特有の角ばったスライドが大好きです。

見た目は抜群、フルオートも撃てて言うことなしなんですが、ニッケル水素バッテリーのままだとレスポンスの遅さは否めません。トリガーを引いてから撃つまでに「...スポ!...スポ!」というタイムラグを感じます。

サバゲーエンジョイ勢とは言え、撃ち合いで負けたくありませんよね。そう考えるとこのレスポンスの遅さは見逃せません。そこで瞬間の電力放出出力が高いリポバッテリーに変え、レスポンスの向上(いわゆるキレの良さ)を図ることにしました。

リポ化に必要なもの

店舗で聞いたところLayLaxが出しているこちらのアダプターを取り付ければ、特別なカスタム不要でリポバッテリーを繋げられるようです。

対応機種は東京マルイ電動ハンドガンシリーズ ・M93R ・G18C ・M9A1・Hi-CAPA E と書いてあります。Hi-CAPA Eも持っていますが、同様にリポ化しています。

早速購入し、バッテリーを入れる溝に先に差し込んでおきます。

スクリーンショット 2021-05-30 13.42.20

小さいパーツでなくしやすそうなので、自分は常時つけっぱなしにしています。

そこに同じくLayLaxのリポバッテリー(7.4V, 700mAh)を差して収納します。コードは少しはみ出ますが押し込めば入るので許容範囲です

これにてリポ化完了。


撃ってみると「スパン!スパン!」とレスポンスが早くなり、キレが増しています。

これなら勝てる気がする。


充電器も購入

ものはついでにLayLaxのリポバッテリー充電器も合わせて購入しました。

すでに充電器は持っていたんですが、引っ越しのタイミングでどこかにいってしまったため、買っておきました。(後日見つかったので現在2台体制です)

ただこの充電器は早いです。1100mAhのバッテリーも40%→100%なら30分かかりません。

画像3

↑バッテリーを差し込んで左の状態からボタンを押して充電開始。差し込んだだけだと充電されません。

最大0.8Aと書いてあるので本当に早いのだと思います。以前持っていた充電器は0.3Aでした。

最後に

というわけで、電動ハンドガンをリポ化して楽しんでいます、という記事でした。これから初めてリポバッテリーを買うという方は、バッテリー残量を測るチェッカー

もしもの時のためにバッテリー収納ケースも合わせて持っておくと良さそうです。

一度リポバッテリーを銃に繋ぎっぱなしにして放置していたら、バッテリーがパンパンになったことがあります。高出力でサバゲーには必須となりつつあるリポバッテリーですが、取り扱いには気をつけましょう。

詳しい取扱い方は大門団長のこちらの動画に詳しいです。

生田さんのボケはマジなのかなぁ。。


では、さらばカメ!🐢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?