30時間の勉強で知的財産管理検定3級合格した話

今の部署から知財部に移動をしたいという不純な動機で知的財産管理検定3級の資格を取得したいと思っていました。



まず、教材を選びました。公式の問題集と参考書を購入し、学習の土台を作りました。しかし公式が出している問題集はどうしても私に合わず、ギブアップ。途中でTACが出している過去問題集に切り替えました。


知的財産権の基本的な概念から始め、特許、実用新案、意匠、商標、著作権などの分野を1つずつ学習していきました。

知的財産権は専門用語が多く、なかなか理解するのが難しい分野でした。しかし、具体的な事例を参考にしながら学習を重ねるうちに、徐々に頭に入ってきました。疑問点は解説書を参照したり、インターネットで調べたりして解消するよう心がけました。



試験当日は睡魔との戦いでした。わたしの家から試験会場までが約2時間かかるので当然のことながら早起きを強いられました。今思うとホテルをとってもよかったかなあと思いました。

次は2級取得を頑張るつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?