見出し画像

2022/11/20 聖飢魔Ⅱ期間再延長再集結「35++執念の大黒ミサツアー」 at 前橋ベイシアホール

陰アナ

本日のご担当はゼノン和尚。
「本解散前の都道府県27年ぶり? 仕事で首都圏に向かうときはかなりの確率で高崎線直通の湘南新宿ラインを利用してるけど行ったことはほぼない。一本で繋がってると思うと親近感がわいてくるぜ!
マスクメガホンの声の大きさは旅先の使い慣れないシャワートイレの温度設定が熱くて思わず出てしまった『熱っ』、新幹線で怖いおじさんに理不尽に絡まれたときに思わず出てしまった『あやまれよ!』くらいの大きさだと思ってくれ」

ライデン殿下バースデー

某曲中でライデン殿下にバースデーソング! 少し迷い気味の閣下に構成員も苦笑いしつつなんとか歌いきり、殿下は中央でろうそくを吹き消す。どこから戻るの?という閣下に殿下が迷わずバスドラを踏んで楽器隊を先導して、きれいにまとめてらっしゃいました。さすが!

トーク

D「明日が10万58歳の誕生日!」
R「いつも時期にツアーをやってるから吾輩や閣下は祝ってもらえるけど、もし次があるなら春にツアーをやってほしいねえ。そしたら棹物3名も祝えるのに(会場大拍手)」
J「打撃が絶不調でございます。今日も凡退です。大黒ミサは八割以上打たないといけない。松戸は2階まで行ったのに。どうもドラゴンズが打撃不振だから(笑)」
X「ライデンのバースデー企画は綿密な打ち合わせをやってね。ライデンがどうやってアプローチしてくるかわからないしね」
D「バースデーソングって3/4なんだよ。どうやってあのリズムに入れるかっていうのが難しくて。入ったところで今度は音程が取れるかっていう(笑)」
L「閣下、4拍でやるっていってたのに2拍で行ったでしょ(笑)」
J「もう諦めて歌について行こうと思った(笑)」
D「まわりはハァ?ってかんじだよね音程がめちゃくちゃだし……歌があのリズムを呼んでたんだよ!(笑)」
X「ライデンが気を利かせて3拍子にしてくれるかもしれないし、でも仕切り直してうまくまとめてくれて感動しました!(会場大拍手)」

L「新幹線で移動するじゃない。トイレ入ってでたらおっさんがすっごいびっくりしてて。俺(の髪型)、今はセットしてるからかっこいいじゃない?(会場拍手)。でもふだんは貞子状態だから、貞子だと思ったんじゃないかっていう(笑)」
D「前回のツアーのどっかで、参謀が貞子の井戸から出てくるって話あったよね。」

D「もうすぐ聖飢魔II結成40周年なんだ。39年前の3月に初めて悪魔組曲を披露したのは群馬県。北軽の合宿で初披露した」
X「天地逆転唱法を練習してたのも見てたよ」
D「群馬県は虐げられてはいない! 地獄の入り口だ!」

質問コーナー

本日のご担当はライデン殿下
Q「新曲『What's Happening?』は曲中に語りが入っていますが、自然に入ったのですか? 『サロメは還って殺意をしるし』との共通点を感じます」
R「とくにリクエストをしたのではなく、閣下が入れたもの。初期の段階からあった気がする。怪人松崎様と、なんかこの雰囲気知ってるよねって話になって『あっ、サロメじゃん!』ってなって盛り上がった記憶がある。俺の曲を閣下に持っていくと語りたくなるんでしょうかね。とってもいい感じに仕上げてもらって感謝感謝です」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?