見出し画像

2022/9/24 2022 "RISE" EXTRA!! 東京DAY2 at 秋葉原 CLUB GOODMAN

怒涛の3日間を振り返って書いておりますが、なにせ長丁場かつメモもないためMCの順番や内容が他日程とごっちゃになっています。後日、アーカイブ放送を見て清書する予定です。

是ちゃんACERちゃん

この日のトップバッターは是A。「2階席ー!(PAさんしかいません)」と上機嫌な是方さんニコニコ。

消費電力の話に。
是「このアンプなんて180wしかないですからね。ドライヤーは1600wですから」
石「これなんて8wですよ。それでこんな音が出るんだからすごいよねえ」
A「昔、あのバンドで徳島行った時に」
石「ああ〜」
A「ライブハウスというか喫茶店みたいな店でさ、上がアパートで、住人が帰ってきてドライヤー使うとブレーカーが落ちて。ちょうど最後の最後でWINNER!のかきまわしのところでバーン!って真っ暗になって、また会おう!って(笑)」

にこにこ話すACEさん石川さん大橋さんに目を細めながら
是「いやあ、楽屋でもこのお三方でわいわい話してるんですけどね、いや〜幼馴染はええなあ〜。ぼくはずっと独りでやってて。一匹狼みたいな感じだったから。バンドの気心の知れた雰囲気がいいなあって思うんですよ」


TO and The Sound Torus

大橋さんはジェイル配色の総柄のロンTで登場
O'「俊ちゃん、これ名前つけて!いま!」
石「いま? いやあ、コンビニで売ってるシロクマ思い出すね。アイスとイチゴと小豆が乗ってて、混ぜるとそんな感じになるんだよ」
O'「シロクマになっちゃった(笑)」

健康寿命を伸ばさないと生涯現役でいられないよねという話で
O'「もう、昔は朝まで飲んでて、スタッフがもう次の現場行くよっていうくらいに帰ったりしてね。まあ、一番遅く帰ってくる人は楽屋にいるあの方ですけども…(笑)次が俊ちゃん(笑)」

今回も演奏終了後にステージに残って話し続ける石川さん、とりとめのない様子にカミ手からACEさんと大橋さんがずかずかとやってきて石川さんを連行する場面が!

SESSION TIME

なんと、この日の1曲めは「悪魔のブルース」! まさかの選曲にフロアも沸きまくりでした。1番が大橋さん、2番がACEさん。ここに篁さんがいたらなあと思わずにはおられない。

O'「びっくりした? ダメもとで提案してみたら(ACEさんのほうを向いて)『2番歌えばいいの?』って(会場拍手)」
O'「(聖飢魔IIのことも)もうね、ほんとに他人事なんですよ」
A「他人事って言った?人ではない!!(会場大爆笑)」
O'「血が濃く残ってるみたいですね(笑)」

恒例の聖飢魔II思い出話事件

扇「この間、氣志團万博も見せていただいて。ああ、すごい人たちとやらせていただいてるんだなって思いました」
石「楽屋で居場所なさそうだったよね。すごいかっこした人がうろうろしてる中で(笑)」
扇「これが真の姿だったんですねえ」
O'「まあ、今はこれが真の姿で、あっちが別の姿なわけだけど」

O'「そういえば昔、北海道の旭川だったかな。終演後もう世を忍ぶ仮の姿で移動してたら自転車で追いかけられて、とうとうガソリンスタンドで追いつかれちゃったの。で、星島が『俺、誰だと思う?』って聴いたら『……ダミアン?』って(笑)
石「ぼくもありますよ。聖飢魔IIめちゃめちゃ好きでした。ライデンさんですよね?とか(笑)」
A「俺も、めっちゃ聖飢魔II聴いてます!信者です!参謀長!って言われたことある(笑)」
是「ぼくはねえ、Facebookとかやってるとタグ付されるでしょ。是永巧一さんと間違えられて40年」
全員「40年(笑)」
扇「お花いただいたときに裕田扇太郎になってたときあります(笑)」
そ「ぼくはあまりないですけど、ファンキー末吉さんと写真を並べられてどっちがどっち?って記事にされたことある。全然似てないんだけどね」
O'「音楽のジャンルの名前が付いてるからですかね?」
田「ぼく、最初のころファンク徹って名乗ってたんです。そうるさんに敬意を表して。あとアフリカってバンド行ったときにmcATさんのサポート行ったことがあって、ずっとアフリカ人が来るのかと思われてて。アフリカ人ちゃうんかい!って言われたことありますね(笑)」

スタンディングの疲れもふっとぶ凄まじい演奏と楽しいトークが炸裂した最高の一夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?