見出し画像

2018/8/9 ルーク篁ソロライブ〜これなんて読むの?たかむらだよ!〜@川崎CLUB CITTA'

この日は珍しく2ケタ前半の良番、大桃さん真ん前の二列目を陣取る。モニタースピーカーのちょうど真横で参謀がよく来てくれたので眼福だった。近くで見ると衣装が写真で見るよりずっと細かい意匠でキラキラしていて感動する。

冒頭のギターソロから「We Will Rock You」に入る瞬間に「行くぜ、カワサキ…!」って囁くように言う参謀かっこよかったよ。からの「MASQUERADE」で、ギターソロでばばーん!と出てくるK-A-Zさんのメーター振り切れるほどのかっこよさに笑ってしまった。今回も上手はK-A-Zさんのエロビームで絨毯爆撃された感がある。
「LOVE COMES TO YOU」
「CUTE BOYのユ・ウ・ウ・ツ」
「HEAVEN’S WAITING」
若さまギターソロの間中、かずさんと向かい合ってぞんぞん弾いてる参謀。近い。

MC
台風、いい感じに逸れたのでまずはその話。
L「ドラマ作ってやったぜ?悪魔だけど、なんでも魔力でどうにかなるわけじゃない。閣下もおっしゃってるように、魔力を使うと疲れるんだ!今回はみんなの力を少し借りた」
囁くような「愛してるよ…」
に男性からの熱烈コール。会場ややウケ(笑)
L「いや、愛は男女を超えるんだよ。性別にとら....えているようでは(かみかみ」
観客「笑」
L「こんなことに囚われてるようじゃだめなんだよ。呪い殺してやる!」
L「今回はギター弾きます。(ギターを置くそぶり)
観客\えーーー/
L「…ギタリストがギター弾く弾かないでこんだけ盛り上がるのってどうなんだよっていう(苦笑)」

メンバー紹介
LEVINさん、両手でハートマーク作ってからふわりと投げキッス。自分の番が終わった後はももさんにレクチャーしていた。
大桃さん、必至にLEVINさんからキュートな挨拶を教わっていたが、強面アピールで登場。名古屋、大阪で「いーち!にー!さーん!…」ネタでは習得したハートからの投げキッス。のち、めっちゃかしこまり。かわいい。
L「ハードな曲から繊細な曲までこなす、弦が6本もあるやり手のベーシスト、大桃俊樹!遅刻さえしなければ!」
めちゃくちゃ恐縮してる大桃さん。
L「翌日の集合でね、そもそもモモは別の現場があるから8時に発つって言ってて。俺たちはもっと遅い出発時間で…11時くらいだっけ?だから朝早くから現場に向かうって偉いなあって思ってたんだよ。で、翌日に待ち合わせたらLEVINと俺しかいない。まあ、こいつら(若さまとK-A-Z)は数分遅れたくらいだからいいんだよ。大先輩を待たせたことはまあ置いておいて…(お互いのことを指差すサポートメンバーたち)。で、タクシー飛ばして駅に着いたら、なぜかモモがいるの(笑)しかもこっちに来ないし顔を合わせようとしない」
観客「(笑)」
桃「いや、みなさんより5分でも!1本でも!早い電車に乗れれば大丈夫かなって…」
L「大丈夫の度合いが俺と同じなんだよw まあ、ご存知のように俺は怒れないんだけどね」
観客「(爆笑)」
さすが参謀を歳の近い親父のようだと慕うだけありますな。そんなとこまで似なくても!
若さま
L「wakainozomu...エストニア?」
若「リトアニア?」
L「マケドニア?ラテン語かなんかで存在する単語かと思ったら存在しない単語だったんでしょ?」
若「そうなんです、まさかのヨーロッパ方面の旅行代理店と同じ名前で」
L「検索すると若様と旅行サイトが出てくる...wakainizomu パイオニア!」L「なんでここだけ風吹いてんの」
若「いやいや、あちらも。よくごらんください(かずさんも風吹いてる」L「なんで俺にはないんだよ~」
若「だいぶ早くに発注しましたから!だいぶ早くに!」
L「発注しないと出てこないんだ」
若「はい」
L「今ここで欲しいな~って言っても出てこない?」
若「出てこないですね!」
L「それにしても。ギターの弦1本だけ赤いのなんで?ひやむぎ??」
若「夏らしく!…本当のところは、どれが六弦か分からなくなっちゃうんで、1本だけ赤くしてるんです」
L「いいよね、そういう自分の弱いところをさらけ出すの。好きですよ。」大阪の伏線回収。
かずさん
「夜ですがおはようございます…」
「なんか地味に受けてるね。クスクス…みたいな」
「ジワジワくる系で」

新曲コーナー
「CATCH YOUR RAINBOW」
「BREAK FREE」2曲続けて。
名古屋、大阪に比べて今回はちょっと声がつらそうだったかな。

レア曲コーナー
「簡単な曲だけど雰囲気を出すのが難しい。さすがあの方だなと。聖飢魔IIってそういうのをさらっとやってたんだなと。そうはいいつつ、聖飢魔IIの大経典には収録されていないんだよね。では、REFRAIN OF LOVE」
と言って初めたものの出だしの音を間違えてリテイク。
「いやー、出だしの音だったからどうしようか判断するまでに時間がかかっちゃった。まあわかんないかな~と思ったんだけど」
ごめんね、ごめんね、ヒィ~!といいながらメンバーの顔を見つつトコトコ一回転する参謀かわいい。

アコースティックコーナー
ギターを爪弾きつつアドリブでブルースは大阪からのネタ。
L「台風だから雨とか風邪とか酷くなるんじゃないかと心配してたら…朝起きたとき意外とたいしたことなかった…ひさしぶりに冷房つけずに寝て…そのまま朝まで窓開けっ放しにして寝てたら…窓際のベッドがびしょ濡れ…
L「生活って大変」
観客「(爆笑)」
からの「PRESSURE LIFE」
L「始まる前にグッズの動画あげたんだけど見た?コラボグッズのすごさをみんなわかってないようだ。いろんなアーティストがコラボグッズを出しているけれど、自分のが1番それらしい気がする。ふつうのアーティストって人間の似顔絵じゃない。ジョーとか前髪が右なのか左なのかよくわかんないし、ジェットとかあんな鼻がでかいやついないし、アルベルトとか目、白いし。そういうキャラと並ぶなら俺くらいじゃないと(笑)」

「マルイの対談でも話したんだけどさ、僕が見ていた頃は009って赤いマフラーに白いユニフォームだった。しかもオープニングの歌詞が「赤いマフラーなびかせて」で、マフラーが赤いと言うことに気がついたんだ。なぜなら家のテレビが白黒だったから。その頃は白黒の放送っていうのもあったんじゃないかな。」
「加速装置とか欲しいよね。そういえば加速装置って奥歯にスイッチがあるんだよ。だから日常生活でちょっとした時機に奥歯を噛んだりすると加速してしまうという…あはは、楽しそうに笑ってくれてる人がいるねえ(私の後ろのおにいさんがめっちゃツボってた)。そうしたら遅刻しないのに。ねえ。(後ろを向く参謀、そわそわする大桃さん)」
このへんで中島みゆきの「時代」を歌いはじめて収集つかなくなって曲へ。
「アコギ持つと、しゃべっていいと思っちゃうんだよ。出がフォークだからさ…」
「SOMEDAY ONEDAY」
盛大に歌詞飛ばしちゃう参謀。
L「あーーー、歌詞とばしちゃった。もう楽しいだけじゃダメなのかな。台風どかすので力を使い果たした。今日はみんなの力が必要だ。ここから未知の領域です。みんな一緒に歩いてくれる?」
「EVERYBODY NEEDS SOMEBODY」
「蝋人形の館」
前振りで突然稲川淳二のモノマネが入ったの最高におかしかった。「やだなやだなーって思ってたら、電気がちかちかーって…」(笑)
今回も少女マネキン登場。土台から脚をはずすのに苦労してたが、やっとはずれたと思ったら金具がついていて《ここ、ここの金具気をつけて》と指さしながら観客にわたす参謀やさしいんだけど、脚はいらない…(と思ってたらおなかまさんが見事にゲットしていた)。
「有害ロック」
有害アレイが壊れてた。今回も若様はポコポコできるけどK-A-Zさんからは威嚇される仕込みあり。かわいい。
「ロックスターの悲劇」って、ではかずさんの肩に手を置いて歌う参謀。なぜかかずさんとは距離が近い参謀。かずさんもパーソナルスペース狭めでいつも参謀のお尻わしづかみにしてるのうらやましい…(?)

アンコール
「呪いのシャナナナナ」
もはや最後のサビあたりは踊るのを諦めた参謀。
「REMENBER FRAME」
「DREAM OF THE LOTUS LAND」
今回、アイドルみたいに黄色のサインボール投げたんだけど、参謀がふっつーのコンビニ袋を提げて出てきたので笑ってしまった。めっちゃ腕をぐるぐるまわすかずさん。みんなかなり遠くに飛ばしてたな。豪腕!

アンコール最後、メンバー紹介が終わったらさっさとハケてしまった桃さんを呼び戻すべく、かずさんがマイクで「大桃ォ!」

慌ててまろび出てくる桃さん。無事カーテンコール。川崎は毎回大桃さん担当ということになっているのだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?