2019/5/10 Ace 3days Special, 是ちゃん+ACEちゃん at 神戸CHICKEN GEORGE

是方博邦(G) ACE(G,Vo) 石川俊介(B) 長谷川浩二(Dr)

移転して初めてのチキンジョージ。老舗のライブハウスに来られて嬉しい。両日ともに良番を取っていただいて2列めあたりのテーブルで堪能。

あいかわらず曲紹介の時に「3匹のクマさんの曲だよ〜」とか「おさるさんの曲だよ〜」と紹介する是方さん。おさるさんの曲のときには「うっほ、うっほ…」と言いつつメンバーを困惑させていた。立ち上がって石川さんにススス…と寄って是方さんを心配そうに見つめる長谷川さん(笑)

石川さんメンバー紹介。「ひとりで喋るのが苦手。誰かが合いの手を入れてくれればいいんだけど、カメラの前で1人で喋るのはとてもできない」とおっしゃっていた。
石「学芸会では地蔵の役だったからね」
是「お地蔵さんから徐々に悪魔になって」
石「いや、いきなり悪魔になったの。徐々になると悩んだりするんで」
徐々に悪魔になると悩む、ってリアルでいい。
是「ぼくは花咲かじいさんの役をやったよ。『枯れ木に花を咲かせましょう〜』って。でも主役なので3、4人で交代してやったけどね。お地蔵は交代なかったの?」
是方さんの花咲かじいさん似合いすぎてると思います。というか今がそういう感じ…

長谷川さん、圧巻のドラムソロ。相変わらず髪サラサラ。長谷川さんのグッズで天然石のブレスレットは息子さんがデザインしたロゴが刻印されているらしい。昨日「Aceさんプロデュースと言ったら飛ぶように売れた(笑)」とのことで今回もあらゆるグッズがAceプロデュースと言うことになっていた。
長「いやー、河原で石を拾ったりして大変でしたね」
A「あの時食べたサンドイッチが美味しくて」
リアリティのありすぎる相槌に、さすがの長谷川さんも「……全部嘘だからね!」と念を押してましたが。

「サラマンダー」の5拍子が熱い。是方さんは神戸出身と言うことで、通学路の思い出を描いた曲も素晴らしかった。甲南中〜大学(中退)だったのですね。
face to aceの曲もこの編成でやるととても新鮮だ。特に是方さんのアコースティックギターソロから入る「街の灯」は素晴らしかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?