見出し画像

2016/5/29 春CANTA’16 EVERYBODY NEEDS SOMEBODY@西川口HEARTS

スタンディングで250くらいかな。SOLDOUT公演ということで会場も寿司詰め状態。雷電さん埼玉地元ということで嬉しそう。しょっぱなMASAKIのベースのチューニングが合わず2回やりなおし。そしてかなりシリアスなMCのあと曲に行くかと思いきや、気分が悪い人が続出?したようで5分ほどの中断。すこし集中力が切れてしまったが、後半は怒涛の盛り上がりで良かった。いつも後方でまったり見ているのだけど、今回初めてタオルぶんまわしましたよ。

某曲で「フェスみたいに、こういうときは『ヲイ!ヲイ!』だろう!?(拳を振り上げるポーズ)」と煽り、曲が終わったあと
「フェス、自分は客として行ったことないんだよね。みんな行ったことあるの?楽しい…んだろうね、きっと。こんなやらせといてアレだけど、最近のフェスってオーガナイズされすぎてる感があって…ウッドストックとかワイト島はぐっちゃぐちゃでゴミも凄かったけど、そこには夢があったじゃない」
って、すげーわかる。
「もちろん今のほうが安全だし清潔だし快適だし、いいに決まってるんだけど」ってフォローしてましたけど。

そして、なぜかハゲネタが多くw

L「50すぎてこのルックス、頑張ってると思わない?ふつう、50過ぎたらみんな色々着けたり被ったりしてるからね?!俺なんてもうサイボーグみたいなもんですよ…あ、でもあんまり言うのやめよう。」

そしてまたも初老ネタ

「もうちょっとしたら、紙おむつしなくちゃいけなくなるかも…。いや、ほかは全部大丈夫なんだけど、ここの機能だけがちょっと!ここだけだから許して!とかあるかもしれないじゃん!」ってw

そしてロックは世界を引っ繰り返せるという話で「世界で一番売れたCDはマイケル・ジャクソンの『スリラー』。世界で2番目に売れたCDは知ってる?知ってても言わなくていいよw …AC/DCなんだよね。でもさ、あのフロントのふたり御存知の通りあんなだから!世界で2番めに売れたCDのフロントがふたりともチビでデブでハゲ!それでもロックなら世界取れるってことだー!」(って叫びながらヅラを取る、という仕込みをしたかったらしいw

でもぶっちゃけ今回お客さんで頭髪気にしてそうな男性、結構いたからね。自分がフサフサでも頭髪ネタはやめてさしあげろって思った。

西川口HEARTSさんはごはんが美味しい(とくにカレー)ってことで

R「俺はカレー食べるとすげー汗かくから、本番出てきたらもうすでにヨボヨボのシワシワになっちゃうから避けた」
M「ルークさん、本番前にカレー食べていいのかなあ?って言いながらカレー食べてた。疑問に思うなら食べなきゃいいのに!では本日のゲストをお呼びしましょう。昭和が生んだ大スター、スパイスを語らせたら右に出るものはいない、スパイス篁さんですっ!」
隊長、インド人風に登場。

L「で、君は何食べたの?」
M「ぼくはなか卯の親子丼にしました」
L「なか卯とか吉牛って、まあ、女の人はそんなひとりで行かないよねえ。あ、行くの?」
M「あっ(いいこと思いついた顔)『わたし、イく!』って言ってw」
L「www」
M「あっ(さらにいいこと思いついた顔)『ひとりでイく!』って言ってw」
L「www 俺も聞きたいw」

L「そうか、時代は変わったなあ。昔は女の子がひとりで吉牛行ったとか言ってたら、そんなんひとりで食うぐらいなら俺と飯食おうよ、ってご飯おごったりしてたけど・・・(『へええええ』っていう客席のやや冷淡な反応に)いやいや、別にその子をどうこうしたいとかじゃないよ!?」と弁明。いい人w

雷電さんのMCのとき「MCの間は後ろの出入り口あけといてもいいんじゃない?」って、本当にこのひと人として(悪魔か?)ものすごく、ものすごーくちゃんとした人なんだろうなあとしみじみする。

最後、退場直前、なぜか指を舐める隊長にズキュンときました。けしからんですもっとやってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?