見出し画像

2019/11/9 秋CANTA'19 How do you like it ? Tour at 渋谷ストリームホール

vivace会員限定 公演当日リハーサル見学会

本日はリハ見学からの本番。初めての会場ということもあってか入念にサウンドチェックをしておられた印象。隊長からは、サウンドチェックが一段落した10分後くらいに「vivaceの皆さん、こんにちは。こんなかんじでダラダラやっておりますんで。ダラダラとネタバレをしていくという…(笑)」というご挨拶があった以外は三者ともに真剣なリハーサルでM1ワンコーラス、M4フルコーラス、M7をワンコーラスを拝聴。ステージの上のスタッフさんの動き、PAさんの調整も興味深く貴重な体験をさせていただいた。

隊長、ピコみのあるゴールドx黒ダマスク柄のシャツxブラックデニム、雷電さんpumaの黒タンクトップ、MASAKIさんものすごい絵柄(袖はボーダー)のロンTにダメージデニムで登場。
SE〜M1「D.N.A.」のあとMC。
L「独特な音だなあ。今日は独特なCANTAをお届けします(笑)」
たしかにリハで聴いた音と違って私もびっくりしたが、本番で本人が口にするということはよっぽどなんだろう。
M2「DAYONE? KAMONE...」、M3「Ready for the love I need」とやってMC。
L「9月の初めから始まったこのツアー、もう11月の2周目ですよ。でもそのわりには温かいよね。うちの近所なんてツツジが咲いちゃって。あれ、どうなの?ツツジのひとは困らないの? 翌年はちゃんと春に咲けるの? 桜とかもたまに変な時期に咲いちゃうとかあるじゃない。あれはどうなの?」
会場からは「大丈夫。大丈夫」という声が。
L「あ、間違ってもいいんだ? 世界はまちがってもいいんだ…どういうことかわかってるね?…いや、取り繕えないな(苦笑)」
と先程のM1、M2の歌詞飛ばしたミスについて反省の模様。

L「やっぱりこの空間おかしいよ。(客席シモ手後方を指さして)ほら、あのへん……いや、何か見えてるわけじゃないよ。俺、そういうスピリチュアルなもの何もないんで」
客席ざわざわ(笑)そのくらいの違和感があったようだ。

M4「反逆のハードロッカー」ではおなじみコールの練習。
L「大都会はこましゃくれたやつらが多くて!バイトが足りない。アルバイトじゃないよ、噛み付くほうのBiteね。こう、ぐわっと食いつく感じ!」「もっとロックを入れた感じで!」「次はソウルを入れてみようか!」「ユナイトしてみよう!」「ワンチームで!」と客を煽りつつ、ワンチームからのラグビーW杯All Blacksのハカ的な動きを。
L「いや、俺ぜんぜんハカ知らないんだけど。ニワカがー!とか言われるけどニワカでいいじゃんね。『ルールもよく知らないけど、いい試合だった、楽しかった』で何が悪いんだ……で、どこまでやったんだっけ(笑) おじいちゃんだから忘れちゃう…」
サンハイッ!は今までラジオ体操的にやっていたけど音にまぎれて聴こえなくなってしまうので、一番元気なサンハイッ!になったようだ。
サンプリングもちょっと早かったけど、そのまま強行していた(ツアー後半から導入した秘密兵器、いまいち使いこなせないまま終了)。

旧譜からは「SHINE」「春の嵐」、春の嵐が中盤くるのは私が参加した本ツアーでは初めてではないだろうか。

しっとりコーナー

L「(春の嵐が終わって)もう終わってもいい感じだよねこれ。でもまあ、元は取らせてあげないと…。もうさ、こんな男前が三人出てきたらそれで、ねえ?」
背後で無の顔で💩をタオルでふきふきする雷電さんに客席爆笑。
L「それは…口に出すのもはばかられるんですが、大便なんでしょうか」
R 「(オフマイクで)次の曲にいきにくくなるでしょ」
L「あっ、そうだった…! 3ツアーくらい前からアルバム出る出るって言って出なくて、ひとえに私が悪いんですけど。で、新曲ですってノリのいい曲はやってたんだよね。知らないバラードをやられても『フム…(腕組み)』って感じになるじゃない。でもまあ、ノリがよければ『うんうん(腕組みしつつ首をちょっと振る)』ってなるじゃないですか。地方では新曲2曲に旧い曲1曲って感じでやってたんですけど、今日は3曲全部新曲でやります!」
客席から大歓声。これは嬉しい。 ということで「Without You」「プライド」「Come Alive」と3曲続けて。この3曲は沁みるなあ。

メンバー紹介

R「この歳になると、本番中に発見することがたくさんあって。すぐにでも次のツアーで試したい。もうあとはvivaceのイベントがあるだけでCANTAとしてやるのは今年が最後だよね? 今年もありがとう!」
雷電さんから来年の話が出ると本当に安心する。春が楽しみ。

M「もっと俺の名前を呼べー!!…いや〜、初めての会場。いいですよね。初めてを汚す感じ(笑)」

L「そうか、もう今年は最後なんだ。みなさまよいお年を(笑)CANTAは新年会やります!1月12日、渋谷のVeatsで。どこにあんのか知らねー? 渋谷だよッ!(キレ気味」

怒涛の「Where were we?」「tonight 3」「EVERYBODY〜」ののち本編最後の「Resurrection」のイントロでは「客席相互に拍手。俺様たちに拍手(ちょっとえらそうなポーズ)、そしてスタッフに拍手」ということでツアー最後らしい締めくくりになった。

アンコール

三人とも黄色のツアーTで登場。隊長はえりぐりをがっさりカットしているので鎖骨がまぶしい。MASAKIは楽屋弁当用の調味料を客席に投げていた(笑)

「Old & Hopeful」「Heaven's Waiting」そして「Happy Birthday To You」で締め。ラストのソロバトルかっこよかったなあ。隊長は新年会告知の紙を紙飛行機にして客席に投げていた。

今回は渡欧により10月の近郊で開催されたライブをキャンセルせざるをえなかったので本当に待ち遠しく、一方でまだまだ聴きたりずに終わってしまうのが淋しい東京千秋楽となった。大声で「おかわり!」って言いたい。
素晴らしいアルバムと素敵なツアーをありがとうございました!

M1. D.N.A
M2. DAYONE? KAMONE...
M3. Ready for the love I need
M4. 反逆のハードロッカー
M5. SHINE
M6. 春の嵐
M7. Without You
M8. プライド
M9. Come Alive
M10. Where were we?
M11. tonight 3
M12. EVERYBODY NEEDS SOMEBODY
M13. Resurrection

EN1. Old & Hopeful
EN2. HEAVEN'S WAITING
EN3. Happy Birthday To You



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?