見出し画像

2022/11/6 聖飢魔Ⅱ期間再延長再集結「35++執念の大黒ミサツアー」 at 名古屋センチュリーホール

演出や曲、構成の予想ができる部分がございます。大黒ミサ未見の方は回避してください。

影アナ

本日のご担当はルーク参謀。
L「流麗と書いてルーク、尊いと書いてたかむらと読む永遠のベロリンガ星人ルーク篁である! 本日はマスクメガホン使用可ということで、どのくらいの音量が適切なのか説明しよう。大きすぎても恥ずかしい小さすぎても聴こえない、丁度いい大きさを教示しようではないか。学校の教室で先生や友だちに対して何故か出てしまう『おかあさん』。その恥ずかしさを思い出しながら声を出してくれたまえ」

その後の錦鯉+阿部寛+キムタクネタはご本人もおっしゃっていたようにきれいに滑っていたので割愛。

魔寄せ

本日の魔寄せは「鶏」(篆書体のような美しい文字でした)
D「なぜ鶏かというと、名古屋といえば手羽先や名古屋コーチンなど鶏に縁が深いという理由はひとつ!もうひとつは、先日ふと参謀が「『鶏』って書いたらおもしろくね?」と言ったのでこれになった」
とのこと

メンバー紹介

R「京都に向かう新幹線のなかでドリンク飲もうとしてマスクをはずしたつもりがメガネをはずしていた。あとコンタクトなのにメガネをあげるポーズをしてしまう。10万60歳を迎えるのが楽しみになってきましたよー! 代官の名誉のために言っておくけど(ネタバレのため省略)」

J「愛知県豊橋市で生まれました。演奏してると、弾いてる曲はわかるんだけど進行とか全然わからなくなるのでギターを変えるときに今橋に「次なに?」「次なんの曲?」って聞くんだけど、さっき3回くらい聞き直したけど全然わかんなくて(笑)まじでわかんないんだけど!って言ったら(ネタバレのため省略)」

X「落ち着いてるようにみえて慌て者なんです。よくやるのは音が出ないってやつ。楽器の本体や足元ふたつの系統があって両方ONになってないと音が出ないんだけど、ふだん足元使わない現場が多いので忘れちゃう。こんな風貌だから怖いんだろうなと思ってみんな恐縮して大丈夫かな?ってなってるけど本悪魔は萎縮してこんな(人指し指くらい)ちっちゃくなっちゃうから(笑)」

L「最近の若い人って時短で映像を早送りするっていうじゃない。俺も1.2倍とかで見てるんだけど地上波見てるのに早回ししちゃう。あとCMも飛ばそうとしちゃう。あと、これは腹立つ話なんだけど今日の影アナをずーっと考えてたんだけどホテルの上の階の奴がすごい足音で」
D「たしかにそうだった」
L「あれ、何してるかわかっちゃった。ダダダって走って、ふっと消えるのよ。俺の部屋とレイアウトは同じだと思うんだけど、あれたぶんダダダっ!って走ってベッドにダイブしてるんだと思う(笑)」
D「吾輩が住んでたところも隣のやつが朝早くから掃除機を部屋の角にがんがんぶつける。しかもそこが吾輩の寝室の頭があるところなわけ。そのマンション売りました。みんな家を選ぶときは隣や上の階にどんなやつが住んでるか確認したほうがいい」

愛知ならではの話

D「聖飢魔IIはコスト的な問題で20年以上愛知県内に倉庫を借りていたのだが、急遽その倉庫が人手に渡ることになって退去を余儀なくされた。吾輩の私物もたくさんあって、前泊して早朝から大断捨離を行った。ラスミサに使った自由の女神像。あれもスタッフが行くたびに「自由の女神だ…」って見上げてたんだけど、触った瞬間ぼろぼろぼろっと砕け散ったのでめでたく断捨離(笑)あと曲を選ぶルーレット、ギロチン、出張用の世紀末戦士でえもんのきぐるみは表面がべたべたで異臭を放っていたらしい。今はプロンプターがあるから使ってないけど手書きの進行表が紙袋に3、4袋あって。スキャンして使えるんじゃないかと思ったが侍従が「閣下、もう捨てましょうよ…」って言うので何十年にもわたる聖飢魔IIのトークの指示書が愛知県のゴミ処理場に葬り去られました。南無阿弥陀仏……」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?