見出し画像

2019/1/12 2019年新年会 新春CANTA'19 猪突盲進~行けばわかるさ~@渋谷Music Exchange

2019年振り返り動画→メンバー登場→NG集→ミニライブ という構成。

振り返り動画

・MASAKIのMCが韓国語になっちゃうやつ(字幕付)
・夏イベント隊長の「傷だらけのローラ」
・MASAKIお薦めのチーズダッカルビを食べる雷電さん(隊長に「また(箸)変な持ち方して〜」とつっこまれる)
・長野の楽屋からトイレまでの暗い道のり往復をホラー調で
・宮崎ドライブ風景
・髪をまとめるゴムを腕にひっかけたまま本番に出てきてしまった隊長。
L「年取ると痕が消えないとか言われるんでしょ笑」
・箱がガルネリウスと一緒だったので、MASAKIがsyuとSHOに「夜合流する?」って打診したのにガン無視された話(いたたまれない) 
M「まあ私たちもこういう経験を経てベテランと呼ばれるようになってるわけで…」
 L「プロデューサーに抱かれて笑」
 L「#metooに書こうかなって…」 
枕営業!笑

メンバー登場

今回は学生服!
MASAKI:佐藤健風。ヘアバンドに紺のブレザーに青のネクタイ
M「高校生といえば『ROOKIES』ということで。今回は佐藤健風にしてみました」
L「シャツはアウトにしてていいんですかね? オリンピックの時、国母選手が制服の着方がだらしないって怒られてたよね。俺、ふつうにかっこいいなあと思ったけど。でもああいう場だったらちゃんとしろよって言っちゃうかもな」
隊長:ベージュのブレザーに赤いネクタイ、グレーのチェックのパンツ
「中学高校と学ランだったからブレザーに憧れてた」
雷電:学ラン!
「中学高校と学ランだったから、これにしてくれって希望した!」
L「みなさん、正月はなににしてたの?」
R「ひたすら酒のんで寝て、酒のんで寝て……テレビは見ない。映画とかは見るけど」
M「テレビ見たりしてましたねえ。今年はSASUKEからRIZINがあって」L「なんか秒殺だったんでしょ?」
M「やっぱり強いですねえ。メイウェザー、アメリカの長者番付に入ってますからね」
L「スポーツ界で」
M「いやいや、芸能界とかも含めて」
L「ファイトマネーってすごいんだよね。知ってた? あれ、負けてももらえるんだよ」(観客「へえ〜〜〜」)
M「今回のは格安だったとか……それでも10億」
L「俺は家のパソコンが壊れちゃって、家で収録できなくなってしまって。あちこちスタジオ探して……でもなんとか春には……みなさんの春っていつまで? 6月はもう春ではない? 梅雨?? 5月は??笑 先に配信しちゃうっていう手もあるのかあ。まあ、そこはちょっとオトナと相談します」

NG集

MASAKI
『On Vocal and Guitar, ON VOCAL AND GUITAR...…ルーク!たかむラァァアアアアアア!!!(シャウト)』
──後で人の名前でシャウトするなって怒られました。申し訳ありませんでした
L「人の名前で遊ぶな、って言ったの笑 反省してたの?」 
M「してるようなしてないような」 
R「あれからやってないから反省してるんじゃない?笑」

雷電
『朝の7時まで飲んでて集合時間にマネージャーに起こされて、ホテルのエントランスから出てきた瞬間に流れるような土下座をキメる雷電さん』
──本当にすみませんでした
R「今まで2回くらいしか遅刻したことないのに、そのうちの一回を!よりによってルークに動画で撮られているというのが屈辱! てい! ていてい!!(カンフーで隊長に攻撃するスチル2枚)」
L「あはははは」
R「いやー日本酒はだめだね!延々と飲んじゃう」
L「昔の湯澤が戻ってきた感じがあるよね」 
M「お、昔はそんなだったんすか」 
L「自転車を川に投げ込んだり、公衆電話の受話器引きちぎったり…」 
R「いつも隣にアナタがいたじゃない!」
R「この人(L)居酒屋の看板が欲しいとか言い出して、看板取ろうとしてズラーっと並んでるタクシーの運転手に窘められて」 
L「タクシーの待機列居なくなって、絶対戻って来なそうな距離が開いてから『おめーの店じゃないだろー!』とか叫んでた(笑)」

隊長
(1)Old & Hopefulの前フリで
L「Young and Hopelessというのが救いようのない若者の代名詞だったりするんだけど、ご存知のように僕たち若くないので…」 
客ヤジ「その通りだよね(笑)」
L「んだとコラ(マジギレ)」 
──本気じゃないよ♥

(2)旅立ちの歌
『夢を紡ぐ真っ直ぐなチミの瞳に…(中断)チミって言っちゃった笑』M「どうしてもスルーできなかったんですね」
L「だめだった。いい曲なのに、チミはないよねって…」

ミニライブ

Nothing But Me
It’s Gonna Be Alright
エチュード
Ready for the Love I Need
Old & Hopeful
Love Drives Me Crazy
Bound for Freedom

M「なんか雷電さん見ると、文化祭で演奏してるみたいな笑」
L「視聴覚室でね」
M「お客さん、保護者みたいな笑」
L「保護者はないでしょう!笑 同級生ですよ、ねえ」
M「もう春のツアー、ずっとこれで行くってどうですか」
L「それはやめとこう笑」
M「お客さんも、こういうかっこしてきてもらって」
L「あはははは」

そこから制服といえば、三原じゅん子とか、浅香唯のスケバン刑事とか…という話になり
L「学校といえば、金八先生だよね。加藤が逮捕されるシーンとか泣いたなあ。『シュプレヒコールの波〜通り過ぎてゆく〜』(中島みゆき『世情』)っていうのがかかってさ、そういえば武田鉄矢ってどうしてるの?」
M「なんだかんだでまだいろいろ出てるんじゃないですかね」
L「おお、さすがだねえ」
いつもやる曲は避けたというセットリスト。昼の部は古い順から演奏、とのこと。レア曲が多くて嬉しかった。
まっきのスラップかっこいい!ものすごいカミ手で聴いてたのだけど、音のバランスもとても良かったです。

雷電さんの勇姿はvivace.netで。

CANTA、新譜は早く聴きたい一方で、黒歴史や今回の新年会でレア曲の良さに目覚めてしまったので、春ツアー、新譜が間に合わなくても個人的には全然OKなのです。 旧譜の曲にも素晴らしい曲がたくさんありますもの!
「きらきら」「めらめら」「くらくら」に入ってない、かつ廃盤になったものにしか収録されてない曲を集めたサルベージ盤出して欲しい(「レアレア」?)。
オトナの皆さま方、いかがでしょう……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?