見出し画像

2022/12/18 聖飢魔Ⅱ期間再延長再集結「35++執念の大黒ミサツアー」 at 福岡サンパレスホール

陰ナレ

本日の陰ナレはゼノン和尚。
X「マスクメガホンの適切な声の大きさは、使い慣れないホテルのシャワートイレの水勢が強すぎて思わずでた『ああっ!』、もしくは駅の券売機でもたもたしていたら『挿入金が不足しています』と言われ思わず出てしまった『あやまれよ!』くらいの大きさだ」

トークコーナー

D「飛び石だが37年もここ(サンパレス)でやってる。昨今信者も増えて老若男女が来ている。とくに若いやつらのエキスを吸ってアンチエイジングをしている。もちろん! 前から応援してくれている(若くない)エキスも吸っている。吸っていますとも」
R「大分行きたいねえ。猿に囲まれてミサやりたい。某曲(ネタバレのため伏せ字)とか猿もぽかーんと見てると思うけど。大分が第二の故郷、ライデンです!」
J「この間、ライデンが夢の話をしてくれたけど俺も今日、聖飢魔IIの夢見た。冒頭、ライデンがダダダッ、ジャーーーン!ってやるところでギター持ってないの(笑)やってもらってばっかりじゃだめだね」
D「吾輩、棺の中で『マイク忘れた!』っていうのは実際にあった(笑)」
J「出てきたと思ったら楽屋まで走っていって(笑)戻ってきてブハハハハとか言ってるけど息切れてるの(笑)」
X「聖飢魔IIじゃないけど現場の夢は見たよ。譜面台が倒れて楽譜がちらばって、これから演奏する曲の楽譜が見つからない。そのうちお客さんも帰っちゃって。是方さんに『石川くん、だいじょうぶか?』って言われて。強迫観念なんだねえ」
D「譜面なんか見てるからだ!(笑) 吾輩もプロンプタがここ(足元)にあるけど。老眼で字が見えないからおっきい字でね(笑)」
X「それ、ここからでも見えるからね(笑)昔のミュージシャンは譜面も見ずにすごかったね」
L「たぶん、昔のミュージシャンは見えなくなったら引退してたんだよ(笑)」
D「吾輩、もはや歌詞じゃなくて構成が覚えられない」
X「でもこれやってるから未だに元気に舞台に立ててるんだと思う」
L「それはほんとうにそう。俺が困った話は『創世記』が始まったらとんでもない音がするの。誰だよって思ったけど俺なの(笑)4弦だけ半音あがってて、ここだけさげればいいのか?とか考えるんだけど、できないー!ってなって」
X「30thの千葉でチューニング狂ってたけどなんの音かわかんなかった」
J「すごいのは弾ききったからね(笑)俺も『創世記』で音が出なかったことある。史上最弱の創世記」
D「史上最低の創世記だ。なんか変だったからやりなおしたんだよね。もう一回やろうか!つって吾輩も棺に入り直して(笑)」
L「絶対にお得だよ。そういうライブ大好き」

K「かみそりでーす! 僕はまだ怖い夢は見てないですけど、長野ミサの時にアンコールひとりだけ出そびれたことがありまして。楽屋でぼーっとしてたらイントロが聴こえて(笑)トラウマになったので夢に見るかもしれません」

質問コーナー

本日はライデン殿下。
Q「メトロノームは確認しますか?」
R「早すぎたり遅すぎたりすると楽器隊が弾けないとか歌が続かないとかあるのでリズムウォッチャーで確認はする。でもライブを重ねて徐々にリズムが変わっていくというのはある。そんなに大幅に変わらないが、前後の関係性で変わることはある。正直に言うと、気をつけてはいるけどハイハットのカウントが早すぎるとかあります。ええ、ほとばしっちゃうんですよ、ええ!」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?