見出し画像

2019/9/23 秋CANTA'19 "How do you like it ?" Tour at 西川口 Live House Hearts

恒例、ソールドアウトで満員御礼。隊長も開口一番
L「狭くてすいませんねえ…ってハコに失礼か(笑)」

なにかと後方や体調不良の方を心配する隊長。優しい。「みんな一歩前へ、ってお願いしたらちゃんと動いてくれるもんねえ」とニコニコ。隊長はフロントにスパンコールをあしらった黒のノースリーブ(眼福死)、まっきはアメコミ柄のプルオーバーに白地チェックのプリーツスカート、雷電さんは黒のpumaのノースリーブ。

L「みんなにも歌ってもらおうと思うんだけど…(中略)、だんだん歌ってもらうパート増やして行こうかな。K!…(以下、『日本と私』みたいに体でアルファベット作る隊長)」
全部やりきって、客席から歓声が(笑)

本編最初の盛り上がり曲は旧譜の選曲をがらっと変えてきた。久々のサーフロックCANTA!嬉しい!

しっとりコーナー

今回は1曲め3曲めに新譜の曲が来て、2曲めが日替わり。大好きな曲だったので嬉しかったなあ。

メンバー紹介

しっとりコーナーも終わり、メンバー紹介。ちょいちょい「大丈夫? 死にそうな人いない?」と客席を慮る隊長に、誰よりも元気に挙手していたのは雷電さん。生きてください(笑)

R「水戸からの帰り、今回ツアーバスでまわってるんで、さすがプロのドライバーさんですよ。水戸から1時間で家まで帰れた。うちからここ(西川口)まで1時間かかるのに! うち埼玉じゃなくて水戸なんじゃないかって…。そのうちHeartsの支店がうちから徒歩5分くらいのところにできるといいな。先行物販、うちの玄関でやったりしてね。20年後くらいによろしくお願いします!」

埼玉、広いですからね。

M「ホテルでたまーにフロントの人に顔バレすることがあって。大っぴらには言われないんですけど『いつも見てます…』って小声で言われたり。なので。部屋は極力きれいにするようにしてるんですけど。いや、あまりに奔放に使うとすごいことになるじゃないですか。で!トイレの便座も、上げないで下ろしたまま小もするようにしてるんですけど、先日、ボタンを押したら蓋も便座も同時に上がってて、それ気づかずに…おしりがすぽっと嵌りましたよね…(客席:一瞬の沈黙)HAHAHA!ウケるー!(笑)」

むりやり爆笑に持っていく力技(笑)そんなことってあるのか、と思いきや

L「あー、たまにあるよねー。しかもなかなか抜けられない。しかも綺麗なものではないから、このへん(お尻一帯)どうしたらいいんだっていう。なんか痒いような…。いや、あるんですよ? みんな、ないの? 何年便器と向き合ってるんだって話で…」
M「そういうときは、やっぱり『おべんきで!』って言うんですか?」
L「www」

そこからトイレ話が続く。

L「幼稚園くらいまで和式のトイレで、下水が整備されてなくてね。下が見えるやつで。それから都心に引っ越して洋式のトイレになったんだけど、親父曰く『出すのに苦労してた』そうです。ま、でもそのくらいの付き合いですから。一度や二度(ハマることは)ありますよ」

出すの苦労してる篁少年かわいい。トイレの話してるとき、後ろで💩をぐーるぐーる回してる雷電さんもかわいかった。

L「そういえば、先日カーテン閉める時に上から黒いものが落ちてきて『うわっ』と思って。でも探してもどこにもいないんですよ。で、殺虫剤、うちは氷のやつなんですけど、そうじゃないと殺虫成分で自分が死にそうな気がして(←虫か)それ持って探したけどいなくて…ふと足を見たら黒く光ってるものがあって『ひぇ!』と思ったけど、パンツの紐の先についてるストッパーで…。でもさ、あんな小さいものをこんな図体のでかい大人が怖がるって、ねえ。ぶちっと潰せるわけじゃないですか。でもできない。大昔にどんだけいやなことされたんだろう」

ヴォルデモートのごとく、一度も奴の名前を口にしない隊長(笑)

本編も佳境に入る直前の隊長
L「今から盛り上がっていって終わるからね。(客席:え〜〜〜〜(不満))いや、エンターテイメントってそういうものでしょ。盛り上がって、ちょっと落ち着いて、また盛り上がるっていう。付いてこいよー!」

本編最後の曲では、観客、スタッフさんとハコのスタッフさんと近隣住民にまで(L「騒音我慢してるかもしれないし(笑)」)謝辞を述べる隊長。なんだかとてもとてもよかったな。左薬指が光る隊長も見どころ。スライドバー使うの、というかスライドギター(ボトルネック?)やるのも珍しいような。

水戸と合わせて新曲ほぼ聴けたので本日も大満足だった。水戸の選曲が縦ノリ系元気いっぱいな曲だとしたら、今回はキラキラしたポジティブ全開なセットリスト。どちらも良い。今まで2Daysって体力的に避けていたのだが、全然楽しめたので、これからは臆せず両日行こう!

M1. D.N.A
M2. DAYONE? KAMONE…
M3. Ready for the love I need
M4. 反逆のハードロッカー
M5. Holy Knight
M6. Fly!
M7. Without you
M8. Irritation
M9. Come Alive
M10. Where were we?
M11. Natural born Fighters
M12. Shine
M13. Resurrection
EN1. Old and Hopeful
EN2. 春の嵐
EN3. Happy Birthday To You




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?