見出し画像

2019/4/14 CANTA 春vivace'19 愉悦の10回〜あなたは何回?〜 @渋谷duo MUSIC EXCHANGE

注:新譜や構成、セットリスト、またはファンクラブ限定イベントに関するネタバレと感じる方もいるかと思いますので、参加した方のみご笑覧いただけるとよいかと存じます。

昼の部、隊長は黒シャツ(ノーネクタイ)に黒のダマスクの地模様が入ったスーツ、雷電さん、黒地に小花?飛沫?の模様の入ったサテン地のスリーピース、インナーはTシャツ、MASAKIさんはワニ革っぽい黒のスーツ、インナーは黒のTシャツ。

夜の部は、隊長はモノクロのアブスト柄のシフォンのロングカーデにインナーは白、雷電さんはTシャツにサテン地っぽいジャケット(1曲目からすでに脱いでた)、MASAKIさんはフューシャピンクとパープルのニットカーデ。
雷電さんが「vivaceイベントとしては平成最後になるんじゃない?」ということに気がついて、一同「おお〜」となるなど。

以下質問&トークは覚えてないので順不同ですみません。以下昼の部──

赤坂BLITZで演奏した新曲3曲のうちの1曲(未配信)の曲のタイトル

L「『だよね、かもね(註:表記方法不明)』です。あれ? 『かもね、だよね』だっけどっちだっけ。『だよね、かよね』? ちがうちがう(笑) これ俺が間違えて登録しちゃって、あとになってブックレットと表記が違う!ってなって。間違ってるほうに合わせたの。なので、本当は『かもね、だよね』なんだけど発表タイトルは『だよね、かもね』になりました(笑)」

メンバーは下着にこだわりがあるか

M「僕はもうTバック一筋ですから。ステージ衣装のときはそうなんですけど、でも家に帰ると解放されたいんでトランクス、みたいな。雷電さんはふんどしっぽいですよね!」
L「あ〜。女性でも日曜はブラしない人とかいるみたいだしね。ねえ?(客席:うーん…?という反応)」
R「ふんどしって一番ドラムに向いてないんじゃないかな〜」
L「俺も両刀ですよ。トランクスのときもあればブリーフのときもあり…」

え、ボクサーではなく…!?

楽器の基礎練習をするか

L「基礎練!? 基礎練ってなんだろう」
R「ピアノで言うところのハノンみたいなもんじゃない?」
L「あ〜、クロマティックであがってくみたいなね」
M「僕はしない派ですね。もうその段階は超えましたね」
R「そんなこと言って〜!一番してそうなのに」
L「テスト勉強しないとか言って、実はめちゃめちゃしてる子みたいなね」
R「俺は波があって、しなくてもいいときと、基礎的なことが全然できてないって思っちゃうときがある。年取ってくると強さとか音のでかさじゃなくなってくるから。ほかのドラマーの演奏を聴くと8ビートにもこんな表現があるのか〜!と思ったりして」
L「俺はしないとだめな派かなあ」

時間に間に合わない時に急ぐか諦めるか

にやにやしながら隊長のことを見るリズム隊。
L「そりゃあもう大急ぎで走って向かいますよ。でも直前でそんなところは露程も見せずに登場するわけですが」
R「でも今回のリハはだいぶ改善されて。前は何の連絡もなく1時間こないとかザラだったのに、今回は20分ほど遅れますって連絡がきてびっくりした」
L「しかも15分くらいしか遅刻しなかったでしょ(ドヤァ」
なにか腑に落ちない雷電さんとMASAKIさん。
L「ちゃんとできるときはできるんだよ。高校の時も、2年のときだけは1度も遅刻しなかったの。そのかわり1年と3年はぼろぼろだったけど(笑)」

夫婦でギターとベースをやるにあたってお薦めの練習曲(持ち曲以外で)

L「『Colorado Bulldog』とかいいんじゃない」
M「ドゥルルルルドゥルルル…ってやつですよね(笑)難易度高すぎませんか」
L「これがピッタリ合ったら夫婦として最高じゃないですか」

隊長、鬼軍曹みたいなこと言いますね。

L「あー、BON JOVIの『Livin' On A Prayer』とかいいんじゃない?」
M「口でWow Wowって言いながら(笑)」

L「でもあの曲、キーがめちゃめちゃ高いんだよね。もう本人もオリジナルのキーでは歌えてないんじゃないのかな」

ぱらぱらとリフを弾き始める隊長、客席も手拍子(世代…)。サビになると客席も「Oh-oh Livin' on a prayer♪」って歌ったりして楽しかったな。転調後はかなり無理して歌う隊長。

L「こうやってがなっちゃうから喉つぶしちゃうんだよな。Johnくらいになると専属のボイストレーナーが付いてると思うんだよね。無理して出さない方向に行くんだと思う。俺そういうのまったくやらないからな。誰かいいボイストレーナー紹介してくれませんかね、安い人で(笑)」
M「誰かのパーティーにJohnが呼ばれて、生バンドが入っててこの曲を演奏しだす動画があるんですよ。本人も前に引っ張り出されて歌わされるんだけど、サビのところはもうニコニコしてるだけで歌ってなかったですからね(笑)よりによってこの曲かー!みたいな(笑)」

ほんとだ(笑)

L「最近のBON JOVI、年取ってすっかりカントリーっぽい方向に行っちゃって。でもなんか枯れたBON JOVIもいいんだよね」

おそらく以下夜の部──

新譜の聴きどころ

L「間に合わなかったですけど、なんとか作りましたっていう…」
R「俺なんてドラム収録したのが1年前だからさ」
L「本当に申し訳ございません(笑)」
R「でもフォローするわけじゃないけど、録った直後ってこだわったところとか気になっちゃって客観的に聴けない。だから時間置いたほうがいい」
M「答え合わせみたいな感覚なんですよ。歌が乗ってないから、ここはリフからのBメロかな…とか考えながら録ってて。でも今回はこうだろう!って思ったところが違ってましたけどね!(笑) 今回はわりとロック!ってかんじですね」

新譜『Did I Make It?』は、2019年7月24日、Ward Recordsから発売との旨、改めて告知がありました。

年下から仕事を教わるならどういうふうに教わりたいか

L「まあでも最低限の礼儀はほしいかなあ。言葉遣いとか……」
M「飲食店の店員さんに横柄な対応をとるやつとかいるじゃないですか。ああいうのは最悪ですよ。自分はこんな格好だからこそ腰は低く行きます! 暖簾くぐるとき『ごめんください(最敬礼)!』くらいのかんじで(笑)」
R「こんなのが妙に丁寧だったら余計に怖いよ(笑)」
L「電車で、ひとりぶん席空いてるときに座るときは『恐れ入ります…』って言いますよ」
M「えっ、聞こえないくらいの声で言うんですか」
L「ちゃんと聞こえるくらいのでボリュームでは言うよ!」

丁寧に生きてらっしゃる……

10日間の旅になくてはならないもの

M「パソコン」
R「俺とルークはコンタクトじゃない?」
L「俺最近、ふだんはほとんどコンタクトしないからなあ。なくても困らない。こういう(仕事のとき)カラコンするくらいで……でも、50も半ばを過ぎてカラコンしてるおっさんて、なかなかいないよね(笑)俺ね、女子みたいなおしゃれがしたいの。ネイルとかやってみたい」
M「最近、セルフでできるやつもあるみたいですよ。こうやって指入れる機械とか……ね?(客席:うんうん、という反応)」
L「あ、俺は健康食品持っていくね」

悪魔になったときに参謀のオシャレ願望が爆発してるのでしょうか。

東京五輪で生で見たい競技は?

L「そりゃロードレースでしょう。富士スピードウェイがゴールなんだよね。でもせっかく日本人が活躍できるチャンスなのにコースが全然日本のチーム向きじゃないんだよ」
R「具体的に言うとなにが日本人むきじゃないの?」
L「誤解を恐れずに言うと、ロードレースって短距離と長距離のランナーが一緒に走る、みたいな競技なんだけど、日本人は”パンチャー”って言って、ちょっとした坂を登るのが得意な選手が多いのね。パンターニみたいに延々登坂とかはだめなの…でもいい選手が来るよ。サガンもくるでしょ〜(以下、自転車談義)盛り上がらないとわかっていてもこの話はしていきます(笑)」
R「俺とMASAKIは絶対に外に出ない!って言ってるの」
M「ぼくは外にでないって決めて、もうスケジュール表にオリンピックの期間をマークしてます。いいじゃないですか、2週間くらい引きこもってる時期があっても」

スケジュール管理のデバイスは?

M「Macのカレンダーですかね。iCloudでiPhoneもMacも全部繋がるので」
R「俺は紙のカレンダーにも書いておく派。なんかあったときに予定がまったくわからなくなって『家で寝てました!』みたいなことになったら大変だから」
L「現場とばすのはやばいよね〜。俺も携帯オンリーだからそうしよう〜。どんなの買えばいいのかな」
R「ほぼ日手帳とか? でもあれ書くところいっぱいあるよ。1日1ページ。もっと小さいのでいいんじゃないの」
L「それ、もはや日記だよね。うーん、なにか考えます…」

まっきのピックは 図案はどうやって考える?

M「今回は雷電さんリスペクトで…先のツアーでさんざんパンダの話をされたんで洗脳されました」
R「今年、また上野動物園行ったんだけど、今回はハズレで。木の上でずっと茶色いおしり向けて…(涙)」
M「和歌山のアドベンチャーワールドには行きたくないんですか」
R「行きたいよ。ツアーの行程に入れるとか…どう?」
M「せっかくだからそこで何かできるといいですよねえ。ちょっと、甘え方を考えましょうか(笑)」

やさしい…

CANTAいつまで続けてくれるんでしょうか

L「いつまでできるかなあっていうのはいつも考えてるよ。今朝も考えてたなあ…っていっても別にそんな深刻なかんじでもなくて。余命宣告されてるとか、そんなんでは全然ないんだけど」
R「俺も川に流されてそのまま行方不明、失踪とかあるかもしれないし(笑)パンダに食べられて死ぬとか」
L「パンダって選り好みするんでしょ。笹しか食べないくせに、その笹を選り好みするという…」

悲しくなったときの対処法

M「寝る。一晩寝ると忘れるほうなんで。あとYouTube見たり」
R「俺も寝る、かなあ」
M「いつも寝てるじゃないですか(笑)」
L「ROLANDのYouTube見たりする(笑)あの人おもしろいよねえ。」
M「ホストなのに酒飲まないでめちゃくちゃ稼ぐって人ですよね?」
L「そうそう。『世の中には2種類の男しかいない。 俺か、俺以外か』って、すごいよね(笑)」
R「MASAKIが言いそうだよね。『世の中には二種類のベーシストしかいない…』って(笑)」
L「すごい整形顔だけど。でもああいうふうに目的があってやるなら全然いいと思うんですよ。女子もね、胸を盛ったりしてても俺は全然いいんで(笑)」

キャバ嬢の意見みたいだな。

食べ過ぎた/飲み過ぎたときの対処法

R「MASAKIは飲んでると食べないんだよね。最近、このワタクシも飲んでると食べなくてもよくなってきて(客席:「えええええ〜〜〜〜!?」という反応)」
M「食べないで日本酒飲むから酔っ払うんじゃないですか(笑)」
L「俺は食べ過ぎちゃうんだよねえ。でもこればっかりはもう諦めるしかない。諦めて出す方向で」
M「ぼくは飲みすぎるほうなんですけど。最近はヘパリーゼ! 飲む前と飲んでる最中と飲んだあとにヘパリーゼ三段活用すると翌日残らない気がする」
R「俺はアミノバイタルが効く気がする」
なんだかもの言いたそうな隊長とまっき。
L「アナタは日本酒をやめたらいいんじゃないですかね。最近、昔のライデンに戻ってるよ(笑) まあ、飲んでもいいですけどね。俺はその場にはいないから…(苦笑)」

何があったんでしょうか。

寝る時に電気をつけるか

L「寝なくちゃいけないときは消す。寝なくていいときは点けてる(ウフ」
M「僕は電気もテレビつけたまま寝落ちる派ですね。テレビはタイマーで消えるように設定してます」
L「ああ〜でもそういうのが必要な日もあるんだよな」
R「俺はまっくら派。寝落ちすることはほぼない」
M「映画見ながら寝ちゃうとかないんですか」
R「ない(きっぱり)! でもいつでもどこでも寝てるじゃんとか言いたいんでしょ(笑)」
L「あっ、最近ね。いい方法をあみだしたんですよ。喉のためにマスクして寝てるんだけど、そのマスクをね、こう、目のところまで上げるの」
M「下から口が出ちゃうじゃないですか(笑)」
L「ギリギリかくれるところで……」

ポイントを集めることに金と時間を費やしてしまうことはあるか

M「ぼくはもうポケモンGOですね。課金王です」
R「俺はまったくしない。ポイントにしばられるのが嫌なの。コンビニ行って、こっちのパンが食べたいのに、ポイントがつかないからこっちにしなくちゃ、みたいなことになるから。だから一切しない」
L「俺はしちゃうね〜。地方行ってもわざわざローソン探すもん。でもね、雷電こんなこと言ってるけどすごい優しいんだよ。眼の前に別のコンビニあるのに、わざわざローソンまで一緒についてきてくれて、買い物してシールくれたりすんの」
R「手にシール貼って、ばいばーいとか言って(笑)人のためにやるのはいいんですよ」
L「雷電は尊いんだよ」

尊い…

『翔んで埼玉』は見たか

R「観てないです。邦画って台詞が聞き取りづらくて。日本語字幕が出るやつって公開後1週間くらいしかやらないのよね。」
M「僕も見てないです」
L「俺は映画観ないから。でもテレビCMでもやってるよね。『埼玉県民には草でも食わしておけ!』とか酷い(笑)」
R「まあ、埼玉県民ってディスられても『そうですかすみません〜』、ってかんじだからねえ。千葉が喧嘩売ってきても『すみません〜』って」
L「それで言ったら茨城と栃木だよね。栃木もU字工事が出てきて。俺、自虐ネタ好きだからそういうの好きかもしれない。ヒロシ好きだし……」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?