見出し画像

【謎解き攻略レビュー】ホーンテッドマンション謎解き2024「託されたメッセージとレイブンの導き」(東京ディズニーランド)

昨年も開催されたホーンテッドマンションの謎解き第2弾。東京ディズニーランド内を周遊する問題や、ホーンテッドマンションに棲まうゴースト達の裏設定が知れるストーリーなど。ミステリアスな世界観にどっぷり浸れる謎解きイベントでした。

プレイ情報
特徴》
・人気アトラクション「ホーンテッドマンション」の重厚な世界感に没入できる体験
・パーク内探索やキットのギミック(仕掛け)等、手応えバツグンの本格謎解き

プレイスタイル》
探索・周遊タイプ(テーマパーク系)
※プレイ人数1人~

謎解き難易度》
★★★★★★★★☆☆(10段階評価)

所要時間の目安》
2~3時間

《キット料金》
1,500円(税込)
※別途、東京ディズニーランド入園料
※スマホやタブレット等のWEB端末、LINEアプリ必須
《キット販売店舗》
東京ディズニーランド内の下記ショップ
キングダム・トレジャー
ディズニー&カンパニー、他
※入店にスタンバイパスが必要になる場合あり

《プレイ可能期間》
2024年02月07日(水) ~ 2024年04月30日(火)
※キット売切れ次第、販売終了

公式サイト》
【公式】 東京ディズニーリゾート|Disney Story Beyond ホーンテッドマンション

※難易度や所要時間は筆者の主観によります。参考程度にご覧ください。間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

託されたメッセージとレイブンの導き
謎解きキットはコンパクトですが、LINEアプリと連動し見た目以上のボリューム
パンフレットサイズの謎解きキット。他にカードタイプのアイテム等。
昨年はなかったキットの仕掛けが楽しかったです

現在、東京ディズニーランドでは期間限定イベント「Disney STORY BEYOND(ディズニーストーリービヨンド)」が開催中(2024年2月7日木~4月30日火)。パーク内のエリアやアトラクションの背景をより深く知る事が出来るイベントで、今期間ではホラー系アトラクションで人気の「ホーンテッドマンション」が取り上げられています。昨年、開催されたストーリービヨンドでも「ホーンテッドマンション」が取り上げられており、今回で第二弾となります。

999人の亡霊が暮らすホーンテッドマンション。館に使える少女「Z.J」の父に降りかかる呪いを解くため、彼女と共にワタリガラス「レイブン」に導かれていくストーリー。

謎解きをしながら、ホーンテッドマンションに住むゴースト達の特徴や亡霊となった経緯を知ることが出来る作りになっており、細かに描かれる世界観の奥深さはさすがディズニーと感じられるものでした。

キット販売店舗の1つ「キングダムトレジャー」では、イベント用の店内装飾もされていました(入店にスタンバイパスが必要になる場合あり)
キングダムトレジャーでは、期間限定グッズ販売もされていました

謎解きプログラムの問題は、特別な知識が無くても直感的に解ける一般的なクイズや迷路を暗号解読風に仕立てた内容。東京ディズニーランド内を周遊し、パークの景観や設置物の情報を利用して解く問題もありました。時には音を頼りに探索スポットを判明させたり、用紙を折ったり重ねたりする作業系の謎解きもあり、昨年よりボリュームも多く、変化に富んでいました

問題の難易度は、謎解きに慣れた人でも手応えを感じるレベル。昨年よりさらに難しくなっており、小学生以下のお子さんは、謎解きが得意な大人の補助が必要な難しさです。

問題の解答やゲーム進行は、LINEアプリのトークでキーワード送信する形式。最後の問題を解き明かすと、クリア率80~120%の達成状況が示されました。最後の問題は、何度でも解答することができるため、頑張って120%を目指したいですね。クリア後に問題の解説を閲覧することもできます。

探索中にラプンツェルさんに出会いました。
こんなサプライズがあるのも東京ディズニーランドならでは
ミステリアスな雰囲気が増した夜のホーンテッドマンション

並ぶ必要のあるアトラクション内は探索範囲外のため、混雑時でも安心してプレイすることができました。但し、謎解きプログラムとは別に、特設サイトのコンテンツとホーンテッドマンションのアトラクションが連動する企画も開催中。推理要素のあるミステリアスな内容になっており、謎解きプログラムと合わせて体験することで、物語への没入感が高まりました。

ディズニーも謎解きも好きな人には、とてもオススメできる内容でした。期間内に東京ディズニーランドへ行かれる方は、プレイなさってみてはいかがでしょうか。

特設サイトのコンテンツとアトラクションの連動企画用のガイド冊子(謎解きプログラムとは関係ありません)。ホーンテッドマンションのキャストさん等から貰うことができます
期間限定ドリンク「ディア・フェローモータルズ」(税込600円)。怪しい見た目に反して、ライム味のすっきりとした飲み心地。販売「トルバドールタバン

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※謎解き問題の特徴や見所、特設サイトとアトラクションの連動企画の詳細など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。