見出し画像

【謎解き攻略レビュー】リアル脱出ゲーム「怪人眠るオペラ座からの脱出」

小説「オペラ座の怪人」を題材に、絢爛(けんらん)な歌劇の世界と、原作作品の持つミステリアスなイメージに相応しい謎解きを体験することができるリアル脱出ゲームでした。

《プレイ情報》
特徴:
・小説『オペラ座の怪人』を題材にしたオリジナルストーリー&謎解き
・オペラ座を再現した絢爛(けんらん)な会場装飾や歌劇を取り入れた演出

プレイスタイル:公演ホール型(6名/チーム)
謎解き難易度:★★★★☆
脱出成功率:62%
(23.04.23東京ミステリーサーカス筆者参加回)
制限時間:70分※演出含む
(説明含めた所要時間 120分)

チケット料金(税込):
前売り一般(平日)3,600円
前売り一般(土日祝)3,900円
※当日券、グループチケット有り

会場及びプレイ期間:
東京ミステリーサーカス(B1大ホール)
「2023年04月20日(木)~2023年07月02日(日)」

公式サイト:リアル脱出ゲーム「怪人眠るオペラ座からの脱出」

※難易度は筆者の主観になります。参考程度にご覧ください。間違い無いよう記載しておりますが、各種料金や日時は変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

※私が参加した回は、公演スタート直後の週末かつ参加チーム数が少なく(8チーム中5チーム成功)、リアル脱出ゲームに慣れたプレイヤーの参加に偏っていた可能性があります。体感的には脱出成功率30%以下でもおかしくない難しさでした

怪人眠るオペラ座からの脱出
東京ミステリーサカース1Fに設置されたフォトスポット。プレイ中に使用する仮面を付けて記念撮影できました。
オープニング中にはキャストさん(オペラ座支配人、歌姫)を撮影できる機会もありました※許可時間外での撮影や録画・録音不可

「オペラ座の怪人」は、フランスの作家ガストン・ルルーの小説。醜い顔を仮面で隠した「ファントム」とオペラ座の「歌姫」の悲哀を描き、映画やミュージカルなど多くの作品が作られています。

今回のリアル脱出ゲームでは、原作で描かれる豪華絢爛(ごうかけんらん)な歌劇の世界と、怪人が潜むオペラ座のミステリアスなイメージはそのままに、分かりやすい内容に再構築されていました

最大の特徴は、舞台劇さながらの演出。キャストさんが演じるオペラ座の支配人や歌姫が登場し、芝居かかったセリフ回しや、オペラ歌手の歌声響く演出によって、物語にぐんぐん引き込まれていきました(通常公演では録音音源、特別公演ではプロの生歌が披露)

※2023.04.28現在 特別公演のチケットは全ての日程で完売しています

会場前方のメインスクリーンと歌劇演出が行われるステージの様子
各テーブルにはプレイヤー用の仮面が用意。チェックポイントへ向かう際、身に着けると気分高揚!

また、謎解きは怪人が残した暗号を解き明かしていく設定。手持ちの資料や会場装飾等から必要な情報を読み解く「情報分析」がポイントとなる問題が多かった印象です。怪人と歌姫の手紙のやり取りといった原作要素や、音楽に関連した小道具を取り扱う事もあり、ミステリアスな物語と演出にとても良くマッチしていていました。

余韻を残したまま終わっていくストーリーなど、原作のオマージュが端々にまで感じられ、原作ファンが楽しめることはもちろん、「オペラ座の怪人」のタイトルは聞いたことがあるけれど、古典作品の鑑賞はちょっと敷居が高いな・・・と、感じている人にもオススメできる高いエンターテイメント性がありました。

「仮面」が出てくる該当3公演では謎付カードを配布中。3枚集めると最後の謎に挑戦できる!?
私は現在2枚所持(キャンペーンの詳細はこちら

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※謎解き問題のより詳しい特徴や見所など、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

連休にやりたいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。