見出し画像

【謎解き攻略レビュー】ナゾトキ街歩きゲーム「浅草謎解き街歩き」

リアル脱出ゲームを制作するSCRAPさんが仕掛ける「ナゾトキ街歩きゲーム」。今回は東京屈指の観光の街「浅草」を舞台に、定番スポットはもちろんのこと、普段はなかなか足を踏み入れる機会のない”ツウ”なスポットを知ることができる内容でした。

プレイ情報
特徴》
・「落語」「漫才」「謎掛け」「川柳」など、浅草を代表する文化や歴史を感じさせるテーマと深く結びついた謎解き
・写真がテーマの新鮮なシステム。撮影したスマホの写真をLINEへ送信して正誤判定!

プレイスタイル》
探索・周遊タイプ(街歩き系)
※プレイ人数1人~

謎解き難易度》
★★★★★★☆☆☆☆(10段階評価)

所要時間の目安》
3.5時間
※公式想定:3~4時間

《キット料金》
2,700円(税込)
※スマートフォン必須(インターネット使用)、イヤホン推奨
※「写真撮影機能」「LINEアプリ」の使用必須
《オンラインチケット》
※当日キット引換え
リアル脱出ゲーム浅草店
まるごとにっぽん(東京楽天地浅草ビル1F)
《実店舗の販売》
・上記キット引換え店舗
・リアル脱出ゲーム常設店舗
《オンライン通販》
※別途送料
SCRAP GOODS SHOP

《開催期間》
2024年3月14日(木) ~ 終了未定

公式サイト》
【公式】浅草謎解き街歩き

※難易度や所要時間は筆者の主観によります。参考程度にご覧ください。間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

ナゾトキ街歩きゲーム「浅草謎解き街歩き」
謎解きキットと休日で賑わう浅草寺「雷門」

新旧スポットの織り混ざる浅草の街を舞台にした今回の謎解きには、大きな特徴が3点ありました。

・スマホで撮影した写真をLINEへ送信し、正誤判定するシステム
・浅草の文化や歴史に触れられる趣向を凝らした謎解き問題
・新旧織り混ざる浅草のお店や名所を知るキッカケとなる街歩き

今回のゲームでは「写真」が鍵となりました。指示された「建物」や「街並みの景観」などをスマホのカメラ機能で撮影。LINEのゲーム専用アカウントへ送信することで、正誤判定が行われ、正しいものが撮影出来ていれば次の情報を得ることが出来る新鮮なシステムが採用されていました。

浅草寺五重塔の周辺。休日は屋台が並んでいました
(謎解き中に訪れるとは限りません)
隅田川沿いの開放的な景観を目にする機会もありました

また、謎解きとして出題される問題は、「落語」「漫才」「謎掛け」「川柳」など、浅草を代表する文化や歴史を感じさせるテーマと深く結びついており、その出題形式も、動画を視聴しながら解く問題や、浅草の街に掲げられた様々な看板を探しながら何処へ向かうかわからない展開など、とても趣向を凝らしたものになっていました。

街歩き部分では、浅草寺や仲見世通りといった定番の観光名所を目にする機会はもちろん、墨田川沿いの自然が感じられるスポットを歩いたり、「飴細工のお店」や「着物から作った靴のお店」など、普段の街歩きでは、なかなか出会えないないお店や名所を知ることが出来ました(選択するルートによって訪れるスポットが変わります)

つくばエクスプレス「浅草駅」の周辺は新しい街並みが広がっていました
ゲーム中に立ち寄った飴細工専門店「アメシン」さん。
店の奥では体験工房もありました(要予約制)
※プレイ中の選択肢によって訪れるとは限りません

但し、ゲームではそういった浅草のディープスポットの入口までの紹介に留まります。訪れたお店に一歩足を踏み入れるかどうかはプレイヤー次第。寄道をどの程度するかによっても、満足度や一日の過ごし方が大きく変わると思います。

浅草が初めての人はもちろん、過去に浅草を訪れたことのある人にとっても、充実の一日を過ごすことが出来る内容。友達や恋人と、ちょっと大人の街歩きを楽しむ機会になると思います。

花やしきのすぐ近くにある焼き芋専門店「芋やす」さん
※プレイ中の選択肢によって訪れるとは限りません
ねっとりタイプやほくほく系など、その時期によって販売品種も違うようです。
写真は「シルクスイート約200g」(290円/100g)

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※謎解き問題の具体的な傾向や、クリア者がプレイできるオマケ問題など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。