見出し画像

東京は近い!

ここは出雲。
出雲はなかなか来にくい場所だと言われます。
新幹線も通ってないし、高速バスもあまりありません。

どうやら出雲へは「えい!や!」と思い切って来られる方が多いようです。
そうして思い切って来ていただいたのだから、是非出雲を満喫していただきたいと、いつも思います。

今週は東京からお客様がいらっしゃっています。
よりにもよって、大寒波と重なってしまいました・・・大雪でなかなか移動が困難だと心配していたら、今回の滞在は歩いていける距離を散策したり、宿でゆっくりしたいと思っていたから、天気はあまり関係なかったとのこと。逆に雪景色を堪能できて、良かったと感想をいただきました。

確かに、今の出雲、宿周辺の雪景色は美しいです!!神秘的です!!

宿からの眺め


2階居室からの眺め


今回のお客様はサンライズ出雲という寝台列車でいらっしゃいました。

東京から寝ている間に島根に着いて、あっと言う間だったと仰ってました。
東京を21:50に出て、翌朝、9:58には出雲に着きます。

あとは飛行機という手段もあります。

羽田空港から出雲空港は約1時間半のフライト。
今現在は一日5本の便が出ています。
すさのわにお泊まりのお客様は出雲空港までの無料送迎を行っています。

とにかく、出雲まで来ていただいたら、出雲の神社、出雲の食、出雲の土地、色々ご案内したいところがあります。

そして、特に東京からは・・・結構近いです!

距離的な問題ではなくて、交通の便を考えると、東京〜出雲は近い!と僕は思います!

出雲はただの地方、田舎ではありません。
JALのキャッチコピーに「素敵なご縁がありますように」というメッセージがあります。

これは旅先でもですが、きっと出雲の場合、旅から帰ってもこのメッセージが残り続けます。

そんな地域、出雲にしかないのではないか?と個人的には思っています。

ということで、今回は超個人的な意見・・・東京は近い!という記事でした(笑)。