見出し画像

夏の家族旅行・静岡へ

ここ最近、毎日更新どころか、ごっそり間が空いてしまい、000/365を書くのも恥ずかしくなって来ました・・・(笑)
しれっと数字は外していきたいと思います。

更新ができなかった理由に、家族旅行に行っていたというのがあります。(言い訳です・・・)
中々、旅行先での更新は難しいですね。

まあ、それはさておき・・・今回の旅行を振り返ってみたいと思います。

8月5日から3泊4日の旅でした。

今回の宿は静岡市用宗にある住まいのサブスクの宿、ADDress用宗A邸でした。
民泊すさのわもADDressの拠点のひとつで、私は普段は管理人をしています。使える回数には制限がありますが、管理人も他の拠点に泊まることが出来るのです。
https://address.love/

ということで、我が家の旅行先の選択肢も俄然増えた訳です!

用宗A邸は今年3月に一度、泊まりに行って、あまりにも良かったので、またゆっくり行きたいねという話になりました。

ということで、車で片道8時間の旅が始まりました。

子供達の退屈凌ぎを考えると、手っ取り早いのがYouTube・・・残念ながらYouTubeには敵いません。事前に見たい動画をダウンロードしてから出発です。

YouTubeばかり見てる訳にはいかないので、途中でお絵描きをしたり、少しお勉強もしました。

サービスエリアで休憩をしたり食事をしたりして、結局着いたのは23時。
もうこの日は寝るのみです・・・
最後は近くのコンビニで静岡限定のビールを買い、奥さんと乾杯!!

翌日、用宗の朝です。
今回は用宗海岸で海水浴をする気満々で来ましたが、朝から天気があまり良くありません・・・とりあえず、海岸線沿いを散歩してみようと、歩いていたら、すでに海水浴をしている人がたくさんいました。
よし、行こう!ということで、海水浴セットを持参して、ビーチに向かいました。

海水は初めは冷やっとしましたが、慣れてくると平気でした。あまり陽が差さなかったので、海水に入っていた方が暖かいくらいでした。

息子は小学3年生。荷物を運んだり、テント張りを手伝ってくれたり、気がつけば頼れる存在に成長していました。

この日は朝早くから起きていたので、子供たちから、お腹が空いたコール。
元々は生シラス丼をお昼に食べる計画でしたが、そこまで待てない様子の子供たち。
海岸線沿い「たこ焼き」の幟が立っているお店を発見すると、一気にたこ焼きモードへ。

生シラスはまたにして、今はすぐ食べられる店に入ろうとたこ焼き屋に入りました。

そこで頼んだ、たこ焼きの一つに「用宗焼き」というのがありました。
用宗のシラスと焼津の鰹節をまぶして、塩で食べるという斬新なたこ焼き。あの、たこ焼き特有のコッテリとしたソースがないのです。

ソースが無い分、海の幸をダイレクトに味わうことが出来るのですが、これは新鮮な魚介類が取れる地域だからこそ出来る、思い切ったたこ焼きだと思いました。タコだけではなく、シラスも鰹節も主役だと言わんばかりでした。

お腹も満たされ、ご満悦。

海に入った後は温泉へ。

用宗みなと温泉へ行きました。


ここの温泉がまた、素晴らしくて、前回に引き続いて2回目。
海沿いにある温泉ですが、建物も景色も素晴らしいんです。

しっかり汗を流し、上がった後はお決まりのソフトクリーム。

甘いものには目がありません。
このソフトクリーム、値段の割にはサイズも大きくて大満足でした!

午後からだんだん晴れてきて、海も青色に染まって来ました。
しばらく、市内をドライブして、宿に戻りました。

そして、この日は偶然、宿の近くの海岸で夕涼み会というイベントがある日でした。
今年の夏は地元では夏祭りが中止のところが多かったので、ナイスタイミング。
日が暮れかかる頃、再び、海岸へ向かいました。

音楽のステージや屋台、子供向けの射的なども用意されていました。

やっぱり、夏祭りといえば、この光景ですね。

さあ、ここで夕食を食べて、宿に戻って、今日は終了かな、と思った矢先、娘から「さわやか」行きたい!の一言が。

さわやかとは「炭焼きレストランさわやか」という静岡県内にあるハンバーグチェーン店。

前回来た時に、地元の方にお薦めされた行ったのですが、あまりの混み様に断念したので、今回こそは行こうと話していました。

僕的には翌日の昼でも良いかなと思っていましたが、娘はこの日に行くと思っていたみたいで、絶対行くと!

ならば、いざ!さわやかへ!
ということでまた車に乗って、移動します。

そして、着きました・・・念願のさわやか!

相当待たされるかと思いきや、待ち時間は15分くらいでした。
多少待った方が美味しさも倍増するということもあるし、ちょうど良いくらいだったのかも知れません。

さすが人気のハンバーグ店、ハンバーグというより、もう普通にお肉を食べているかのような感覚がありました。人気も頷けます。

そんなこんなで、長い1日が終わりました。

翌日は僕一人、東京で用事があって、朝から一人別行動。

奥さんと子供たちは沼津観光を楽しんだ様です。

僕は東京で一仕事して来ました。

そんなこんなで、今年の最大のビッグイベントが終わりました。

今回も用宗の方々には大変良くしていただき、感謝しています。
用宗は行けば行くほど好きになります。

ということで、しばらく投稿も間が開きましたが、またこれからコツコツと書き続けていきたいと思います。

引き続き、温かく見守ってやって下さい。