見出し画像

明日から8月……の日記

7月を振り返りつつ。

毎年、夏には苦労させられている。
皮膚が弱いので紫外線対策を怠って、日焼けすると真っ赤に火傷してしまうし、目の色も日本人には珍しい色なので春からサングラスしないと目が痛くてしょうがない。

でも、今年は外に出なくて良いから(出られないというのが正解だけど)なんとなくの紫外線ケアで良いのでそういう面ではすごく楽な夏である。
色白で肌が白く綺麗だとよく褒められるので、美容系のnoteでも書いてみようかな。

入院してて、体調が悪い日が続いてると、まあ、やれることが少ない。

「何もしないを頑張る」

と言う、なんとも意味のわからない目標を与えられているくらいに僕は何かしていないと落ち着かないタイプなのだ。
それでも、何かしたくてnoteを書いたり、本を読んだりしてる。
本当は……勉強しなきゃいけないんだけど。
コツコツ勉強出来る事が自慢の僕もさすがに勉強する気が起きなくて、内心やばいなーと思いながらも勉強出来ずにいる。
言い訳がましいけど、勉強ってのは気力がいる気がする。
みんな僕に期待するからプレッシャーも無くはない。
あぁ、こんなんで僕は次の目標に向かっていけるのか?
若干に不安。

8月は、調子が良くなって、勉強が出来ること、noteを続けること、読書感想文を書くこと、そして、無理をせず、なるべく「何もしないを頑張る」を継続することを目標にしたい。

自分を上手く甘やかして、心に余裕をもてるように。

心の余裕、まじで大事だと思う。

余裕無くなると、優しくもなれない。
書く言葉にもとげとげしさが出てきてしまうのを感じてる。

穏やかに、優しく、そんな風に居られるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?