見出し画像

お笑い好きのいろいろなはなし

一応こちらを自己紹介としていたのですが、もっと詳しく書きたいと思ったので、もう一回書かせてください!

これ書いた時は親も見てたけど、今は親が見てないのでもっと書きたいことかく。
普通に親が見てたら書きにくいよね。

お笑い以外のこと(音楽や学校のことなど)も書いてるけどぜひ読んでいってください☺︎
※コンビ名敬称略
時系列的におかしいとこがあるかもしれないですが、目を瞑っていただけるとありがたいです!記憶力><


中1   第七世代、霜降り明星が好きだった。

私は特に好きなことがなかったので、のめり込むように本を読んでいた。
その結果、クラスの〇〇の人、的なのは大体「本が大好きな人」になっていた。
その当時は嬉しかったが、私自身の人間の評価を聞いてみたいなと今になって思う。

その頃お笑い界はといえば「第7世代」が流行していた。

私はテレビっ子なのでその当時からネタパレなどの深夜番組も必ず録画していたし、新喜劇も録画してお父さんと一緒に見ていた。

そういう私なので、第七世代ブームもほぼテレビで追いかけていて、特に霜降り明星が好きだった。
M−1王者だし、第七世代が流行し出したのもせいやさんの発言からだったな。

私の中では「テレビの中の売れっ子」というイメージで、当時特に「面白い」という感覚は持っていなかった。霜降りがというよりは私は「面白い」という感覚があんまりわかっていない子供だった。これエグい。

芸人さんを「面白い人」ではなく、「テレビの人」だと思っていた。だけど、明確に「好き」だとは思っていました。

結局芸人さんって面白いから好きなんです。気づいてなかっただけ。

中2   椎名林檎さんと空気階段。

椎名林檎さんの楽曲が好きだった。(今でも好き)
いままでそんなに好きなことがなかったので、どハマりしおてからお小遣いはブックオフのCDコーナーで中古品を買うのに使っていた。

私が椎名林檎さんを勧めた友達が「人生は夢だらけ」という楽曲が好きで、教室の外に出てベランダから外を見ながら交互に歌ったりしていた。
そうしたら、クラスメイトの男子に「ギブス」って曲知ってる?と言われてそこからその2人や他の人ともかなり仲良くなった。

人生は夢だらけの友達とギブスの男子が付き合った。
当時は私キューピッドじゃんと思ったが本当のキューピッドは椎名林檎御本人である。
こんなこといままでなかったのでかなり嬉しかった。

しかし、いろいろおかしくなった。
中学生の頃って付き合ったら謎に学校では話し辛くなるから。
しかも友達は友情よりも恋愛をとるタイプなのでした。
おまえらのせいだからなと思いながらも、今でも付き合っていたら嬉しいなと思う。

そして中2も終わる頃、空気階段にハマる。ついにお笑い好きになりました。
最初はネタ書いてる芸人さんが好きだった。
なのでかたまりさんが特に好きだったけど、それは誤情報だったし(空気階段は2人でネタ書いてる)、ラジオ聴いたらそんなどっちがすごいかみたいなことは全く関係ないし、当たり前だけど鈴木もぐらと水川かたまりの2人でなければ空気階段のコントはできないんだと気づく。

この頃は全く空気階段以外の芸人さんを知らないし、特に興味を持つという選択肢もなかった。

中3   ネタ大好き。界隈の厳しさを知る。

変わらず空気階段が大好き。
ラジオを聴き始めて、たまたま見取り図のハコを聴く。
なんと盛山さんの声でなくリリーさんの声で見取り図だと気づいた。なんで?
見取り図ディスカバリーチャンネルと霜降りチューブめっちゃ見てたな。

見取り図は2人の真逆な感じやパワーバランスが面白くて、ネタにもそれが現れているのが大好きです。バラエティでも面白いのが本当にすごい。
(特に)先輩に好かれるリリーさんと(特に)後輩に好かれる盛山さんという最強の人柄コンビなところも好き。

空気階段からレインボーとか蛙亭、オズワルド、コットンのネタをよく見るようになった。
見取り図からはニューヨークを好きになって、たくさん動画見てた。

中3だったのでスマホ持ってなくて、パソコンからブラウザでTwitterを開き、ログインもせずちまちま空気階段フアンのアカウントから情報や界隈の空気を読み取っていた。

たまたまその辺のアカウントが顔ファン絶対ダメ、ワーキャー言語道断的な空気のアカウントが多かったので、そういうもんだと思っていた。
普通に「そうなんだ〜気をつけよ!」という感じ。
だから、ワーキャーキラキラ雰囲気アカウントを見ては、「うわぁ〜😅」と思っていたし、出待ちの人がいたという情報に関しては「何考えてんの😨!?」と思っていた。禁止されている場所での出待ちに関しては今も同じ気持ちです!迷惑かけるのだけほんとにダメ。)

そんな感じで界隈の独自ルール(?)を学びながらお笑いがずっと好きだった。

10月、空気階段がキングオブコントで優勝した。
私は最推しの芸人が賞レースで優勝することの凄さを知らなかった。
いま考えるとすごい。やばすぎる。

この数週間後にNHKの賞レースでニッポンの社長の面白さに気づいた。
基本的にはコントが好き。
辻さんを本気で天才だと思った。(今でも思っている。)
ケツさんがコントで傷つくのが面白くて、普通だったら絶対可哀想になるのに、それすらも面白くて大好き
ニッポンの社長のYoutube全て見た。

12月、M1グランプリ。見取り図を応援していた。
敗者復活戦、私は誰にも投票できなかった。
M1では見取り図を一番に応援したから、公平な判断ができない気がした。
いま考えればそれでも自分が面白いと思ったなら投票すればよかったし、実際見取り図のネタが私の中では本当に面白かったんだけど、当時は「推しだからって投票するやつまじでさ😡😡」みたいなツイート見て怖くてやめちゃった。

いま考えれば、「推しだからって投票❌」って言っている人にも推しとまではいかないにしても好みがあるわけです。だから結局誰に入れようとも別に当人の勝手。それを他人の発言で制限する必要はなかったんですよね。

これも学べたこと。

高1   フアン

M12021からロングコートダディが気になっていて、大好きになった。
コントも漫才もできるのがすごいし、何より面白い。空気感が大好き。
堂前さんがなんでもできすぎて怖くなっちゃうくらい凄くて面白いし、兎さんは天然でめっちゃ面白いこと言っているのが大好き。

ロングコートダディ✖️ニッポンの社長が大好きすぎて、よしもと漫才劇場特集が組まれた雑誌を買う。近くの本屋にないので隣の市までチャリ飛ばしました。これが夏休みの唯一の思い出。当時は信じられないくらい勉強漬けだったので><

このくらいの時期にTwitterを始め、いろいろなお笑いファンを見る。
わかってはいたけど、顔ファンワーキャーが悪いんじゃなくて、迷惑書ける人が悪いだけだと改めて思う。別にワーキャー名乗ってる人でも良すぎるファンの人とかいるし、逆に、顔ファンワーキャーじゃない!と言ってても自分の好きな芸人だけ立てて、他の芸人さんを下げるようなこと言ってたり…。全ては人によるので個人を見て判断しようと強く思いました。あと、若い女性ファンを貶す人多すぎネ!?
ワーキャーが悪いのではなく、迷惑になるのも考えず暴走しているファンがやばいだけなので。(そういうファンをワーキャーとしているのでしたらわからなくもない)

KOCは二社ロコを応援していたのでほんの少し悔しかったけど、ビスブラとコットン、や団が面白すぎたのですごい大会だな〜と興奮した。
最高の人間のネタも好きだし、「コントで結んだ悪魔の契約」というキャッチコピーも好きなので、またユニットが見たい。

M−1は、見取り図とロングコートダディを主に応援していた。
有名な組が3回戦で一気に落とされて、「M1こっわ😨」って震えた。
そして、この年はしっかり投票した。投票するのでめっちゃ真剣に見たけど、面白い芸人さん多すぎて、審査員の大変さがちょっとわかった気がした。

決勝ではロングコートダディの一本目が面白すぎて、家族みんなで大笑いしてとても楽しかったし、お母さんが堂前さんのフアンになった。癒されるそう。

2年ほど賞レース追って、やっぱり優勝するってとんでもないことなんだなと思った。
特にM1はそう。
普段お笑い見ないであろう人でもM1は見ていることがあるし、普段お笑いを見ないであろう人でもM1となると一回戦から全部の動画にキツめの批評やカラい点数を残していく人もいるし。

私は個人的に批評は私のやることではない(その役が適していない、本当の審査員がやるべきこと)と思っているので、基本的にどこが面白かった、好きだった等のポジティブな感想しか言わないことにしている。ネタに関しては。
あと絶対褒める時に他の芸人さんを下げない。これは自分の好きな芸人さんの格を保つためにも大事だと思っている。
完全素人です。楽しい気持ちでネタを見たいと思っている。(自分はさっきも書いたけど、投票するとか批評しなきゃだとあんまり楽しめなくなるので)

そういういろんなことを学んだり考えたりした年です。

年明け。ダブルヒガシに救われる。
ラジオの更新だけを頼りにいきてた。
漫才もずっと見てた。

スポティファイでラジオ天国。
マユリカも紅しょうがも面白すぎる。
ラジオトークにも手を出したい。

私はダブルヒガシの漫才がとても好き。
知った時になんでこんな面白い芸人さん知らなかったんだろう!ってなりました。
大東さんのリズム感とか、言葉選びとか、突然難しい言葉使ったりするところが面白い。東さんはMCできるのすごいし、大東さんに振り回されたりしている時がめちゃくちゃ好き。あと、エピソードが面白いのでもっともっと聴きたくなる。
2人とも漫才中の表情や話し方がとても好きです。面白い。

3月、大阪に行く。初めて。前から決まっていたのでずっと楽しみにしていた。
前に書いたので割愛します。

ダブルヒガシがytv優勝。
ドドドド新規だったけど、本当に嬉しかった。
ドーナツピーナツも面白かった☺︎

高2   現在

転校しようかなと思い始める。

進路関連で5月にまた大阪に行く。
ダブルヒガシを劇場で見た。
これも前に記事で書いたので割愛〜

7月転校。
転校してよかった。中学の友達と再会。
時間ができたのでnoteを始める。
一応毎日書いている。何回か操作ミスで連続記録を失ってはいる。
下書きできてもなかなか公開できない。
一回下書きに保存した記事は出したことない。
令和ロマンとかハイツ友の会について書いたけど、出せてない。

書くことが好き。noteくらいしかリアルで会う人に見られずできるSNSないから、自分語りたくさんできる。読んでくれて、好きしてくれるのも大変嬉しいです。ありがとうございます。

8月、ABCお笑いグランプリ、ダブルヒガシ優勝!
すごすぎる。ドドド新規だけど泣きました。
このくらいから36期以降のネタを見だす。
今はタイムキーパーやハイツ友の会や空前メテオやぐろうも好き。
爛々や天才ピアニストも!Youtube見出した。

今は天才ピアニストのラジオが聴きたくて、ラジオトークのアプリ入れたい。
家族に許可取らないとアプリ入れられないから大変だけど。

現在、本当にたくさんの面白い芸人さんが大好きです。
ネタが好きな芸人さんから、ネタもそれ以外も好きな芸人さん、バラエティでよくみる芸人さん、みんな面白くて大好き。

なんか色々書いていたら5000字近くなってしまってびっくりしている。
長っ!
もし、ここまで読んで下さった方がいらっしゃったらありがとうございます!
こんなに長い文章でごめんなさい!

ありがとうございました〜

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?