見出し画像

【全文無料】脱!初心者講座🐣

見てくれてありがとうございます!

たつにぃと申します

ポケモンカードを始めて2年が経ちます

海外の大型大会ドイツCL10位、イタリアCL5位になったので今回は脱初心者への道を自分なりに解説していこうと思います

今回はジムバトルで入賞する、優勝する事を目標にしています

もし好評でしたらCLでDay2進出やシティリーグ優勝を目指す上級者の道を書こうと思います

それでは始めていきましょう

デッキを決めよう

ポケカあるある、脳内最強でも実際回らない。

正直ここが一番の壁だと思います。
当たったレアカードを主役にして自分なりにデッキを組む、勝っても負けても楽しいからポケカ大好き!
って人はその感情は大切にして欲しいので満足してる方はここで読むのをやめてください!
(自分は手遅れ)

自慢のデッキを持ってジムバトルや友達に挑戦したらコテンパンにされた

エネルギーを貯めてる間に倒されて全然たのしくない

なんか1ターン目からむちゃくちゃカード並べて勝てる気しないんだけど…

僕の経験です。皆さんも共感する事がありましたか?

この差は恐らく「ガチデッキ」かどうかになります

エネルギーもどんどん付いて毎ターン高打点が飛んできたり高いHPで1ターンじゃ倒せないのに相手はバンバン倒してくる…

そういった大会などで活躍するデッキは自作デッキだと太刀打ちする事は難しいです

大会で勝つ為にはガチデッキを握りましょう

どのデッキが強いのか

6月現在は一強デッキは無く、たくさんのデッキが上位に居るのでその中で選びましょう
おすすめをこれから紹介していきます

おすぎさんのデータを参考にしています

Twitterはこちら
https://twitter.com/osgggg?s=21&t=m4AdpCoLjsutEBJv1lQwpQ

おすすめデッキは
ルギア
アルセウス&ギラティナ
パオジアン

おすすめの理由は毎ターンのゴールがはっきりしていて再現性が高いので使いやすいと思います!

ルギア→アーケオスを2枚トラッシュに貯めてVstarパワーを使う
毎ターンエネルギーを付けて高打点を出していく

アルセウス→ 足りないカードをVstarで持ってきて攻撃時に次のアタッカーにエネルギーを貼る
頂への雪道とナンジャモやジャッジを使って相手の好きなようにさせない

パオジアン→パオジアンでエネルギーを持ってきて、セグレイブやパルキアの特性でエネルギーを付けて高打点を出していく

どれも手張りでターンエンド。が起こりにくいです

共通して最強サポートカード、ボスの指令を使いやすいのもポイント高いですね

強いけど難しいのはサーナイト、ロスト系統です。
サーナイトは2回進化が必要でその間に倒されて劣勢という事が多々あります
ロストは毎ターン考える事や選択肢が多く初心者には向いていません

ミュウはウッウロボがめちゃくちゃ高いです
許せません。

そんな所でデッキは決まった!じゃあ60枚の選び方は…

優勝デッキを丸パクリしよう!

これはなんか嫌って人が多いですよね
でも理由があります

上手な人が大会で勝つ為に試行錯誤して莫大な時間を使って作り上げた最強デッキである

教科書や本を読むのは経験する事より早く知識を吸収できますよね

ジムバトルで勝てるようになってから自分なりに組んでみて下さい、まずはテンプレート

僕は今でもそのまま使ってみて結局いじる所ない完成度で流石だなぁ。
とかこの1枚だけ変えてみよう!みたいな事してます

初心者あるあるなのが
自分なりのカスタムが「改悪」になっている。

これ正直多いです

とりあえず○○ 優勝 で検索しましょう

代用カードも僕は推奨してません

以前は高くておすすめ出来なかったバトルVIPパスやナンジャモも再録で安くなります!

勝って元を取りましょう!!

7/28発売予定 4200円

僕はこれを買わずにデッキに必要なカードだけシングル購入する事をおすすめします!

4200円あればデッキに必要な汎用カード+スリーブその他Vなど買えそうです

最初はガチデッキ1つ、残りは好きなデッキを自分で好きに組んで良いと思っています!

友達と対戦する時はお気に入りのこれ!
ジムバトルにはガチデッキで勝ちに行くぜ!
みたいな

デッキも60枚決まった所で次行きましょう

何してくんねん

変なタイトルですみません。笑

最初は相手が何をしてるか分からないまま負けたって事ありますよね

ロストだと
7枚溜まったのでミラージュゲート
10枚なのでロストマインそれとこれに60ずつで。
Vstarパワー、強制KOです。

は??
ですよね

サーナイトデッキもザシアンにトラッシュからエネルギー10枚付けて360ですwwwとか

ずるですね。ジャッジ(店員さん)呼びますねって言いたくなる

でもルール通りなのでそんな事言っちゃダメです笑

相手のデッキによってどう戦うかを知る事が大切です

相手のデッキを知ろう

最近ではデッキ分布にあったロスト系統、サーナイト、ミュウ、ルギア、アルセウス、パオジアンが多いですね

1つずつ解説動画をYouTubeやnoteで見るのが理想ですが、時短するなら対戦動画です!

デッキ選択でルギアを選んだらYouTubeを開いて
「ポケカ ルギア ○○」で色々なデッキと対戦してるのを見てみましょう

分からないカードはポケカ公式のカード検索を使ってみましょう

自分のデッキを使いこなそう

相手のデッキが分かったらそれに対してのアプローチを考えたり試合を組み立てて行きましょう

言うのは簡単でもいざ大会になるとそうも行きません。

とりあえずは毎ターンのゴールを相手ターン中に考える所から始めましょう

1.このターンにバトル場が倒されたら次出すポケモン

2.次使うサポートはボスなのかナンジャモなのか

3.このカード引けたらプランA、それ以外ならBでいく

1.は相手のバトル場に有利なポケモンが選べると理想です、これを見越して前ターンに用意できているとクリアですね

2.は相手の手札が多くて次ボス打たれたらヤバい!とか
相手ベンチのネオラントVなら1発で倒せるからサイド2枚取って勝ちだ!とか状況によって使い分けれると上手ですね

3.はオタクがよく言う「ワンチャン」ってやつですね(ソースは僕)
○○引いてたらワンチャンあったんだよな〜とかよく耳にしますが負け惜しみではなくキチンと勝ち筋を追っていた良い試合とも言えます
僕のは言い訳です。

最後に

この記事を読んで次の日ジムバ優勝しました〜
って事はないです。

自分のデッキの戦い方を知り、相手によって上手に立ち回れてようやく勝利が近付いて来ます

勝った時に何故勝てたのか、負けた時に原因はなんだったのか覚えておくと経験値になります

この勝ちパターンを覚えておこう、次はこう立ち回ってみよう。が強さに繋がると思います!

優勝報告お待ちしております
楽しいポケカライフを!!

https://twitter.com/sushi_pika?s=21&t=m4AdpCoLjsutEBJv1lQwpQ

もし参考になれば♡やTwitterで拡散してくれると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?