見出し画像

【全文無料】ゴッドパオジアンのすすめ

どうもたつにぃです

https://x.com/sushi_pika?s=21&t=m4AdpCoLjsutEBJv1lQwpQ

普段はヨーロッパでポケカを楽しんでいますが8月はWCS横浜があり日本へ帰国していました

英語版しか持ってないのでサナやギラティナの同じリストを日本語版で揃えるよりはあまり使ってないタイプのデッキを練習しようと思いパオジアンデッキを握りました

友達が集めてくれました。特大感謝

さあ本題に行きましょう


デッキリスト

採用カード解説

アルセウス
ゴッドパオジアンのゴッド部分です

友達に何デッキ使うか聞かれてゴッパオと早口で答えれたら上級者と言えるでしょう。

このデッキリストを見てもらうと1枚採用やスイッチャー2枚が気になると思いますがその辺を上手く使う為に採用してます

必殺技のボス+キャンセルコロン+手裏剣!!🥷

これ2ターン目に頑張って打たなくても大丈夫です
サイドを取り進めて行きパーツがある程度揃ってからスターバース使ってコンボ決めちゃっても相手にかなり刺さります👍

1枚ずつの採用なので立てれない事もよくありますが、その時はビッパに働いてもらいます

ビーダル、ビッパ

最近はピジョットexの採用もありますね、そちらも強いと思います

ただこのデッキ雪道ツツジが半端なく刺さるんですよね…

安定度も上がるのでおすすめです

ボス ナンジャモ2枚

基本的にどちらも1度しか使用しないのですがポケストップでめちゃくちゃ落ちるので増やしています
今度ともだち手帳入れてみます。多分良い

スイッチャー2枚
4枚しかあり得ない派閥に叩かれます
2ターン目じゃなくても良いという自分ルールを立てると案外いけるって感じです

ポケストップ
相手にも使われてしまうスタジアムは好みが分かれやすいと思います
テーブルシティ、ボウルタウン、ビーチコートなど置かなければ良かった…と後悔したことあります。笑

しかしこのデッキは自分のやりたい事がシンプルでお互いやりたい事を進め合うと分の良い試合に持ち込めます
例えば
前半はボス+コロン+手裏剣
後半のスイッチャーナンジャモ&など100点を超えるターンがあります

お互いしっかり回る爽快な試合展開は楽しいです

使ってないけどパルキアも良いっすよ

今回は使ってないけどパルキアまじで強いんで紹介させて下さい

パルキアの利点

最大260の火力を出せてエネルギー供給もできる

シンプルで最強なんです。

1ターン目にセビエを置かなかったとしても隠し札やハイパーボール、ポケストップでトラッシュに貯めた水エネを拾って攻撃できます(超強い)

パオジアンは青天井の高火力を出してバンバン倒していき使ってて気持ちいいデッキですがこちらも220のHPだと倒されやすく先制していかないと捲るのは難しい寄りのデッキになります

パルキアを最後の砦にしてナンジャモ打ったり事前に火力出るポケモンを倒しておき次のターンに備えたりwcs2022環境で暴れてた実力は健在という感じです

盤面の作り方


最初はごちゃごちゃした展開力の細い手札になりやすいのでネストボールやハイパーボールで出すポケモンの優先順位を載せておきます
先攻後攻で変わります

1位セビエ
絶対置きたいカードですね!
非Vを相手する場合はバトル場のパオジアンに手張り終了はギリギリ許されます(許されない)

2位先攻パオジアン 後攻セビエ2匹目
パオジアンは手札を毎ターン2枚増やせるエンジンでありアタッカー
山札を圧縮していく事で欲しいカードが引きやすくなります

セビエ2匹目なのは先2で取られたら終わりなので…笑

3位輝くゲッコウガ
パオジアンで持ってきた水エネを切って2枚ドローしていく流れ、最強です
手裏剣打つぞ〜みたいな顔して番返したいですよね

4位 先攻アルセウス 後攻ビッパ
意見が分かれる所ですね
4匹まで初手で伸びるのってVIP前提ね。
って言われてしまいますがパオジアン→ゲッコウガ→ポケストップ、後攻ならカイまで行けるので他のデッキよりはVIPを引きやすくなっています

まあ僕は引けないんですけどね

先攻なら先2でスターバースから強い手札を整えて相手の序盤を崩していきましょう

後攻は水エネを貼り終わった後少し手札が細いのでビーダルで安定させて後半のスターバースなど逆転の機を狙う形になります

現環境では先攻の場合2匹目のセビエは2ターン目で良いかなと思っています

おわりに

ここまで読んで頂きありがとうございました

宣伝になりますが最近twich配信を始めたので是非来てください!!

雑談コメントも盤面解説などなんでも答えてるので是非!!

noteも初心者講座や色々投稿してます

質問や構築相談があればDMしてくれたらnoteでの追記や返答をしますのでお気軽にお声掛けください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?