見出し画像

社会人がポケカで勝つ為の取り組み方


挨拶


社会人の味方たつにぃです(社畜)

社会人からポケカ始めて3年目の僕が毎年CLのDay2進出2回している自分なりの短期間で結果を出す方法(厳密には出しやすくする方法)を紹介します

これは人によって合う合わないもあると思うので意見を貰えたら更に自分の取り組み方をアップデート出来るかもしれないので是非!

早速本題に移りましょう

結論

結論から話すとこの3点を抑える事が短期間で勝率をあげるポイントです

・毎週メタゲームをチェックして自分が大会に出る週の上位になるであろうデッキを予想

・2〜3デッキ練習した中で一番強く出れるものを選択

・メタゲームに合わせたデッキの微調整をする


メタ読み

これが1番大切だと思ってます

使用率の高いデッキ=大会でマッチしやすいので構築単位で有利が取れるのは大きなアドバンテージと言えるでしょう

ただ読めたからって勝てる訳じゃない所がポケカの難しく楽しい所でもあります

それではメタの読み方、デッキ選択のやり方を説明していきます

メタゲームは毎週変化する


シティリーグやCLは週末に開催され即日SNSを通じて情報が発信されます

去年は有料noteでしかリスト公開が無かったりメタの移り変わりは緩やかだったと感じています

ミュウ1強の環境だったり3テーマでメタが循環するシーズンもありましたね

最近は約10テーマのデッキが毎週シティで優勝していてそのリストも60枚全て無料で公開されているのでメタゲームの変化は毎週のように行われています

今週サナが勝つ→ミライドンが増える
→来週メタ読みしたミュウが勝つ

ミュウが勝つ→リザードンが増える
→メタ読みしたサナやギラティナが勝つ

のような流れor流行デッキのブン回りが制すパターンが現在の形ですかね

具体例をおすぎさん(@osgggg)から参照

11/25.26のデータ

・ロスギラシェア拡大1位(17.13%)
・リザ平日データ同様シェア減少3位(11.44%)
・LAIC影響かミライドン増加5位(9.43%)
・エンテイシェア4%台維持も高勝率
・ロスバレ活躍もシェア伸びず(3.57%)

12/2.3のデータ

・全1,350件分のシティデータ
・再びリザードンがシェア1位(13.3%)
・ロスギラ2位、一転減少傾向(13.11%)
・ミライドン更に増加4位(11%)勝率好調
・パオジアンが再び減少6位(6.61%)
・サーフゴー/ロスバレ/ミュウ高勝率


このデータを見ると
ロスギラが勝つ→ミライドンが増える
→ミライドンをメタったリザ、ミュウが勝つ

→更にメタ読みに対してサナが高勝率

このように単純にtier1のギラティナに有利を狙ったミライドンは実は次のtier1になれる訳では無かったり

現在の個人的な正解はメタ読みで増える所に刺さる構築
(メタ読みメタ)だと思っています

これは毎週更新されるデータから来週のシェア率をいつも予想して行きましょう
1位を見るのではなく勝率が1番大切だと思っています
メタを読んだ勝ち山はこれか…なるほど
と1〜2ヶ月毎週考えると自然に身につくはずです

毎週月曜に10分スキマ時間を見つけて取り組みましょう

メタの流れ方が去年と考え方が違うので新レギュはまた違うアプローチをする予定です


3デッキ用意する(少なくとも2デッキ)

これは流れの早いメタゲームの変化に対応する為に必要不可欠だと思います
結局ポケカ練度ゲー、運ゲーなんよ。は間違いないんですがその週どう考えても行けないデッキを持っていくのは運要素、プレイ難易度を上げてしまいます

勝つ為には少しでも運以外の勝つ要素を底上げする事が大切だと思います

少なくとも2デッキと言いましたが具体例にどんなデッキを2〜3つ用意するのか説明します

選択肢は多いに越した事はないですが、広く浅くなる位なら3つを深く上手に扱えた方がいいと思います

コンセプトの違うデッキを選ぶ

その2〜3をどうやって選ぶのか

1つは今使っている好きなデッキで決まりです

そして残りの選び方

まずはオススメしない無い例を上げて解説します

トドロクツキ+パオジアン+サーフゴー

この3つでは共通した弱点である雪道がキツいのでギラティナやミュウがtier1の週に大会へ出ると少々勝ち辛いです

例えば自信のあるサナ(何かに置き換えて下さい)を軸に複数デッキを考えて見ましょう

めっちゃいいですよね
Limitlessより

ミライドン、ロストにやや弱く、シェア率の高いトドロクツキに強い
(リザには微有利の印象があります)

カビゴン、ブシンエンテイが多い週は無理

この時点で紐ごっつあん対策のザシアンやロスト対策のジラーチ採用を検討出来ると素晴らしいと思います

自分はカビゴン対策にフトゥー&手帳も入れて大会に持ち込みました
そのnoteも出してるので是非(急な宣伝)

ではその2つに強く出れるデッキを探しましょう

いつまで強いんだよ…

ギラティナ53.2%

ミライドン54.2%

リザードン 36.9%

先ほどサーナイトが不利なデッキに有利を取れます

リザが居ないタイミングで使いたいデッキですね


欲し過ぎるけど高過ぎるSA

リザードン 57.3%

ミライドン55.3%

連撃44.2%

その為のデッキにも全体的に勝率が良く、その週のメタゲームが読めない場合はこのデッキかなと思いました

ただ連撃には厳しい感じ。

今回はこの3デッキを練習しました

この3つならメタ読みでその週シェア率の多いであろうデッキに対して強く出れる選択を取れます

自分の好きなデッキを軸にしてその弱点に強いデッキ+その2つと違うコンセプトのデッキを持てたらベストです!

次はその3つを回す為の方法です

noteを読み漁れ

1万字以上、対面解説もあれば有料でも迷わず購入してください
社会人の我々は時間をお金で買いましょう
1人回しで解答(合ってるか分からない)を模索するより確実で値段も大体は良心的で生ビール1杯程度です

勝った時にお値段以上の喜びを感じれます

インプットしたらアウトプット、ジムバや練習会で何度も回しましょう

PTCGLというアプリは日本語対応してませんがVPNという海外サーバー(?)を使えばいつでも無料でオンライン対戦が出来るので仕事が終わった後でもしっかり戦えます!

我々オタクは字なんか読みません。
イラストで覚えてるので問題ない。

手札干渉は効かない

使われるとキツいですが…

大前提として今の環境上位のデッキは構築単位で手札干渉にかなり強いです

輝くゲッコウガ、ビーダル、キルリア、キュワワー、ピジョットex、イキリンコex…

サポートカードを含めると手札干渉したとて簡単に復帰されてしまいます

そしてプレイヤーも後半の手札干渉に備えて山札圧縮と盤面を整えていきます

1ターンに1度しか使えないサポートカードを効果的に扱う事が勝利が近づく一歩思っているのでロストを例に出して解説していきます

ナンジャモで手札のアクロマが流された場合

キュワワーバトル場
ドロー、隠し札、花選びで5枚掘れます

入れ替え札を使うと更に掘っていけてアクロマまで届いたりします

アクロマに届かなくても序盤ならアビスシーク
中盤〜終盤はウッウやヤミラミに繋げれば手札干渉されても流れは止まらず効果的とは言えないかとしれません

ではどうするのか。

それは手札干渉を使う前に出来るだけ相手の盤面を崩す事

セイボリーが流行り出したのはこの思想が現環境にマッチしてるのを証明してる気もします

カウンターキャッチャーを使って逃げエネ2のポケモンやサナには水ポケモンを捕まえてベンチ狙撃+手札干渉は本当に突破しにくく効果的と言えますね

ドローソースを削ってからの雪道ツツジ…
何度泣かされた事か。

ボスも終盤の決め手はもちろん、中盤のアタッカー除去は手札干渉より価値があるかもしれません

ドローソースを削るか次のアタッカーを倒してサイドレースを有利に進めるかの選択は難しいです

この思想を組み込んで戦うかどうかで手札干渉の価値が上がるかもしれません

いきなりタイトルで手札干渉は効かないとか言ってすみませんでした

要は効かせ方という話です


最後に(余談)

最後まで読んでくれてありがとうございました!

この3点+αを抑えて勝率をあげて更にポケカが楽しくなる事を祈ります

自分が出るEレギュの大会も終わったので何か相談あれば気軽に聞いてください!

僕も本当に分からなかったら気軽に分からないって言います!

前回のCL日記もnoteに書いているのですが負けた試合は眠気もあったのかプレミしまくって社会人12連勤&2時間睡眠からの遠征CLは無理がありました。笑

お時間あれば是非
ここではメタ読み+環境へのカスタムを自分なりにまとめてます

https://note.com/sushi_pika/n/n1affaed3a126

年末に差し掛かり時間が取れない社会人や多趣味でポケカに時間コスパ良く楽しむ皆様のお力添えが出来たらと思います!

来年もよろしくお願いします!

https://x.com/sushi_pika?s=21&t=m4AdpCoLjsutEBJv1lQwpQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?