ワイとLOUD

前々回のnoteに書いたとおり、私はLOUDにどハマりしていた。いや、どハマりしている。

LOUDをご存知ない方に説明すると簡単に言えば男の子版のニジプロみたいな感じのオーディション番組で、大きな違いはJYパーク率いるJYPとPSY率いるP NATIONという2つの会社から最終的に2つのボーイズグループが誕生するという点だ。
1Rでは個人の魅力・歌やダンスの実力をJYPとPSY (こうやって書くと長いので今後はおじさんたちと明記します)の前で披露する。おじさんたちはそれぞれ一人掛けのいい感じのソファーみたいなのに座りながら参加者を見て、「この子、ええやん」となると椅子が前進するボタンを押してステージに近づくという斬新なシステムだ。二人とも3段階前進すると1Rは通過、合格である。参加者からしたらテカテカした中年の男たちがじわじわ近づいてきてやりづらい事この上ないだろうが、このラウンドは見ていてとても面白かった。初々しい一般参加者やすでに芸能人顔負けの練習生など見ていて飽きない男の子たち、そしておじさんたちのウィットに富んだジョークと仲良さげな掛け合いも見どころといえる。 いや、おじさんたちはまあそんな見どころでもないか…。
参加者それぞれの個性がわかるので、この時点で推しを決めるオタクも多いらしい。(ソースはワイ) しかしここで推しを一人に絞ってしまうとダンガンロンパ序盤で推しキャラを作ってしまった奴みたいになるので、心の健康のためにもフワッと見たほうがいいと思う。

その後2Rでは二人一組でチームを組み呼吸を合わせてステージに立ち、3Rでは音楽制作チームやダンスチームなどそれぞれの個性に応じたチーム分けをしてパフォーマンス…という具合で、まるで成長する草を飛び越える忍者修行である。この例え、合ってるか?
個人的な感想だけど、4RでP NATION本社で「己のHIP を見せろ」(意味わかんないですよね。参加者もキョトンとしてました)というPSYオッパの無茶振りをみんなで楽しそうにやってるとき、あれマジでパワーが溢れててキラキラしてて最高だった。なんていうか、アイドルを仕事にした子たちとはまた違う普通の男の子の盛り上がりって感じで…上手く言えんけど私にはすごく輝いて見えた。
…しかしどれだけ楽しくワイワイ仲良くやっていても脱落者は出るのである。グループでパフォーマンスを披露し、グループ得点で負けた子たちの中で、さらに個人の点数が低い子が脱落するのだ。グループの絆が芽生えてただけに心が痛む。さらにその頃には数人推しまでできてしまっていた。推しが脱落したらどうしよう…オタクワイ、不安で胃痛。そしてカス Wi-Fiで止まるdTV。(個人の問題)
5Rはキャスティングラウンドである。JYP、P NATIONのどちらかからお声がかかるかもしれないし、二社同時にぜひウチに来て欲しい!と言われるかもしれないし、またはその逆かもしれないのである。もうみんな必死である。それまでももちろん必死だったが、キャスティングを賭けて自分の魅力、成長を全力でアピールする姿からは鬼気迫るものを感じた。これが彼らの人生の転機になるのは間違いなかった。彼らを選ぶ側のおじさんたちも本気だ。JYPは太いフチのメガネをかけて登場し、「本当はサングラスの予定だったが参加者をよく見るためにやめた」的なことを言っていたし。(笑った)
プレゼンター(?)のイ・スンギはマジでデキる男で、参加者の気持ちを代弁したりおじさんたちをイジって場を和ませたりしながら進行していく。たぶんこれ見てた視聴者の9割は推しの顔やパフォーマンスが良すぎるときに「良・スンギ」とか言ってるんやろなと思う。使い勝手良・スンギ。
これから見る人のためにネタバレしないよう詳細は伏せるが、キャスティングラウンドはもう本当にヤバいくらい波乱の連続で、見ているこっちまで奥歯なくなるんじゃないかってくらい歯食いしばった。みんなのかっこよさかわいさがヤバいのはもちろん、ステージを終えて評価され選ばれたり選ばれなかったり…のあの瞬間が本当にヤバい。おじさんたちが"地獄で子どもたちが積んだ小石の山を壊して回る鬼"に見えるときもあれば、神々しい大天使オジエルに見えるときもある。会場は悲喜こもごも。感情振り回されすぎて見てるだけなのに体重減る。

5Rが終わる
5Rが終わるとどうなる?
6Rが始まる(スペースコブラ )

ここからはライブラウンド。JYPとピネ (P NATIONの略です)の会社ごとの戦いになるのだ。ここがLOUDの面白いとこで、他のオーディション番組と違って戦いながらデビューメンバーを決めていくシステムだ。どのように戦うかというと、視聴者投票で負けたチームの人気最下位の子が脱落者になるというわかりやすいけどシビアな方法。それとは別にどちらのチームからも毎回一人プロデューサーのチョイスで脱落させるという怖すぎる制度もある。簡単にいうと、チームが負ければ2人脱落、勝っても1人は確実に脱落なのだ。ここは地獄の一丁目か?
ちなみにおじさんたちにはワイルドカードという権利が与えられている。これを行使すると脱落がなかったことになるのだ。1000回使ってほしいところだが各1回しか使えない。このワイルドカードこそがこの地獄における希望の光、蜘蛛の糸である。 (いや参加者の子たちを罪人とかそういう風に言いたいんじゃなくて脱落から掬い上げる感じで…なんかそういうニュアンスを受け取ってください…伝わってください…) (花京院)
ちなみにステージはどれもクオリティーが高く、どのコンセプトも各グループの個性が溢れている。スクールコンセプトとか、女の子グループの曲カバーとか、オタクが好きなやつぜ〜んぶあるわけ。

とにかく彼らは成長して、一般人からどんどんアイドルに近づいていく。顔つきも最初と全然違うのだ。絶対にアイドルなったるぞという野心が、舞台で映えるアイシャドウの下の瞳から溢れ出している。
庶民の私なんかは気づかないんだけども、一流アーティストのおじさんたちは1Rで既に見抜いてんのよ。ダイヤの原石って、ヤツ…!
そんな原石たちが磨かれて磨かれて磨かれて、ただの青少年からアイドルに変わっていく過程がマジで尊い。尊いって使いすぎると言葉の重みがなくなりそうだけど、これを尊いと言わずに何が尊いのか?という感じ。
ある子は歌が伸び悩んで自分らしく歌えなくなったり、またある子は内向的で感情表現することが苦手だったり、またある子はアイドルとしての才能はあるけど歌やダンスの経験が浅かったり…とそれぞれの悩みや葛藤を抱えた彼らだが、仲間や家族に支えられて、寝る間を惜しんで練習を積み重ね、そして輝かしいステージの上に立つのだ。みんなスゲーよ…月並みな賛辞で悪いけど、みんなホント頑張ってて偉いよ…。私が10代の頃頑張ってたことといえばmixiとか前略プロフとかそんなんだったよ。

そして最終回。ネタバレを避けるためなんも書けないけどこれだけは言わせて。最高だった。
あと生放送のときだけ見れたオリンピックモチーフのJYPのステージ、あれは幻?
既存曲をアレンジしたステージ×2や人気上位メンバー4人の混合ドリームチーム (字幕で「これは夢!?」って書いてあって、それな(^^)と思った。)、そしてJYPとPネのハチャメチャカッケー新曲×2、最後はおじさんたちが愛を込めてLOUDのために作ってくれた新曲…という爆裂ボリュームのおしながき。感動のフィナーレである。
この番組に出会えてよかった。LOUDのことばっか考えてて夏の記憶マジで一切ないけど、本当によかった。

…と、LOUDという番組は華やかに終了したわけだが彼らのデビューはこれからである。
★オレたちの戦いはまだまだ続くぜ!!!
ご愛読ありがとうございました!LOUD先生の次回作にご期待ください!
↓ここから下は番組後の話になるのでまだ見たくない方はここで閉じるといいと思います!(最終メンバーのネタバレとかはしてないけどデビューに触れてます)

まずはチームJYP。
噂によると2023年デビューらしいがよくわからない…準備期間らしいのでオタクは金貯めながら待つことしかできないが、ツイッターの更新くらい…してくれたってええんちゃうか…!?もはや文字だけで「元気です。 ◯◯(名前)」みたいなツイートでもいい。(田舎の母?)
まあ更新ないとか言ったけど過去の更新はどれも最高なのでよかったら見てね。私も100回見たツイート見返して笑顔なってるし…。
アイドルの名門JYPということで、この子たちのデビューが最高に輝かしいステージになるってことは間違いないです!めちゃくちゃ楽しみ!!


そしてチームP NATION。ここは供給が多すぎて、ツイッター更新はもちろんメンションパーティーや個人の企画行うわYouTubeも定期更新だわでもうオタクてんやわんや。毎日ウメェもん食わされ続けてガチョウならフォアグラなってた。
そんなある日、とある事件が起きるのだが、まあそれに関しては今回のnoteのテーマと趣旨が変わってくるのでまた別の機会に書く予定。

そしてつい先日、公式で発表がありました。
グループ名とデビュー日が決定!!おめでとう!!その名もTNX!読み方何?㌧クス?(ゼッテェに違う)
一年もグループ名なかったからずっとピネズって呼んでたけど、とうとう名前で呼べるようになった。いや読み方わからんけどさ…。
応援している子たちが夢に向かってまた一歩前進したと思うと感無量である。気づいたら新たなアカウントもしれっとできていて、しれっと更新されている。いよいよデビューって…デビューって…………おかしくなっちゃいそう!心臓が破裂しそう!

ハァー…………生きがい、増えちゃったな…。
とにかくLOUD見て。お願い。ちなみにサントラも最高。天才なのでSpotifyでも聴けます。

オタクの一人語りをここまで読んでくださってありがとうございました。
4RでP NATION本社に参加者を招待したPSYが、みんなにあげるお土産バッグを準備してドキドキそわそわしながら待ってたんだけど、ちいかわとPSYどっちがカワイイと思う?(何の質問?)