見出し画像

ウォーグレイモンを嫌いな男の子はいない。

タイトル通りです。自分こと寿司丸(@dm_pkmn)もその一人。
ウォーグレイモンが好きだ! 大好きだ!
だから例え環境外でもウォグレを使うのだ!!!!!!

これはお気に入りのガラスケース一部。
ガラスケースに収まるタマじゃないウォグレも。

ということで今回は自分がアルティメットカップ 関東Bブロックで
まさかの全勝優勝できたので、記念に使用デッキについて特に経緯などまとめておこうと思います。長いけど自分のオタク語りを読んでくれたら嬉しいです。

今回は各対面で意識することなどは自分が言語化するのが下手なのでその辺はうまく語れませんが
ウォグレの基本はこちらのハルさん(大好きなウォグレ仲間)の記事にも詳しく書かれてます。
https://note.com/haru_dg0801/n/n28b7fdb0b91c
併せてよろしくね!


使用デッキリスト

ウォグレはST1スターターから使っている。赤オメガ卍

よくグレイモン(ウォグレ)は耐性も能力もたくさんあってなんでも出来てずるいぞ!主人公補正だ!

ハンターだとナックルが好き。


なんて言われますが、それは半分正解半分間違いです。
だって結局50枚しかデッキの枠ないもん……!!!
自分はウォーグレイモンはなんでもできるけど何もできない器用貧乏デッキだと思ってます。
ワンショットに特化させるとシャインミラージュフェンリルなど上には上がいる、
コントロール特化でもマスティルインコンなど上がいます。(ブラウォはいけっかも…?笑)
耐性なんかはアルファムゲンよりかは紙耐性ですからね。

見ての通り、いろいろレベル4やレベル6辺りのカードが散ってるのはそのせい、というかどっちつかずになってるって感じです。まさに器用貧乏。
でもそれでいい!それでいいんだ!

ベイブレードXに例えるとシャインやミラージュ、フェンリルが青い攻撃タイプ
ルインコンやムゲンなどが緑の防御タイプ
持久タイプは…んー…わからん!けど!!
ウォグレは赤いバランスタイプなんだ!!!

というのが自分の今期のウォグレの持論です。
でも昔からずっとこの考えなわけではなく、今回構築がこうなったのにはまあまあ経緯があります。

1.構築の経緯

まずはBT14環境最初期の構築から

自分はリストを写真に残すのが好き

この時はワンショット意識の高い構築となってますね。特にST1グレイモン4投で殺意が高い。
逆にBT12メタグレが減ってますがここについてはマジで覚えてない。
退化も強いのは確か。レベル6は進化ドローでも拾えるから対応力上げるために散らしてますね。

で、この構築の戦績はどうなの?っていうと
全然だめでした!!!!!!!!!!!!!!!

突進はケアされるし、シクウォグレは脳筋だし、メモリー毎回足らないし!!!!!
(ウォグレの悩みとしてひとつメモリー+系能力がほぼないってのがあります)

そんな勝てない日々が続くある日、
秋葉原の娯楽屋さん(@shopGRY)のテイマーバトルにて
今回関東大会を片やAブロックで一緒に決勝トーナメントまで上がったヒア君(@hia_subaka)のフェンリルガモンで遊ばしてもらう機会がありました。

ちなみにヒア君は惜しくもAブロックベスト8
マジで一緒に戦ってたから勇気もらえた。

で、そのフェンリルガモンめっちゃ強かったんですよ!!!!!!
というかトレーニングやアナログの少年、メモブも二種入ってて
すんごく序盤が安定してて回しやすかったんです!
レベル3が8枚しか入ってないのに!!!!!!!!!!!!www

あーそういうことね完全に理解した

いやあこれだよ………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
レベル3を8枚ってのはX入れたいから無理だけど、この理論でウォグレも組めるだろ!!!!!!!!????

そもそもレベル3なんて初手になくてもいい。アグロじゃねーんだ!2ターン目、3ターン目でも構やしない!
メモブとトレーニングでメモリー貯金しながらパーツ集める方がこのデッキなら強いよ!!!!!!!!!!!
相手の小突きで盾からこんにちはしてメモリー増えるかもしれないし!!!!!!!!

早速家に帰って構築だああああああああ

※ちなみにあとから聞いたらヒア君のフェンリルガは遅刻君(@r5LURBH3hmMYHAl)のが元らしい。
遅刻君にもあとから語るけどお世話になってます…。

で、こいつ(SWPF)が産まれたって訳。

SWPF(寿司丸のウォグレプロトフォーム)

これ……勝てる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
超好感触でした。安定感えぐい。

そいえば、ゲーム前半は進化しかすることなかったり、後半は使いきれないレベル4が貯まったりして枠勿体ないなんて思ってた時期がありました。

この構築理論はマジで革命かもしれない。
思えば環境トップのシャイングレイモンも大8枚にトレーニング二種やメモブに
サーチ、初動、盾から起動するカード入りまくってるやんけ!!!!!

よし、この ”盾裏目たくさん理論” (適当)で他の俺のデッキもチューンしてみよう!!!!!!!!!
自分はグレイモン名称デッキを中心に環境デッキ色々触るのだ。

基本はウォグレだが極たまにTBでも他デッキを使う

他のデッキもチューンして色々ウォグレとぶつけてみた…
やはりどうにもワンショットに弱い。

仮にブロッカーを立てたとしても
シャインはウォグレの耐性の外のDP-を施してくるし
ミラージュはズドで耐性抜いてくる…
フェンリルは連携でDP超えてくる…(毎回メタグレX&BT12ウォグレ要求)

こいつはどうにかしないとフリー対戦やテイマーバトルで勝てたとしても
エボカじゃ勝てないぞ………。

ということで先程冒頭でも言ったハルさんもいるウォグレのグループにワンショットがきつい等と吐露したのである。
そこでカードゲームの学校を運営している、rin(@rin009081)さんがとあるカードを教えてくれた。

2.更なる改良

マサルを殴らせるな!!!!!!

なるほど…BT12マサルが殴らないと始まんねーもんな基本は…!!

で、こう!!!!!!!!

メタグレとかの比率も今の構築にだいぶ近づいた

ちゃんとシャインに対しての勝率は上がった。
金剛撃つために黒が欲しかったのでBT12グレイモン導入。

そのままエボカを駆け抜けたけど引けない日もあったりして
今期ざっくり 4-1 4-1 3-2
優勝こそ無かったけどメタグレは3枚確保って感じでした。

超悔しい。

で、思ったのが金剛手打ちは強いけど盾から来ると結構手遅れ。
盾からだとシャインにはほぼ無効、ミラージュはそもそも無効、フェンリルは少し有効って感じ。

要らない他のデッキ相手にはマジで腐るし、rinさん…ごめん…ちょっとこいつ今後は不採用にしたい………!!!
って思ってたら後日アルティメットカップ当日のrinさんのブラウォにはかけらも金剛入ってなくてずっこけた。
ちなみに他のカード候補で野沢さん(@SEKAI_NO_NOZAWA)がゴッドブレスを推していた、これもかなりいいカード。

3.構築発展!

8/11(金)、その日自分は大宮にいた。
その日は盟友ばーつー(@ver2_tcg)の主催する2on2の大会、電脳賞・夏に参加するべく足を運んでいた。

その時はこれまた盟友のなべさん(@dejideji1020)と一緒に太一&大輔の主人公コンビデッキで挑んだ。

結果はボッコボコwwwwwwwwwwwwww
エボカで勝ち越して結構自信あったのにwwwwwwwwww
電脳賞は環境じゃなくて楽しいデッキで来る人も多いのにボッコボコwwwwwwww

笑えねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!( ;∀;)

ちなみに構築は金剛を1枚(お守り)にして、もう一枠をハデスにした。

エボカ終わってからずっと思ってたんだ。
シャインもミラージュも基本はテイマーを前のターンに立ててから
ワンショットの準備してから、来るよなーって

じゃあその前にハデスで焼け野原にしてやったらええんや!!!!!!!!!
盾から引いたらほぼ勝ち確でしょ!!!!!!!!!!!って
だから二枚じゃああああああああ!!!!!!!!!!!って
実際それは間違ってはなかった。
でも、ひとつ見誤ってたんだ。

このカード赤黒二色なんだよなァ………

三発も撃ったらそらテイマーも焼けるわ

ウォグレはブラウォと違って単色赤の状態も多く
今は色的に手から打てない………なんてことが電脳賞では多発しました。

金剛のためにBT12グレイモン入れてたけど (育成で進化してもいいし)
ハデスは盤面になるべくでかめのグレイモン名称要求だからもっと打ち辛い。

んんん…どうするか…
とりあえずピンの金剛はもう抜くか!
それと唯一耐性が効くから勝負できるフェンリル相手にブロッカーにしたい場面がやっぱ多すぎた……

だったらその枠を黒太一だな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

4.完成…✨

おめでとう。ありがとう。
こうして優勝構築と成った訳です。本当に仲間のみんなのおかげ。

アグ系統ってプロモ/パラレル多いよね

ちなみに上記リストのブラウォはさっきちらっと出てきた遅刻君から受け継ぎました。このカードで勝った試合もあるよ!!!
まじで顔のいいブラウォをありがとう!!!!!!!!!!!

戦績はこんな感じ

当日、盾ハデスは3~4回くらいしました。確か決勝戦も盾からハデスでした。
てかシャインもミラージュも避けてるし、運が最大値過ぎた。
※決勝トナメからは特に全試合相互シャッフルでした。あと腐れないようにね。

5.構築の細かい部分

冒頭でも自分のウォグレはバランスタイプ!なんて言ってましたが
自分の構築でここまで読んでもわからない部分は特に
■アグモンXが3枚
■メタグレXが2枚
■進撃オメガが1枚
の部分でしょうか

まずアグモンXが3枚の理由は
BT14アグモンの効果で無料進化するときに間に挟めないからが大きいです。
初手に育成進化しても進化元効果の無いただのレベル3になってしまうし、BT5グレイモンとは相性が合わない…。

特にBT14アグモンの無料進化効果を発揮する時は勝ちに行く瞬間が多いので耐性の嵩増しとしてもそのタイミングだと不要なことが多い。

なので各レベル減らす今回の”盾裏目たくさん理論” (適当)だと消去法で
アグXしかなかったという訳です。
だってBT12アグモンは一番強いし……。

次にメタグレXが2枚の理由。
枠がないのもそうですが、レベル5なのでサーチやドローで引けるやろ!とか
こいつ使う場面は勝ちに行くときがほとんどや!なんて思って2枚にしました。
貫通付かないのは致命傷だけど、+3000とSA+1は無くてもやれるっていう天秤。
退化は一枚あるとサーチの多いウォグレだと触れる機会多くて重宝するんすよね…。
とはいえ進化コストも重いので仮に抜くならここだと思う。
アルタラウスもピンだけどこっちの方が強い場面多い。5000焼き大きいよ。
ほぼACEだもん。

最後に進撃オメガが1枚の理由。
ついさっき言ったけどウォグレはサーチが多いんですよ。
BT2アグとアグXを組み合わせるだけで8枚見れる!!!!!
(サーチ4+進化ドロー+サーチ3)

そこの今回の構築論で序盤にメモブやトレ、クールで捲れば山札把握してほしいタイミングで持ってくることもできます。

実際対面見てではありますが最序盤に見えたオメガは大体下に流します。
これはオメガだけに言えたわけじゃないですが、何枚見て何番目に山札に残ってるのかを常に把握しておくと勝率0.5%くらい上がると思います。

6.超ざっくり対面意識

アニコロ発売が近いですが、姫路のアルティメットカップやその他CSもあるのでメモ代わりにざっくりと対面意識を書いておきます。
下に行けば行くほど適当かもしれない。

vsウォグレミラー、ブラウォ
ブラウォやハデスでテイマーを焼いてマウント取りたい。
言語化が難しいけど練度がマジで物を言う。お互いにとにかくDP勝負になるからメタグレXとBT12ウォグレがキーカードになりやすい。

vsシャイン
まず盾ハデスお祈り。(大は狙えないが)
テイマーを並べてきていざ走る!という直前にハデスで大達を殲滅したい。

vsミラージュ
まず盾ハデスお祈り。
ズドACEを警戒して相手が成熟期の段階では耐性があってもあまり前に出したくない。
その他は結構前に出しといても大丈夫。ミラージュ下でクールーボーイは捻らないよ。

vsフェンリルガ
とにかく黒太一を場に出す。
耐性アリで高打点ブロッカーさえいればひとまず安心。
でも相手のトラッシュの生物とテイマー数、ディレイオプションはちゃんと計算しないと走り切られるよ。

vs黄ワクチン
とにかくさっさと殴る。相手は盾が無いとコンボが出来ない。
ルイン警戒で幼年期コロモン込みで最低でもDP6000以上になるように育成で育てたい。(黒太一込みでは間に合わない)
ウェヌスを倒せるのはBT12ウォグレとウォグレXだけなので出来るだけピックしておく。

vsDブリガード
消滅しか出来ないこのデッキだとめっちゃしんどい。
デクス警戒で退化1されても成熟期にならない状態をキープしたい。

vsブルーフレア
除去されることはまあ無いのでそこは安心。
盤面に二体は並べず、育成と前で作る。
ズドACEと蒼雷で進化元抜かれたりするから注意。

vsハンター
これも除去は基本アレスペのみ。
テイマーの色数見て前に出すかを判断。当然テイマー焼けるブラウォとハデスがキーカードです。

vsクロハ
耐性つけないといきなり除去かましてくる。ハンターと同じくテイマー焼きは大事。
アグロ要素もあるので黒太一はキーカード。最近戦ってない。

vs植物
ハデスで並べた生物を全焼却したい。
ワンショットはしてこないので後手に回ってOK。
クオーツやロゼバもどうにかなるが、横の打点壊すためにハデスがないと一気に不安。

vsアルファ
メタグレXがとにかくキーカード。
また、X抗体オプションも大事。除去は二回しないと基本取れないので殴り勝つのが〇

vsベルゼ
個人的印象はすげーきつい。
耐性を付けつつ出来るだけ早期決着をしたい。黒太一がキーカードになりやすい。

vsムゲン
マジで本当にきつい。
さっさと殴って終わらせたい。

vsロイナ
前にアクティブ生物をまあ必ず出してくれるので突進は積極的に狙っていきたい。
基本DP14000より上のDPは無いのでDP15000でさっさと殴り切る。

vsアグロ系
ワンショットを狙わずに、BT12メタグレでアドを取りながらさっさとブロッカーウォグレを作る。

vsコントロール系
進化してもディグレイドで耐性無視して退かされたりする。
だから出来るだけ登場でその価値を薄くする。基本早期決着を目指す。

零れ話

当日は盾ハデスしまくりで運が最大値といった話がありましたが
実はもう一つ盾から勝った試合があります。
決勝トーナメントの準決勝戦、対面フェンリルガモン

オレは完全に制圧できる盤面、手札だったのに一手の確実なプレイミスで
相手にターンを渡してしまいました。

自分の面には起きてるBT12ウォーグレイモン、相手はフェンリルガとその眷属
しかも俺のウォグレはブロッカーじゃない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああ…このまま盾を割られて負けるんだ…
ここまでか……
奥にはさっきからちょいちょい名前が出てきてる人含め秋葉で遊んでくれてる仲間たちが10人超応援してくれてました。

それをちらっとだけ見て、オレはこのコマを思い出した

フェンリルガモンで攻撃される!
当然自分は通すしかない……!
もらいます……!!!!!

「一度や二度の失敗であきらめちゃダメだ!」


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!??????????

太一ィイイイイイイイイイ

盾から八神太一登場!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかもラスト1枚の盾から来たのよ???
ヒーロー過ぎないこの主人公????????

俺のウォーグレイモンブロッカーだああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こうして最大値じゃなかった相手の眷属もなかなか動けず
自分の勝利となりました。

マジでお相手の方も言ってましたし自分も思うけど
長丁場はミスします。気を付けよう…。

感想

自分は対面がどうとか言語化下手マンだからうまい事言えないんですけど
デジカって他のTCGと違ってメモリーシステムがあるのがいいですよね、そこが好きなポイントの一つ。

だって本来カードの効果でしか相手の妨害が出来ないのがカードゲームなのにメモリーの返し方で妨害に繋がっちゃうんだもん!!!!!!

1返しが辛いのはもちろんですが、2だと綺麗に相手が1でこっちに返しにくいとかデッキによってはあるのでそこを意識してると有利にゲームを進めれると思ってます。

また自分は普段秋葉で遊んでるんですが
仲間達それぞれが強いのでその人たちと対戦させてもらったり
環境デッキを色々組んでウォグレ以外を知る事で
されたら嫌な事、除去出来る時のパターンをある程度把握してそれをウォグレのプレイに還元してます。

それもあって環境デッキと戦うためにはどうすればいいのか肌感で少しわかるようになりました。

今後もウォーグレイモンは絶対メインで触っていくので
何かいい気付きなどありましたらぜひこっそり教えてください🙏笑
また、寿司丸杯と称して関東でたまにCS開いてます。
機会あればそちらもよろしくお願いします。
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!

スペシャルサンクス
■一番に電話をくれた最高の友達、かなぶん
■ウォグレEXチーム組んでくれた、すなさんAさん
■声がデカいくせに涙もろいでじのげんメン
■現地で最後まで応援してくれて晩飯やアイスを奢ってくれて一緒に1時間半歩いて帰ってくれた、なべさんしんきくんのあさんモチキンとっくんヒア君クラフトおーぎさんYKKさん
■構築論のきっかけをくれた遅刻君
■黄色系コントロール突破の理解度を深めてくれたスペさん犬さん
■いつも呑み会の会計をまとめてくれるおみっと君
■車で寿司屋へ連れてってくれたタイチョーさん
■いつも雑な絡みしてくるUMA
■ウォグレグループのみんな
■秋葉やリモートで遊んでくれるAKIさんkitneさんc.jさんがやまさん豪さんみなみさん一休あずまろさんハニーさん、フォルさんハビさんのどぐろ(書ききれない!!!!!!!!!!!!!!!)
■寿司丸杯のスタッフのばーつーもっさんモチキン
■デジカの交流を広めるきっかけをくれたぐぅデジ杯のぐぅさん
■対戦してくれたテイマーさん達
■関係者の皆さん
■家族全員、特にお嫁さん。



L.ちょっとした改善案


別に大したことじゃないんですけど最後にここ入れ替えようって思ったことがあったので書き記しておきます。
ここだけ有料にしておきますが、マジで大したこと書いてないです。
投げ銭ってやつやりたかったからこの機会についでに…ね!!!
貰ったお金は娘のリンゴジュースになります。

ここから先は

204字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?