見出し画像

【NYタイムズSQ駅】先日アジア人女性が突き落とされて亡くなった事件があった駅。中国系でNYUスターンズ卒業の40歳・現デロイト勤務(これだけでもどれだけ毎日を頑張って生きていた人かが分かる)ご冥福をお祈りします。

(2022/1/18) #SDGsNY #SDGs 人種人権 #stopasianshate

【NYタイムズSQ駅】先日アジア人女性が突き落とされて亡くなった事件があった駅。中国系でNYUスターンズ卒業の40歳・現デロイト勤務(これだけでもどれだけ毎日を頑張って生きていた人かが分かる) 

今日(特に彼女と知り合いじゃないけど同じアジア人として) そっと手を合わせに行ってきました。ご冥福をお祈りします。

・タイムズSQは、NY展示会場ジャビッツセンターやマンハッタンのアップタウン-ダウンダウン-イースト-ウエスト、クイーンズ/ブルックリンへの乗り換えハブ駅でもあり友人達も日常よく利用する駅。

普段なら人多過ぎてごった返す地下鉄構内なのに、今日は午後でも人が少なく静かすぎた構内の雰囲気……

・グラサンしてマスクして変装してもアジア人と分かる自分も……NYの大事なリアル友人達も、外出時には理不尽なことに巻き込まれず毎日を無事に過ごせるように祈ります。

・ある意味、アメリカ、この街の混沌とした人種人権問題が明るみ出てくることで意識が高まり「何とかしよう」と立ち上がる人たちが声を上げることが当たり前の環境になる2022年。

・タイムズSQ駅もグランドセントラル駅も静か。心なしか空気が冷えてて人も静か、下向いて歩いてる人多いニューヨークの今日のひとコマ。

オミクロン感染者が1日70万人以上の中、空は雪が降りそうな少し重い曇り模様

ーー

(私信) 元気かな。
思いを空の向こうに飛ばしてみた。
#同じ空の下で

==========================
#SDGs #SDGsNY
#挑戦するz世代の君達へ
#挑戦する日系企業へ
#サステナブルシティNY
*****************************************
【SDGsNY×次世代(Z&M)×企業価値】
サステナビジネスNY:
国連SDGsサステナビリティ研究所
ーーー
Hiroko Furuichi -SDGsNY
HirokoUNforumNY★gmai..com  
info.nymba★gmail.com (★≒@)

https://sustainabusiness.ny-mba.com/articles
@sdgs_new_york__hiroko_furuichi
*****************************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?