見出し画像

やっと買えた~ポータブルなソーラー発電

ついに念願かなって、手軽なプチ・ソーラー発電を導入しました。
とてもコンパクトで使い勝手のいい「ポータブル電源」。最近は災害対策としても注目されているようで、既にお持ちの方もきっと多いのでは??

わが家は常に初動が遅く、しかも電気のこととなると判断するのも難しくて、つい先延ばしになってしまいましたが、ようやく「納得のいく」選択ができました。電気の通っていない小屋に置いて、「PC+電気スタンド+扇風機」が使える400Wのものです。

このサイズは軽くて持ち運びもラクラク

使い始めてまだ1週間ですが、アウトドア仕様につくられているので、何しろ使いやすい。外でソーラーパネルをさっと広げると、モニター画面に即座に発電量が表示されはじめます。そこにPCをつなぐと、今度は消費電力量もリアルタイムで表示されます。

「今、どのくらい電気がつくられ、どのくらい消費しているのか」が一目瞭然で、とてもいい。見た目もすっきりしていて、ありがたいです。

費用面や効率性など考えた結果、3年前に大規模な太陽光発電の導入をしない決断をしたわが家。何が正解かはわからないけど、当面は

1.なるべく省エネに努め、
2.自然エネルギーの電力会社にパワーシフトし(わが家はハチドリ電力)、
3.ポータブル電源で小さくソーラー自家発電しよう

と決めました。(電力会社の変更は「パワーシフト」と言って、めちゃくちゃ簡単です。借家でもスマホで簡単に変えられたりするので、関心のある方はぜひチェックしてみてください。電気代も大差なかったりするんですよ!)

ポータブル電源は、定評あるJackeryのものにしました。ほかのメーカーと迷ったけど、カリフォルニア発祥のサステナビリティを起業精神に据える会社であったことが大きかったかな。品質や耐久性も評判がよいみたいなので、安心して買えました。

値段はそこそこするのですが、今なぜか大規模セール中みたいで、わが家も7万円台のソーラーパネルとセットのものが5万円台で買えたのでありがたかったです(7万円台だともっと大きな決意が必要だったと思う…)。

★記事中のリンクはアフィリエイトのタイアップリンクです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?