見出し画像

人生を俯瞰できる一人時間が好き💛

資産運用を考えることで、決断する勇気を鍛えられた

資産運用の目的は「子供を守るため」で、ゴールは「1億2000万円を年率5%でまわし、年600万収入を得る仕組みを作る」でした。
あれから15年近くたち、今、お金については、ないことを悩むことはなくなり、未来に向かってこの価値をどう生かし切るかを考えることが多くなりました。

ほぼ毎日、紙に心地よく書き出している。

家事の後など、一人時間ができた時にサッとレシートの裏側やコピー用紙などに、感じていることを書き出します。スマホを見てしまう前にすると楽しくできます。
書く内容は、
★ 今日やらなくてはならないこと
★ 人生の方向性を考えること
★ 早めに手を付けたいけど、できないこと
が多いです。

今日やらなくてはいけないこと

家事をしていると、やることはいくらでもあります。家族からの頼まれごとを引き受けることもあります。
基本的なルーティン家事を1日3時間ぐらいに抑えたいな、といつも考えちゃいます。
3時間以上になるときは、先送りして遊ぶ時間を作ることが多いです。

家事以外でもメールの返信やスモールビジネスで急ぎがあります。このように書き出してから、チェックリストにして一日のスケジュール案をだします。
頭に残っていることを書き出すとすっきりします。


人生の方向性を考えること

最近は4色のケースを用意して
青は、資産運用
赤は、家族、地域貢献
黄は、体の整え
紫は、ビジョン、旅、DAOコミュニティ活動としています。

特に人生の方向性を考えるときはふと思いついたアイデアのメモ書きをため込んでいるので、メモを読み返して処分する感じです。読んでみたい本を注文したりもします。

昨年から占星術やタロット、紫微斗数、数秘術などご縁でご教授いただけることがあり、そういったツールで人生を俯瞰するのがとても興味深く楽しいです。元々楽観主義なので、計画を前向きにビッグに作るのですが、microsoft Image Creatorで作った画像の鳥のようにニヤニヤしています。


ちょっと困る早めに手を付けたいけどできないこと

資産運用で、英語メールを送らなくてはいけないとか、LPを作って早めにお知らせしなくては、とか友人の配信動画をみなくては、とかたまっていることが多いです。

最近は、しなくてはいけないけどできない系はやめるという選択肢もあります。50歳過ぎるとホント根性がなくなる(笑)

できないことは、先おくりもよくします。最近思うのは、先送りしてるとふっとアイデアが浮かんだり、できる、と思える瞬間があるので、時期尚早なのかもと思うようにしています。昔はひたすら人よりも正確に早く事務仕事をやることを強みにしていたので、人生のステージが変わるとこんなにら鵜なのね~と思う今日この頃。

でもあまり手抜きするとリカバリーが大変であることをコロナの時に運動不足で五十肩で苦しみ学んだので、自分に適切なストレスもかけなくてはと思って過ごしています。

最後に

人生デザインを描くのは、とても楽しい!そのために、彩ある暮らしと資産運用、やはり必要だと50歳すぎて人生を振り返り思うのです。

日本だけの資産運用が不安な方、お金に悩む時間の減らしたい方、簡単なお金の相談なら返信する特典付きLINE公式(毎週月曜日配信)をもしよかったら、ご利用ください。のんびりですが、決断行動を繰り返して自分の人生をデザインするヒントを配信をみて得てくださればと思います。

https://lin.ee/fYBm1vJ  ←ゆう@暮らしを守る投資情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?