見出し画像

エレコムのゲーミングキーボードの使用感

久しぶりです
春休みの宿題をやらないといけない罪悪感に圧迫されているSUSUです
今回は、ウォッチドッグス2というゲームの紹介をしようとしましたが
新しいキーボードが届いたので
新しいキーボードの使用した感じと感想を伝えていきたいと思います



ゲーミングキーボードの主な会社

近年ゲームをする人が増え、ゲームも仕事
別名e-sportsとも言われており
それに伴って
パソコンを作る会社
キーボードを作る会社
マウスを作る会社
など様々な会社が活性化しています
なぜなら、ゲームの競技人口は
近年、増加の傾向にあります
個人的には半永久的にあり続けるものだと思っています
今の高校生や中学生の世代がゲームを辞めても
新たな世代がゲームをやるのを繰り返すので
これからもゲーム業界や会社は伸びると思います

中でも、ロジクールやRazerなどが、ゲーミングガジェットでは有名な会社です

自分の使っているマウスも
ロジクールのG304というものです

G304


このマウスは1年くらい使ってますが
買い替えるつもりは全くありません
このマウスは、また紹介します

この会社を聞いたことがあるだろうか?

パソコン系のガジェットで、エレコムという会社を聞いたことはないでしょうか?

エレコムは、家電系や一般使用のキーボードやマウスなどを作っている
日本の会社です
日本製なので
日本語配列のキーボードになっています
実は、ゲーミングキーボードの9割くらいは
英字配列などで、日本語配列は滅多に無いんです

ゲーミングキーボードに日本語配列が少ない理由は?

理由は難しく考える必要はありません
有名なロジクールやRazerという会社は
海外の会社です
海外の会社が日本語配列のキーボードを作ってくれることは珍しいです
中国製のキーボードなら、日本語配列も多いです
しかし不安がありますね

エレコムがゲーム業界に挑戦!

元々エレコム
仕事で使うようなキーボードを作っていて
ゲーミングキーボードとは無縁の会社でした
ただ、エディオンで触った感じ
エレコムの普通のキーボードも全然使える感じでした
下手に中国製の分からないキーボードよりも
断然良いでしょう
自分は、そんなエレコムが
ゲーム業界に挑戦するとは思っていなかったです
エレコムはゲームに関するガジェットが少ない感じだったので
仕事系のガジェットを作っているイメージがありました
しかし今回
エレコムのキーボードを買ったことで
日本国内のゲーム業界で
伸びると思いました

VK310S

今回買ったゲーミングキーボードは

VK310Sというキーボードです

【楽天市場】エレコム Vcustom ゲーミングキーボード VK310S 銀軸 ゲーミング キーボード V custom Vカスタム ブイカスタム 有線 着脱式 メカニカル ネオクラッチキーキャップ テンキーレス スピードリニア(銀軸) RGB ホワイト TK-VK310SWH:エレコムダイレクトショップ (rakuten.co.jp)

値段は1万円です
高いですが、ゲーミングキーボードの中では
かなり安い方です
それも軸が入って1万円です

Vk310Sには銀軸が入っており

反応スピードがかなり速いうえ
打鍵音は赤軸に似ているものがあります
さらに、1万円のメカニカルでは珍しい
白色という色を採用しています
最近では、デスクを白色で揃える人も増えていて
白色で銀軸、しかもRGBで光って1万円は
安いくらいです
初めは、中国のE元素というキーボードを買おうとしていましたが
キーの交換できる種類が少ない
中国独自のキースイッチを使っているので
自分が知ってるスイッチなのか?という疑問から
辞めました
個人的に、この選択は良い選択だったと思います
何よりも
安心の日本製
商品を買うのなら気にするところでしょう

使った感想

自分は今まで
メンブレンキーボードというものを使ってました

メンブレンは、安い代わりに
軸が入ってなく
キーを押しても反応しないことも多く
ゲームでも大事な場面でミスをしやすくなります
今回のメカニカルは
軸が入っており、1つ1つのキーが独立しています
そのため、いくつかのキーを同時に押しても
1つ1つ反応します

今回はフォートナイトで使ってました

フォートナイトで使った理由は
単純にキーボードを使うことがかなり多いゲームだからです
自分は、Qに床、shiftに屋根、Cに編集キーを置いています
今までは、床と屋根を使ったら、編集が出来ずに詰まることが多かったです
しかし、今回のキーボードでは
1つ1つが反応して、思い通りに動けるようになってきました
もちろん、慣れていく必要はありますけど
さらに、文章などのタイピングでも
打鍵音も良い音で、打ち間違えが少ない感じがします

RGBはソフトで選べる

RGBライティングは、種類や色をソフトから選べます
これの良いところは
キーボード自体に保存するということです
つまり、このパソコンで使ってるキーボードを
外出先でも同じライティングで使えるのです
個人的には買ってから知ったので
かなりいい機能だと思いました

最後に

今回の
VK310Sは、1万円という簡単に買える金額ではありませんが
日本語配列で白色
さらにRGBライティングもあり
安くメカニカルのゲーミングキーボードを買いたい人には
かなりおすすめなゲーミングキーボードとなっています

前回の記事
MLB THE SHOW 21をプレイ|SUSU (note.com)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?