「陰キャ」ってどういう意味?

最近、ネット上でよく見かける

「陰キャ」(インキャ)

対義語は

「陽キャ」

なんだそう

どういう意味かわかりますか?

私は、この言葉に意味などないと思う


「クズ」「クソ」「シネ」「きえろ」

等も同等で、

意味をなさない空虚で汚い「暴言」

正確には、

「陰キャラ」

クラス等の集団で目立たず馴染めないキャラクター

「陽キャラ」

クラス等の集団でリーダー的役割を担い多くの人に慕われるキャラクター

のことを指すようだが

人には、向き不向き、得意不得意があるので、一概には言えないし、どうでも良くない?

と思う

私の親友は、イラストレーターをしている

いつもクラスの端っこで、一人黙々と絵を書いている子だった

しかし、彼女の絵の才能、人柄は多くの人を惹き付け、休み時間には、ほとんど言葉を発さない彼女の周りに人が集まってくる

さらに、文化祭等の展示物のリーダーは、毎年彼女の役割だった

「陰キャ」だろうか?
得意な分野で一目置かれた存在で、社会に出てもなお才能を活かし活躍している彼女は

私にとっても、当時のクラスメイトにとっても、とても眩しい存在である

彼女は決して、目立つタイプでもないし、リーダーの役割を担うことをとても嫌うタイプだ

それでも、彼女の姿は昔も今もとても輝いている

何が言いたいかというと

人を蔑み、傷つける「暴言」は何の意味も持たず、「空虚」で、

「言葉」にも値しないということ

傷つく必要もない (傷つくけどね笑)

「言葉」というものは、

言(コト)の葉(ハ)

と書くぐらいだから、本来は、とても綺麗なものなのだと思う

「陰キャ」「クズ」「クソ」「キエロ」「シネ」

暴言にも色々あるが…

これらは、「言葉」を知らない

現代風に言うと、語彙力のない人が

パニックになった子どものように、小さなナイフを振り回し、暴れているだけの

空虚で意味のない文字列なのだと私は思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?