見出し画像

『その怪文書を読みましたか』 レポ編

 【警告】ネタバレを含みます。
考察編では撮影・シェアが許可された展示はほぼ載せています。特に注意されたし。
 まずはご自身で行かれることをお勧めします。
 怪文書に囲まれた部屋の空気はウマカッタです。


私には才能がありませんでした。
このレポをきっかけに行ってくれた人の中から
一人でも“選ばれ”たら光栄です


 現在マイラボ渋谷で開催されている、考察型展示『その怪文書を読みましたか』に行ってきました!

外観 ※センター街

 『カンテサンス』で有名な怖い話作家の梨さん(@pear0001sub)と株式会社闇のコラボ展示会。
 梨さんといえば、創作と現実の境界を曖昧にする技術にかけては右に出るものはいない、すんばらしいお方です。
 個人的にはオモコロにある『おとみまけ』が民俗とほん怖を混ぜたような雰囲気でお気に入り。

梨さん大好き♡
盛れた♡

 平日の14時半に整理券を取りに行ったのに96組待ちでした。順番がきたら通知してくれます。
 正直こんな展示に来たがる人間は、“陽”の気で溢れる渋谷には出れないだろうと思っていたので驚きです。
 怪文書が大人気コンテンツだったとは。


 500円を支払う。


 美大生風のお兄さんに無機質な説明を受け、順路に沿って怪文書を眺めていきます。

壁一面に怪文書
目を楽しませてくれる展示

 梨さんが収集した【怪文書コレクション】なるものが、一部解説付きで展示されています。
本当に100枚くらいあった。

いいねえ
個人的ベスト怪文
あらかわいい。
なんと映像媒体もご用意

 【怪文書ガチャ】も破格の100円で回せます。
 相場からは考えられませんね。ネラワリの物価かっ!、、ははは

何が出るかな
インスタ映え!

 来場者も自作の怪文書を提出できる、たのしい【ワークショップ】もありました!
 悩みながら、渾身の怪文を書いてらっしゃる方もちらほら。あの中に梨さん達のお眼鏡にかなう方はいらっしゃるのでしょうか♪

_φ(・_・ カキカキ



 怪文書の内容や形式の多様さもさる事ながら、展示方法も工夫されており、独特の満足感と疲労感を味わえました!
 総じて「不穏」を存分に味わえる展示会で非常に楽しかったです。年パスが欲しい。

 皆様も実際に行かれてみては如何でしょうか?

 4月から新年度。まなびを増やしてみたい方におすすめです!

その部屋を出た者は皆、笑顔でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?