見出し画像

子供元気で大人咳

昨今の故郷(すみか)は大寒中も雪無くて、今日は図書館に行ってもファミレスと漫画喫茶覗いてもスーパーに行っても子供たちがざわざわそわそわ、ついに堪えきれず走り廻っていました。良いじゃあないですか、煩いくらいで大人が金切り声を上げて叱るという文化は今や絶滅しました(その、大人の方がよっぽど感情的でヤバい事をネットとsnsが証明しましたからね。)健全そのものです、我々は幼少期に無法者として近所を単独、または複数人で歩き廻るという権利を今や奪っているのです、公共と商業施設での彼らの蛮行は当然の権利です。

レジ打ちのおば…お姉さん達は一人と言わず何人かが咳を、コホンコホン。当然です、ジャリガキ共が飛沫を飛ばしてそこら中ペタペタ触りながら走り廻って、#インフルエンザ だか #covic だかという流行病が真冬に伝染していかない事情はありません、人付合い良き人も衰えれば、その性でけたたましいサイレンと共に運ばれて行って罪も無いのに厄介者扱い、やがて天命を終えます、摂理でしょうか?

#石川淳 という文人は幼少の頃、漢文の素読という現代人には想像もできない習い事をして火照った熱を無秩序な散策、近所のフラフラで発散したと書いています。最中、ふと触れ合ったコスモスの花、コスモスの花の色を覚えていて『 #コスモスの夢   』という文章を書きました。

今や、窮屈な子ども達にも、スーパーマーケットの電飾やお菓子コーナー。ドラックストアの棚とその生活用品、薬品を買い求める列、書館の整然と並ぶ本の列中に潜む遊び心にそーいう夢をみる姿を求め事ができるのではないでしょうか?僕らは、時に病みながらもそれを大切に見つめています。

狼生きろ、ブタはしね #石原慎太郎
………
狼は可愛い君、ブーちゃんの様に幸せの脂肪を蓄えて、成長してね。

#日記 #育児日記 #ふるさとを語ろう #集団感染 #コスモスの夢

表紙、BingImageCreator様作画


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?