見出し画像

勝つということ、勝新太郎

大きな実力差があるなら別だけど、勝つ要因ってのは、けっきょく気迫だ。アニマル浜口が試合前に「気合いだ、気合いだ!」と気を注入していたのも一理。でも、気合じゃなくて、気迫。端から負けるわけないと相手を飲んでかかる気迫。これがすべて。相撲の取り組みを見れば一目瞭然。勝負の前にほぼ勝敗が分かる。相手に対して伏し目がちな力士、落ち着きのない力士…負ける力士は気迫がない。野球もそう。打たれない投手は、打者に向かっていく気迫が違う。それは別に勝負ごとだけじゃない。日々の生活でもそう。恋愛だってそうかもしれない。気迫がない者、弱い者は、さもありなん。勝新太郎なんて、名前からして気迫がこもっているじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?