見出し画像

どーなっつ、お月さんだよおっかさん

切手を買った。84円切手。最近はシールになっている。便利極まりない。種類もべらぼーに豊富。10種類もあった。大人買いだ。ムーミン切手も定価販売。星の切手や動物切手。食い物切手には驚いた。ホッケやらなんやら。どういう趣旨なんだか。星切手にしても、えらくマイナーな衛星が目白押し。月はもとより、フォボスやディモスすらない。火星は近づいてるのにな。探査機も着陸したし。仕事帰りには火星がよく見える。少し日が伸びたから薄紫の空だ。見上げれば月が異様に高い。三日月っぽいのは、もっと地平線に近いところに見えるんじゃなかったのか。月の見え方が変わるのについちゃあ、天空フォノグラム説ってのがあるが。上り始めの満月はでかいのに、中天に上がると小さくなる。あれはフォノグラムだから。三日月の出方が変に見えるのも、やっぱりそれだからか。陰謀説によれば、911もフォノグラムだったとかなかったとか。アポロも月に行ってない。キューブリックが撮影した映像だとかなんとか。まあ、世の中いろいろなご意見はあるだろう。踊らなければいいだけだ。月を見上げる仕事帰りの最近の楽しみは、どーなっつを買うこと。ミスドじゃなくて、街のどーなっつ屋。どういう訳か、閉店近くになっても、店頭に大量の品物。たいてい、おおむね半額セールになってる。一律100円。ものによっては半額以下。普段は買わないちょっと見栄えのいいお高いのを2,3個。それだけで嬉しくなってしまうのだから、安上がり。柳沢教授のようだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?