見出し画像

本当に相手にもメリットはあるのか

昔、勤めていた会社で社員増員のために
デスクと椅子を買い足すという事があった

その時は、社長の知り合い(Aさん)にお願いして
中古で一式を揃えた記憶がある

この時、Aさんはその事業で独立して間もない頃だった

社長は、Aさんにお願いしてディスカウントしてもらっていた
その時に、社長は私にこんな事を伝えてくれた

「Aさんも独立したてで仕事が欲しいし
 うちも安く買えるとメリットがある」

当時の私は、なるほどお互いがメリットがあるんだな
と受け止めていた

でもね

今思うと、社長の独りよがりな気がするんだよね

だってさ

本気で応援するなら、ディスカウントなんてしないよね

自社のメリットを
さも相手にもメリットがあるように
伝えてくれた

ただそれだけだったのだと
今では思う

当時の私は、経営には関心を持てていなかったし
社長が言うことを結構鵜呑みにしていた

情報を持っていないと簡単に信じてしまうなぁと
今になって思う

上司が言うから、先輩が言うから、
有識者が言うから

と言う先入観があるとしたら危険だなって思う

例えば、その時には気づかなくても
後になって気づくことができれば
自分の思考は書き直しておくと
良いかもしれないなと思う

あなたにもメリットがあるような顔をして
相手のメリットでしかないこと
身の回りにはありませんか?


もし今の私が当時の状況になったら
社長にどんな問いかけをするのだろう?
ということも考えてみました

当時の私だったら
「それってウチのメリットしかない気がします」
と突っかかっていたかもしれません
まさに喧嘩腰でしょうね💦

でも、今なら社長の気持ちも察しながら
そして、聞きにくい状況でありながら
聞くことができるんじゃないかなって思います

心理学や感情について複数学び
それらの学びを自分が実践した視点で
整理してセミナーとして伝えています

今回
「人間関係を良くする5つのステップ」
というシリーズでお伝えしていく

このように決めて一つずつ
セミナーを作っています

先日、第一弾の”基礎編”を開催しました
次回は、”質問編”を開催します

2023年10月7日(土)
13時〜16時
Zoomにて行います

動画教材の撮影も兼ねている
収録セミナーになります

この前提にご了承いただける方は
参加をご検討いただけると嬉しいです

上記もご覧いただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?