見出し画像

あなた自身の評価基準を持っていますか

突然ですが
歌が上手いってなんだろう?
って思ったんです

プロの歌手で歌が上手いなぁと
私が思うのは、

・音程を外さない
・声量がある
・なんか感情を揺さぶられる

などかなと思います

一方、仲間内で
「あの人歌上手いよね」
という対象になる人っていませんか?

このような方の特徴は
先のプロ歌手の場合とは違うなぁと
感じています

あくまでも
私の感じ方なのですが

後者の場合は

・高い音域が出る
・声がデカい
・楽しそう

という感じだなぁと思っています

そして

このような方に対しては
歌の好みもありますが
全員が全員上手いなぁとは
私自身は思えていないのかも知れません

例えば
確かにパッと聞くと上手いのですが
テンポがズレていたりすると
私の頭に疑問が湧きます

あれっ、この人って歌うまいの?

周りのみんなは
「この人は歌が上手い」
と思うかも知れません

でも
途中で自分の認識が変わったら
新しいイメージを採用しても良いかもしれませんね

集団の中にいると
周りの人と違う意見を持つことを
ためらう場合もあるかもしれません

でも
周りと違うことこそが
あなたの個性であり
才能なのかもしれません

他人と違うことを恐れず
自分に正直に過ごしても良いですよね

ただ、

他人に伝えるときには
トラブルにならないように工夫することも
対人関係としては大切なことですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?