スクリーンショット_2020-03-09_12.14.38

【HikacGamesCup202】Review 決勝2選手

こんにちは。eスポーツの大会開催を一生懸命支援するゲームテクターの中の人 ステテコボクサーです。
昨日、総勢2000人以上が参加したHikacGamesCup2020の決勝が行われ優勝者が決まりました。優勝したのは 【Resistance】アホーw@ウイイレアプリ実況者 GTアンバサダー 選手🏆 本日は決勝の2選手のデータを軸に記事を書こうと思います。

決勝戦について

予想を上回るドラマが待っていました。
試合開始直後ボールをキープしたままシュートまで持ち込むアホーw選手。その攻撃をセーブし右サイドに展開、ダブルダッチで華麗にサイドを突破するカール ハインツ いっぺニゲ選手のゾブニン。いきなりレベルの高さが際立ちました。
試合はアホーw選手が2点をリード。その後、カール ハインツ いっぺニゲ選手が追いつき延長へ。カール ハインツ いっぺニゲ選手がバイタルエリアでジェズスのダブルダッチで相手と距離を取りそのままシュート。ゴール!!!!延長前半に3−2と逆転。
延長後半にアホーw選手が追いつき、アディショナルタイムに劇的な決勝弾!見応えのある決勝戦でした。

終始目を引いたのが、一人をプレスさせ、カーソルが合った選手を絶妙な距離感でカバーリングに回すアホーw選手の守備。
失点3のうち1つがオウンゴールでしたが、被弾したシュートが3本。カール ハインツ いっぺニゲ選手の決定力と常に落ち着いたプレーも見事ですが、シュートを3本に抑えたアホーw選手の守備は素晴らしかったです。

【Resistance】アホーw@ウイイレアプリ実況者 GTアンバサダー 選手

GTスコア:1729
GTランキング:62位
優勝:3回
準優勝:1回
勝率:55.3%
平均得点:2.08
平均失点:1.95
大会出場:30大会
優勝率:10.0%

カール ハインツ いっぺニゲ 選手

GTスコア:1307
GTランキング:98位
優勝:3回
準優勝:5回
勝率:73.4%
平均得点:1.90
平均失点:1.39
大会出場:24大会
優勝率:12.5%

選手考察

両者のデータを見てみると興味深いことに、特出した攻撃力や鉄壁の守備というようなデータはでてきませんでした。ゲームテクターでは攻撃力の高い選手は1試合あたりの平均得点が3.00点前後で、失点は1.00点〜1.20点あたりです。この両者から言えることは、1点差勝負で勝ち切る強さ、大会でのここ一番のメンタリティーが重要なことがわかってくると思います。

カール ハインツ いっぺニゲ 選手の平均得点が1.90、 平均失点が1.39で、勝率が73.4%。1点差ゲームの試合の終わらせ方、サッカーIQの高さを感じます。

この考察結果からGTスコアなどに新たな指標を入れてみると面白いですね。1点差勝負の勝ち星数(勝率など)とこの両者は出場している大会を選別していることも考えられるので大会自体のランキング。

たかがゲーム、されどゲーム。データと結果から考察しても、ウイイレの大会は人のメンタリティーの域まで達していると思います。

今後ともゲームテクターでは選手の戦績を様々な角度から考察し、より面白いウイイレライフの提供の一助になれれば嬉しく思います😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?