見出し画像

第1節 予想#toto

明日から開幕するJリーグの結果予想。
昨シーズンのデータや、キャンプの状況、SNSで発信される情報などを参考に結果を予想した。
選手名鑑などの情報も参考にしてみたが、正直難しい。
(選手名鑑は色んな情報があるので面白い)
強いチームが勝つ確率が高いが、サッカーは何が起こるか分からない。
今後も更に情報を集め、予想の精度を高めていきたい。

それでは早速。
これが、第1節の予想だ。

J1第1節 予想

【注目カード】
川崎VS東京 通称:多摩川クラシコ
昨シーズンの結果は、川崎の2勝(ホーム&アウェイで勝利)という結果だった。どちらも開幕戦に勝利し、勢いをつけたいところだと思う。川崎は、先週、浦和との試合を行っているため、多少アドバンテージになると予想。試合には負けたが、悪い点を修正できるきっかけになったのではないだろうか。東京は昨シーズンの雪辱を晴らせるか、期待の一戦である。

【Pick up】
G大阪VS鹿島 昨シーズンは鹿島2勝(3-1 1-0)
昨シーズンはどちらのチームも満足のいく結果ではなかったと思う。今シーズンは、どちらのチームも高いレベルでパフォーマンスを発揮するのではないだろうか。特にG大阪は、片野坂監督に変わり、攻撃的で魅力的なサッカーを展開してくれると期待している。もともとレベルの高い選手が揃っているため、戦術と高いスキルの相乗効果に期待したい。鹿島も新戦力を補強し、王者奪還に臨む。新10番の荒木選手の活躍に期待したい。


続いて、J2予想。
こちらも、昨シーズンのデータやキャンプ情報、SNSからの情報を参考に、結果を予想した。J2の情報も収集している。J2もレベルが高いので、とても楽しみにしている。果たして、今年はどのチームが優勝するのだろうか。

J2第1節 予想

【注目カード】
大分VS水戸 どちらも優勝候補
昨年末の天皇杯では、多くの人が感動と勇気をもらったのではないだろうか。あと一歩のところで天皇杯優勝は逃したものの、その実力を多くの人に認めさせた。昨シーズンからの選手も多く残り、J1に一年で復帰することが最低ラインだ。間違いなく優勝候補の一つである。
一方、水戸も負けていない。ここ数年で着実に実力をつけているチームの一つだと思う。昨シーズンは10位であったが、上位チームにもしっかりと勝利している。鹿島に勝った勢いそのままに、今シーズンはJ 2で大躍進するだろう。

【Pick up】
横浜FCVS大宮 タレント揃い
なぜJ2に?と思ってしまうような選手が揃っている。決してJ2のレベルを見下しているわけではない。それだけJリーグのレベルが上がっていることに驚いている。世間の評判では、横浜FCが優勝候補らしい。確かに選手の名前を見ればそう思うのも当然かもしれない。しかし、そんなにJ2のレベルは甘くないのでは?と思ってしまう気持ちもある。そんな気持ちもあるのだが、やはり今年の横浜FCは強いだろう。どんな試合を展開するのか今から楽しみである。


この予想は、あくまで個人的に情報を集めて予想したものである。この予想に個人的感情が混じっていないとは言い難い。ただ、なるべくそういった個人的感情を排除し、冷静な目でチームを観察し、予想した。正直、めちゃくちゃ難しい。予想は難しいが、それでもやはり強いチームが勝つ確率は高いことは間違いない。サッカーは何が起こるか分からないスポーツであることは間違いないが、それでも強いチームがやはり勝つのだ。強いチームとはどんなチームなのか?この予想を通して、そういったところまで分析できたらと思っている。この2シーズン、なぜ川崎が優勝できたのか?それには必ず理由があると思う。その理由は一つではないと思うが、一つずつ見つけていきたいと思う。
結果的に一つも当たらないかもしれない。その時は、なぜ当たらなかったのかを分析して、何度でも挑戦したいと思う。

一緒に予想をしていきましょう!そしてJリーグを盛り上げましょう!

Jリーグが熱い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?