見出し画像

今年もJリーグが開幕する。

2021年シーズンは、川崎フロンターレが圧倒的な力を見せつけて、J1優勝を果たした。その強さは世界からも評価されていたようだ。個人個人のレベルの高さは言うまでもないが、チームとしても完成度が高い。このチームを上回るチームが果たして出てくるのだろうか、、、
2022年シーズンのJ1は、新たに磐田、京都が加わる。この2チームも非常に楽しみなチームである。昨年の勢いをそのままに、J1でもハイレベルな試合が期待できるだろう。

各チーム、昨シーズンから状況は大きく変わっている。この時期は、移籍情報にいつも驚かされる。(おー、チャナティップ選手が!!)(まさかの残留かー)などなど。移籍には当たり外れがある。活躍するだろうと思っていた選手が、鳴かず飛ばずであったり、思いがけない選手が大化けしたりすることもある。それもまた、サッカーの楽しみのひとつかもしれない。そのあたりにも注意しながら、今シーズンもJリーグを楽しみたい。

ここまで、グダグダと書いてきたが、結局何が言いたいかというと、、、
「今年もJリーグが熱い」ということ。
今からワクワクが止まらない。
せっかくなので、今シーズンからnoteに以下のことを始めようと思う。
・自分なりにチームを分析して、毎節の結果を予想。
・注目の選手や注目の試合などの紹介。
・自分なりに面白いと思うポイントの紹介。

私は、めちゃくちゃサッカーに詳しいわけでもなく、サッカー関係者でもないので、細かいことは分からない。
ただ、想像し予想をするのが好きな一般人である。
そんな人間からの視点が、いつか誰かの役に立つ日が来るかもしれない。
Jリーグの発展に貢献できる日が来るかもしれない。


Jリーグを盛り上げましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?