サイト表示の図解(頭の整理用)ver5 通信 (Wiresharkで確認)

以下の記事の続きです。

今回は通信の中身についての話です。
ただ、私は専門外で業務で必要なレベルの知識しかないので、参考サイトのリンクに逃げつつ、メモのような感じで整理したいと思います。

Wiresharkとは?

通信の情報をキャプチャできる便利なツールです。
IT業界でもNW周りの業務をしないと関わり合いがないツールかもしれません。NWで業務する方は必ず通るツールではないでしょうか。

以下のサイトからダウンロードできます。
https://www.wireshark.org/


Wiresharkの使い方。

詳細な手順は以下のサイトが詳しいです。

この方法で「https://note.com」との通信を確認すると、
「TLS」「TCP」の通信が主に使われていることが分かります。

「TLS」は暗号化通信なので内容は割愛。
「TCP」は以下のサイトが詳しい。
  私の業務では「3ウェイハンドシェイク」が分かれば十分。
 Wiresharkでもこの3種類の通信が確認できます。


Wiresharkの詳細なデータの見方

以下のサイトが詳しいです。
https://beginners-network.com/wireshark_analyze.html


今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?