見出し画像

【今なら激安】HAF グリッドマン Initial Fighter【エヴォトイ】

みなさ〜ん!

アクションフィギュア、集めますか〜?

今回はエヴォリューショントイのHeroActionFigureシリーズより『グリッドマン Initial Fighter』のレビューです。

・パッケージ

画像1

通常のアニメ版グリッドマンのパッケージの下の方にシールを貼り付けただけという簡単仕様。限定品ではなくふつうの一般発売品でこういった処理は随分珍しいです。ちなみに底面のJANコードも上からシールを貼ってありました。

・内容物

画像2

・本体
・グリッドマンキャリバー
・交換ハンドパーツ(開き手、手刀、武器持ち手それぞれ左右分)
・説明書

ちょっと待った!一旦公式サイトを見てみましょう…

画像3

おやおや、本体とハンドパーツしか記載されていません。なんとこの製品、公式の内容物情報や宣材画像にはグリッドマンキャリバーについて一切言及していませんでした。実店舗で買わない限りほぼサプライズ付属品というとんだびっくりフィギュア。

画像4

どういう事情なのかは不明ですが、追い討ちをかけるように説明書にも載っていません。書類上は存在しないグリッドマンキャリバーが手に入るのはHAFグリッドマンだけ!

・本体

画像5

そんな事件もありつつ本体へ。アニメ作品『SSSS.GRIDMAN』第1話にて登場した、最適化前の姿のグリッドマン"Initial Fighter"を再現。3DCGモデルのプロポーションに寄せた体型で、基本的にはアレンジ控えめなのが特徴です。

画像6

頭部は顎が細かったり口元の彫りが浅いような印象があるものの、概ね悪くないそこそこの造形。他社製品のfigmaは逆に顎がゴツいのでこの辺のアレンジの温度差は好みで選びたいところですね。

画像7

プライマルアクセプターもきちっと作り込まれています。塗装に目立ったハミ出しもなく精度は良好。エヴォトイいい仕事してます。

・遊ぶ前にチェック

画像8

二の腕の銀色と水色の部分は別パーツでロール可動する箇所ですが、開けた時点では高確率で癒着しています。主に軟質素材のPVCが使われている部分なので、熱湯をかけたり冷水で冷やしたりしてほぐしておきましょう。

画像9

手首パーツも嵌め合わせがキツいため、最初の付け外しは熱湯に浸してから行った方が安全。ついでに差し込み口を丸めたヤスリでほんの少し削ると遊びやすくなります。この辺りの加工は自己責任で。

画像10

HAFグリッドナイトの時は上手くハマらなかった武器持ち手ですが、今回は無加工でピタッと固定できました。えらい!おそらくグリッドナイトキャリバーの設計不良が原因だったということでしょう。

可動範囲についてはHAFグリッドナイトの記事で色々書いたので省略します。この型の癖のある箇所は肘膝や股関節など渋みが強い箇所があるのと開脚可動域の狭さくらいです。

・アクション

画像11

「私と君は…覚醒しなければならない!」

「説明は後だ!」

画像12

(※ブラックライトを当ててみましたが目が光ったりはしませんでした)

画像13

「止めなきゃ、この怪獣を…俺が!」

画像14

画像15

攻撃を受け止めきれずピンチに。

画像16

画像17

再起。

画像21

画像18

画像19

跳躍からキックへ。

画像20

弱点は首だ!

画像22

画像23

グリッドォ…

画像24

画像25

画像26

ビィーーーーームッ!!!

画像27

本編では見られないInitial Fighter版キャリバー。

画像28

画像29

せっかく特別カラーで付属しているのに告知がないのは勿体ない!

画像34

同シリーズのHAFグリッドナイトと。この姿で並ぶことはあまり無さそうですが、対照的なカラーリングが映える2体。シルバーと紫の位置がちょうど逆転しているのもよい対比です。

画像30

グリッドナイトの可動に慣れたのもあって前の記事よりは上手くポージング出来ています(当社比)。アクションフィギュアとしての出来は非常に良いと思います。

・サイズ比較

画像31

タカラトミーのダイアクロン版グリッドマンと。

画像32

突き合わせて比べるとプロポーションの差異がはっきり。HAFはしなやか、ダイアクロンはガッチリ体型でどちらもGOOD。

画像33

いつものおふどボ&モーコンスポーンと比較。6.5インチくらいなので国内メーカーのアクションフィギュアとしてはやや大柄で、手触り的にも満足感があります。

・総評

画像35

サイバーチックなカラーリングと慣れれば柔軟な可動域を誇る優秀なフィギュアです。Initial Fighter版は他社製品だと限定品になりやすい為、入手が容易な一般ルートで発売されているのもポイント。

画像36

定価は9500円+税正直ちょっと割高感があるのですが、記事公開日の2022年3月23日時点ではAmazonをはじめとした通販サイトで4000円程度にまで値下がりしています。酷評され半額程度になっていたHAF特撮版グリッドマン(実物はそんなに悪くないよ!)がしばらく経って定価付近に戻っていたことを鑑みれば間違いなく買うなら今です。この機を逃すな!

当noteでは今後もエヴォトイを応援していきます。たとえ投げ売られても…それでは、またこんど!

(よかったら右下のハート押していってください↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?