見出し画像

有馬記念 穴馬考察

有馬記念 注目の穴馬を考察してみました。

☆オーソリティ (想定6番人気) 牡355.0
鞍上川田 全成績(4-0-1-1)

 ちょっと人気しすぎかなと思いますが、前走アルゼンチン共和国杯東京2500mの舞台で骨折明け馬体重+12kgの余裕仕上げながら、古馬勢をねじ伏せ1着、メンバーレベルに若干の疑問は、残りますがレース内容を踏まえると素直に評価して良いと思います。
また骨折でダービーを出走できなかったことからも、もまだまだ力は未知数の馬ですし、成長力、変わり身があるとすればこの馬が一番かなと思います。鞍上に美浦の馬ですが、川田騎手を確保できたことからも勝負気配は高いと思います。


☆ラヴズオンリーユー (想定8番人気) 牡455.0
鞍上Mデムーロ 全成績(4-1-2-2)

 前走エリザベス女王杯ではラッキーライラックに0.1秒差の3着、復調の兆しが見えてきましたね。ただ、この馬の適正は東京や阪神の直線が長いコース且つ良馬場、軽い馬場で走るのが一番かなと思います。
今回良馬場である程度芝も荒れなければ、3着くらいはあってもおかしくないかなと思います。逆に雨が降って少しでも馬場が渋るようなことがあれば、馬券内は難しいと思います。

☆バビット (想定10番人気) 牡355.0
鞍上内田 全成績(4-2-0-1)

 前走菊花賞10着、距離の3000mは、長く直線先頭で入るもスタミナ切れ、2走前のセントライト記念1着は、内が伸びる馬場の恩恵と前哨戦メイチ仕上げの可能性がかなり高かった印象があります。
今回得意の中山小回りコース、距離も500m短くなり、内がある程度伸びる馬場且つ内枠を引ければ押さえても良いと思います。

☆サラキア (想定11番人気) 牝555.0
鞍上松山 全成績(4-4-1-10)

 前走エリザベス女王杯2着、夏の小倉日経OP1着で復調、エリザベス女王杯で覚醒しましたね。距離の2500mは不安がありますが、勢いがある牝馬なので直線外から差して2着まで絡む可能性もあると思います。5歳ディープ産駒、年齢を考えても、穴を開けるなら今回かなと思います。重馬場もこなせますし、外が伸びる馬場であれば、仮にこの馬が外枠であったとしても押さえておきたいですね。

 まとめると個人的に注目している馬はこの4頭ですね。ちなみに取り上げた穴馬の中で1番期待しているのはサラキアですね。
今回取り上げなかったキセキ、ブラストワンピース、ミッキースワローの3頭に関しては、臨戦、年齢、近走の走りから考え馬券内に絡む可能性は低いと感じ馬券は買わない予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?