見出し画像

チャンピオンズカップ 予想

今週は秋の中央ダート界の頂点を決めるチャピオンズカップを予想していきたいと思います。

写真は、名古屋のあんかけパスタです🍝あんかけとパスタの絶妙なバランスがクセになるとかならないとか(^^;

はいさっそく本命馬からです。

◎11ゴールドトリーム
前走、南部杯では5ヶ月振りの実践で3着、そろそろ衰えがでてきたかなと思いましたが心配無用でした。
今年のフェブラリーS並みに調整してきますね。調教内容がいいです!最終追い切りでは
11/27 栗東坂路で4F50.9-ラスト1F12.3
バシバシ動いてますねー⚡
ここまで動けていれば、復調してると言っていいでしょう。年齢的にもG1を取れそうなのがここが最後だと思いますし、陣営も最大限の仕上げできていると思い不動の本命になります。

○6オメガパフューム
前走、JBCクラシックでは苦手な左回り、小回り先行有利のコースの中で後方2番手から捲っての2着、内容だけならチュウワウイザードよりオメガパフュームの方が上かなと思います。苦手な左回りも克服傾向だと思います。今回は世界のデットーリ騎手騎乗、オームステイ先の後輩デムーロ騎手から的確なアドバイスは受けてる点も含め2番手評価です。

▲5クリソベリル
底知れない3歳馬、裏を返すと危険な人気馬の匂いもプンプンしますね。
前走日本テレビ盃では、ロンドンタウン、ノンコノユメを子供扱い、調教映像かと見間違えるくらいの強さでした。斤量に関してですが通年なら3歳馬は56kgですが今回斤量は55kgでの出走の点も有利に働くかなと思います。
発展途上の見方もありますが、日本人No.1騎手の川田がやってくれる期待を込めての3番手評価です。

△3チュウワウイザード
相手なりに走り安定感ならメンバーの中でも1番かなと思います。
前走JBCクラシックではオメガパフュームの猛追をこらえ1着、これは鞍上の川田騎手の力があってこそだと思います。今回福永騎手への乗り代わりは明らかにマイナスだと思います。後方届かず4着とかになりそう...
ただインティが逃げて3.4番手で直線を迎えられれば馬券内はあると思います。

☆4インティ
逃げ馬らしくスムーズに逃げられれば1着、逃げられなかったから馬券外、分かりやすいピンかパーの馬ですね。
今回武さんに戻り単騎逃げの確率もアップするだろうし、逃げて最内最内をつければ馬券内だと思います。
フェブラリーSのような忖度逃げに期待です。

★2モズアトラクション
今回一番期待してる穴馬がこの馬です。
前走のシリウスSではスタート立ち上がってしまい、万事休すの12着、この馬の凡走は明らかに芝スタートが影響している気がします。好走条件はダートスタート、平安Sではチュウワウイザードに次ぐハナ差の2着この時の3着馬はオメガパフューム、この点を踏まえても今回上位勢との実力差はそこまではない気がします。直線ゴールドトリームあたりと併せ馬での猛追に期待したいですね。

その他の馬は簡単に
16ヴェンジェンス
枠はかなりきつい大外ですが、今回も前がつぶれる展開があれば馬券内もあるかなと思います。

8ウエスタールンド
昨年は驚異の末脚で同舞台2着、スミヨン騎手が最内最内をつけられれば馬券内もありそうです。

買い目🎯
3連単フォーメーション64点
(4.6.11)→(3.5.6.11)→(2.3.5.6.8.9.11.16)
枠連2点
6-(2.3)

大混戦のチャンピオンズカップ今回は騎手重視での予想です。
日本No.1ルメール騎手、世界No.1デットーリ騎手、そして日本人No.1川田騎手
難易度の高い中京ダートコースだからこそ3人のNo.1騎手軸で勝負です☺️
頼むよー❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?