見出し画像

愛知杯 予想

今週は愛知杯なのに小倉開催、愛知杯を予想していきたいと思います。
JRAからしたら「どうせ中京でも小倉でも馬券買うんだろ!細かいこと言うんじゃないよ!」って感じでしょうね"(-""-)"
まっそうなんですがね...
小倉2000mの特徴としては、全体的にはほぼ平坦コース、上がり勾配は2コーナーのみになっており、3コーナーからは4コーナーにかけてはコーナーでもスピードが落ちることが少ないスパイラルカーブが導入されておりスピード感溢れるコースで逃げ、先行が有利なコース設計になっています。愛知杯に関しても小倉コースに合いそうな馬を狙っていきたいと思います。

ではさっそく本命馬からです。
◎16サラキア
前走、エリザベス女王杯では外枠の8枠17番ながらスタートから前目につけ4~5番手で競馬を行い4コーナーから直線で内に進路を取るも前が壁となり加速できず、その後はリズムを欠き6着でしたが、勝ち馬のラッキーライラックとは0.4秒差と自力の高さを見せてくれたと思います。
この馬の最大の長所としては、大崩れしない安定感ですね、条件戦含む13レース出走して成績としては2-3-1-7で複勝率は5割、馬券外になったレースで一番タイム差があったもので2018年のチューリップ賞で勝ち馬のラッキーライラックと0.7秒差が最大ということからも安定感という点ではメンバーの中では一番だと思います。小倉コースに関しても昨年の500万以下の青島特別(小倉1700m)でレコード勝ちしていますし、開幕週の小倉ですので前残りの可能性もありこの馬には展開も向くと思います。今回川田騎手の継続騎乗は心強いですが、枠が大外枠16番...その点に関してはなんとかスタート後スムーズに出し、前目での競馬に期待するしかないですね。枠には恵まれなかったですが鞍上含め、能力はある馬ですので本命になります。

〇7アロハリリー
対抗はこの馬にします。前走福島記念におていは1枠1番の好枠ながら第4コーナー手前で失速し14着とこの馬らしくない結果でした。
ただ2走前の小倉日経OPでは1枠1番の好枠を活かし、逃げ馬のベステンダンクの番手につけての競馬で1着、ペースも1000m58.9秒とやや早い通過でしたがこの馬自体に勝ち切る末脚が無いので、今回も1000m60秒を切るタイムで前目の競馬が出来れば、開幕週の小倉ですので展開が前残りで直線粘って2.3着もあると思い対抗になります。

▲13レッドランディーニ
今回出走馬の中では人気落ち且つ期待値が一番高そうなのがこの馬だ思います。理由としては前走エリザベス女王杯では14着これは外枠18番の影響と斤量56kg、距離の2200mに関しても1ハロン長かったことが影響していたと思います。
今回1ハロン距離短縮の2000m斤量52kgでの出走、また昨年何度も人気薄の馬で穴を空けた西村騎手騎乗ということで条件としては好転していると思います。
ちなみに昨年の6月のマーメイドSでは阪神2000mでは斤量51kgで最後は大外を回し2着、勝ち馬のサラスとは0.0秒差のハナ差とある程度の能力はあることが分かります。不安点としては開幕週の前残りの馬場で大外回しの競馬だと直線届かずという展開があるということですね。逆を考えると前が総崩れであればこの馬が馬券になる確率は高いと思い妙味を含め3番手評価になります。

△2センテリュオ
鞍上ルメール騎手、枠も良いのでこのまま1番人気でレースを迎えると思います。
この馬自体上がり勝負が得意な馬ですがOP戦になってからは、なかなか展開が向かず一度も馬券になっていませんね。前走エリザベス女王杯では、1コーナーから2コーナーにかけて前目のポジションを取りに行く際、脚を多少使ってしまった影響もあり、直線スムーズに入りましたが伸びきれず4着でした。
今回相手関係も楽になり、実力的には上位ですので今回も前目での競馬ができるのであれば、人気していますが馬券内の確率は高いと思います。

★9リリックドラマ
今回期待している穴馬はこの馬です。前走福島記念では1枠2番から逃げの競馬でラスト2ハロンまでは先頭を引っ張る形でしたが力負けの11着でしたが昨年8月の3勝クラスではワールドオールスタージョッキーズ第2戦ではスタートから先頭を走るも1着馬のウインイクシード(今年の中山金杯2着馬)からプレッシャーをかけられて直線力負けの2着でしたが、あれだけのプレッシャーをかけられての2着は潜在能力を示したレースだと思います。今回小倉の開幕週なのでスタートで上手く内に入り、逃げの競馬ができれば直線粘って馬券内もあると思います。

買い目🎯
3連複フォーメーション26点
16-(2.7.9.13)-(1.2.3.5.7.8.9.10.13)
馬連4点
16-(2.7.9.13)

サラキア軸ですが枠的に頭はきついと思い、買い目は3連複と馬連のみ、妙味は◎小倉が得意な川田騎手に期待します☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?